FC2ブログ
topimage

2010-07

ニャンコもぐったり - 2010.07.21 Wed

ララ


連日の35℃越え、猛暑日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?


ある日を境に一斉にカラッと梅雨が明けたのはいいけど、その後はうだるような暑さ・・・

しんどいですよね~



家ではにゃんこもぐったり。

何をする気も起らないようで毎日ごろごろしています。


人間もごろごろして生活できればいいのにね。




そりゃどう考えても無理だな。。。



暑さを吹き飛ばすような夏の旅に出たいと思う今日この頃。

LET'S Bowling - 2010.07.20 Tue

Bow


今夜は来月初旬に開催されるボウリングの県大会の練習へ~


大会も近いのでちょいと気合を入れて・・・

と思っていたのに、ボウリング場のエアコンが不調で熱いのなんのって。。。


ただでさえ暑いのに動くと滝のような汗が


集中力散漫になってボロボロでした。トホホ


商いするなら空調ぐらい直しとけっちゅうの!




ハナシは変わりますが・・・

阪神は今夜も好調、昨夜に続いて勝利を手中にしました。

残念ながら巨人も勝ったようなので首位の座を奪い取ることはできませんでしたけど。


まぁ、首位に立つのもそう遠くないでしょう。

オールスターまでに少しでも貯金を増やしてくれることを期待しています。

なんだ? - 2010.07.19 Mon

hana


こんなん見かけました。


なんだと思います?


鉢植えのガーデニングです。





真相は・・・


観賞用とうがらしのようです。

長さは約4cm、観賞用なのでそれほど大きくはならないようで。

食べてもいいけど、わざわざこれを食べなくても・・・という代物です。


見た感じ「プチとうがらし」ってとこかな。

夏空 - 2010.07.18 Sun

夏空


夏が来ましたね~


昨日、九州から関東甲信越にかけて梅雨明け宣言がありました。

梅雨が明けたと思ったら、いきなりの35℃越え・・・



暑いっちゅーねん!


それでも雨が降るよりずっとマシ。

今日も海沿いの国道は朝から渋滞が始まりかけていました。


高速も無料化されているし、今年は海水浴客も多いんやろな。。。

最近はやりの・・・ - 2010.07.17 Sat

食べる辣油、入手しました。

ラー油


この方もブログにアップされてますが、最近流行ってますよね。

売れ行き好調らしく、買おうと思ってもなかなか売ってない。

そんな折に、とあるところからの戴きもの。



食べるラー油ってどんなんやねん、ってハナシですが、いわゆる「ラー油」のように辛くはありません。

まったく辛くないわけではないけど、子供でも十分食べられる程度の辛さ。
ほんのり辛い、って感じかな。

辛さよりもごま油の風味のほうが強いので全然大丈夫。


辛味よりも中の具材・・・殻付小エビのすり身とか、揚げにんにくチップが香ばしくておいしい。

これをごはんにかけて食べると最高!


ま、食べた後はちょっと匂いが残るのがタマにキズやけど。。。


機会があれば食されることおススメの一品♪


これも一過性のブームかな。

よー降りますなー - 2010.07.16 Fri

hana


先日の日曜日、カメラ片手にネタ探しでも・・・

と思っていたのに朝からあいにくの雨。


この梅雨の影響で多大な被害を受けているところも多々あるようですが、
幸いにして若狭地方では災害を引き起こすほどの雨量はありません。


思えばここ数年、危ないなー・・・と感じるような雨は記憶にありません。

台風に至っては、ここ10年ほどは直撃を免れているのかな。

いずれにせよ被害が無いのは有難いことです。



今朝の天気予報を見ていると明日にでも梅雨が明けるようなこと言ってたけど、
期待していいのか?

ふと気がつけば - 2010.07.15 Thu

ララ


久々のニャンコ登場。


ニャンコには梅雨は関係ないのか、毎日元気に駆け回っています。

雨が降っていても外へ出かけていき、濡れた身体のままでご帰宅。

ふと気がつけば家の中までボトボトで・・・


家ネコのすることなんで怒るに怒れないし、文句を言ってもすました顔してくつろいでる。

梅雨の明けるのを待つしかないかな。




もうひとつ・・・

ふと気がつけば10万アクセスを越えてました。

ま、開設当初はカウンターを設置してなかったので正確には幾日か前にクリアしていたんでしょうけど。


毎度毎度ご拝読ありがとうございます。(^^)

こうのとり~但馬空港 - 2010.07.14 Wed

但馬空港


こうのとり但馬空港


新幹線や高速道路などがない高速交通網空白地帯であった兵庫県北部の
交通インフラの整備を目的として建設された空港で・・・

といえば聞こえはいいですが、多分に漏れず赤字経営とか。


一県一空港という施策の下に、各地各所にこぞって空港が造られ、
そしてこのご時勢にこの景気の低迷、そりゃ経営不振にもなりますわね。

国の航空行政の在り方にも大いに問題があったと思います。
J○Lの経営不振もなるべくしてなった状況だし・・・



などとグダグダ言ってても仕方ないので中を覗いてみましょう。

但馬空港ロビー

地方空港なのでこじんまりとした発着ロビー。
それでも4箇所あるチェックインカウンターを目にすると旅の気分をかきたてられますな。(^^)

