topimage

2010-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝の一枚 - 2010.04.30 Fri

眉山


早朝の眉山です。


今日も一日快晴のようだ。

さて、今日はどこへ行くかな・・・
スポンサーサイト

初日は - 2010.04.30 Fri

渡橋


ここを渡りました。

夕日が眩しくて絶景でした。


渡橋中はむっちゃ強風にあおられたけど。(--;

旅に出ます - 2010.04.29 Thu

ロド


年度末の忙しさから開放されて迎えたゴールデンウィーク。


休めなかった年度末の代償で今年のGWは例年より長めの連休になりました。



というわけでこれから旅に出ます。

旅先から更新は続けるつもりですが、
コメントの返信が遅れるやもしれないことをご了承ください。



行き先は・・・・・足の向くまま気の向くまま~♪

さようなら余部鉄橋 - 2010.04.28 Wed

餘部ロド


4月最終週の北近畿紀行、ふたつ目の目的は兵庫県美方郡香美町にある余部鉄橋を見ることでした。

国道178号線上を架橋する余部鉄橋、現在架け替え工事が着々と進められています。

餘部


餘部新橋梁

               餘部新橋梁


ここでちょっとお断り・・・

「あまるべ」には「余部」と「餘部」のふた通りの表記があります。
一般には地名と同じ「余部」が使われ、この橋梁も余部鉄橋と表記されます。
ただ、駅名には「餘部」が使われており、現在でも混在して使用されているようです。



- 閑話休題 -

余部鉄橋は明治45年に完成した日本最大のトレッスル橋。

トレッスル橋とは架台の橋脚の上に橋桁を載せる構造の桁橋のことをいいます。

こんなお姿ね。
余部鉄橋
これは架け替え工事着工前の鉄橋のみの頃の雄姿 (wikipediaより借用しました)


餘部鉄橋

餘部鉄橋


最寄り駅は餘部駅、その餘部駅は余部鉄橋の西側たもと山腹にあり、
そこへは斜面を登っていかなければなりません。


その斜面途中からのトレッスル
餘部トレッスル

雄大というか荘厳というか、とても明治45年に造られた建造物とは思えません。


更にえっちらおっちら斜面を登っていくと餘部駅にたどり着きます。
餘部景色

駅といってもホームがあるだけの無人駅で、乗車券回収箱があるのみで券売機もありません。
現在は仮設の待合所が設置されています。
餘部駅


ホーム背面には新設の擁壁が造られています。
新橋梁建設のために斜面を掘削したんでしょう。

以前はその位置に展望台があって余部鉄橋を含めた日本海の眺望が楽しめたようです。
今は工事中のため、その展望台も廃止されているようでした。

それでも駅ホームから見える景色で必要十分、満足を得られる眺望です。

餘部景色


新余部橋梁は今年7月に完成、9月には供用開始予定とか・・・
当初予定よりも順調に工事が進捗し、完成時期が早まったそうです。


まもなくその任務終えようとしている余部鉄橋
餘部現路線


これからその役目を担っていく新余部橋梁
餘部新路線


山陰本線といっても単線で運行本数も一時間に一本程度のローカル路線。
餘部景色


この日は時刻も何も調べずに行ったんですが、偶然にも浜坂行きの列車が来ました。
餘部電車

餘部電車

私は鉄っちゃんではありませんが、やっぱり列車がいると画になりますな。(^^)



前述しましたが、この余部鉄橋は明治45年に完成しています。

長さ310.59m、高さ41.45m、11基の橋脚と2基の橋台、
そして23連の橋桁を持つトレッスル式橋梁が当時の最高の技術を駆使して建設されました。

総工費はその頃の金額で約33万円、現在の価値に換算すると40数億円規模のものだとか。
当時としては一大プロジェクトだったことが伺えます。

餘部鉄橋


しかしながら、この余部鉄橋は悲しい歴史も有しています。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、昭和61年の年末に列車転落事故が起きました。

日本海からの突風にあおられて橋梁中央部付近より客車7両が転落しました。
客車は橋梁の真下にあった水産加工工場を直撃し、従業員の主婦5名と乗務中の車掌1名の計6名が死亡、
客車内にいた日本食堂の車内販売員1名と水産加工工場の従業員5名の計6名が重傷を負いました。

餘部慰霊碑 
  事故のあった現場跡には慰霊碑が建立されています。










今年中にその100年の歴史に終止符を打とうとしている余部鉄橋、
廃線後は、取り壊すのか保存していくのか、その処遇は未だ未定のようです。

余部鉄橋

(4月24日兵庫県香美町にて)

TKGドライブ~但熊 - 2010.04.27 Tue

但熊

北近畿紀行、ひとつ目の目的はここ但熊

ちょっと有名な卵かけごはん専門店です。


TKGドライブ・・・・・たまごかけごはんドライブってことで。(^^ゞ


さて、そのメニューはいたってシンプル
お品書き

もちろんメインは卵かけ。


座れる席は15席なので、注文してから一旦外へ出て呼び出しを待ちます。

但熊


卵かけごはん定食 350円
定食
大盛りにしなくてもけっこう大盛りっぽい。


卵はテーブル上にてんこ盛り、で食べ放題。
卵
いくつでもどうぞ、って。



卵 
  とりあえず2個いただいちゃいましょ。











用意されている醤油は3種類
醤油

・牡蠣醤油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 牡蠣エキスの入った牡蠣風味の醤油
・たまごかけごはんしょうゆ ・・・・・・・・・・・・ その名の通りの醤油
・たまごかけごはんしょうゆ まるたん ・・・ ちょっと濃い口の醤油


こんなのが用意されているので
但熊


海苔をかけていただきました。
卵かけごはん
ん~、ウマウマ♪

餌に抗生物質を一切使用しない養鶏場から直送の産みたて卵と有機栽培のこだわりのお米、
美味しくないはずがありませんよね。

個人的な感想ですが、牡蠣醤油、たまごかけごはんしょうゆ、まるたん、
の順でいただくとその