待合室に売店にカフェ、ターミナルビル隣には兵庫県旅券事務所と、ひと通りの施設が整ってます。

但馬空港ロビー  こうのとり 


ただ悲しいかな就航路線が大阪空港(伊丹)の一路線のみで、午前と午後で2往復のみ。
運賃が12400円、先割で6900円のようです。

その運賃に対して近隣市町が助成する制度もあるようです。
ただし当該自治体に在住、もしくは在勤者に限られるようですが。

空港の稼働率と搭乗率、地元住民の利用率を上げるための方策でしょうね。

予算を投入してでも利用促進を図らないと存続を維持できないんでしょう。

巷では大阪空港さえも関西国際空港と統合させて・・・なんて話が出ていますが、
これからの航空業界はどうなっていくんでしょうね。

但馬空港エントランス



ここへ来た目的は、退役したYS-11の実機が展示されているから。

YS11


このYS-11は11A-500R型でYS-11の103号機、
YS-11といえば唯一の国産旅客機として活躍していた機体です。

展示機はANA機ですが、国内最後の運行は日本エアコミューター機だったかな。

YS11


生産当初は多くの問題点を抱えていたようですが、改良を重ね国内外で永く活躍したYS-11、
とりわけ国内では近距離輸送に大活躍でした。

本州と四国への連絡橋がなかった時代の四国への旅といえば船か飛行機、
まさに海外旅行の気分だったような気がします。

  YS11   YS11

  YS11   YS11


ここ但馬空港のほかにも

 ・佐賀県、佐賀空港
 ・岐阜県、かかみがはら航空宇宙科学博物館
 ・千葉県、航空科学博物館

等々で常設屋外展示され、間近で見ることができるようです。

YS11

(兵庫県・コウノトリ但馬空港にて)

脱ダム非対象 - 2010.07.13 Tue

河内


ここはとある場所のとある橋の上。

人里はなれた山あいに立派な橋が架けられています。

河内銚子大橋


交通量はほとんどないのにこれだけの橋が架かってる・・・

というのもこの上流にダム建設が計画されているから。
その建設に伴う代替道路の一部。

橋の下には旧道が見えます。

河内旧道


一見無駄な投資のように見えるけど、地方ほど公共投資が地方の生活に大きな役を担っているのも事実。
都市圏と違って公共事業に携わる、そしてそれを生活の糧にしている割合が非常に高い。

言い換えると公共投資の減少が地方の衰退を呼んでいる。
それが顕著になったのが数年前の郵政民営化を強く唱えて実行に移した人物が首相に着任してから。

都市部出身の政治家は地方のことなんて眼中にないんでしょう。
事実それ以降日本の経済はガタガタになりましたからね。


昨日の参議院議員選挙では民主党が大敗しました。

ねじれ国会大いに結構!

もっともっと揉んで、揉みに揉んで、とことん揉んで、
国民が生活しやすい社会、経済の復活を強く望みます。

俺のらーめん あっぱれ屋 - 2010.07.12 Mon

梅雨の晴れ間の休日、ドライブ途中に立ち寄ったところ。

俺のらーめん あっぱれ屋
あっぱれ屋


京都府城陽市のR307号線沿いにあります。

この方のブログで情報を得て寄ってみたんですが、噂通りの盛況ぶり。

開店前の時間だったんですが、すでに四十数人の行列ができていました。
あっぱれ屋


元来待つことが嫌いな私なんですが、ここまで来てあきらめて帰るのもおもんないのでじっと我慢。
そして待つこと約45分、ようやく店内へ。

あっぱれ屋

店内はカウンターのみのオープンキッチン。
待っているあいだに調理の手順を見て楽しめます。


ここはつけ麺が評判のようで、それも午前20食、14時から20食の限定販売。
できればそれを、と思っていたんですが、なんと直前4人で午前の部完売・・・残念。

あっぱれ屋

ピィさん情報によると、塩ラーメンが塩らしくなくこってりでおいしいようですが、
あえて私はしょうゆ系でいきました。

こくまろしょうゆラーメン  700円
あっぱれ屋こくまろしょうゆ

大盛りにしても追加料金なしということなので大盛りで。

あっぱれ屋こくまろしょうゆ


スープはすごく、超すごくとろみのある豚骨ベースの醤油味。
魚粉の強い風味と旨みがそのスープにインパクトをプラスしています。
とろみがありながらまろやかで、平打ち太麺によく絡みます。
ん~、実に味わい深い!

そしてチャーシューもバカうま♪
赤身のチャーシューは柔らかすぎず歯ごたえがあって、胡椒がいいアクセントになっている。

メンマは、メンマというより竹割りのシナチクといったほうがぴったりくるような豪快さ。

こいつはうまい

あっぱれ屋


これまでの京都のラーメンとはちょっと違った方向性のラーメン。

営業時間は11時半から14時半、休日は定休日とかなり強気な営業体系ですが
この味ならそれもなんとなくうなずけます。

こだわりのびっしり詰まったラーメン、オススメかも。


大きな地図で見る



店 名  俺のラーメン あっぱれ屋
住 所  京都府城陽市下小路11
電 話  非公開
時 間  11:30~14:30

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる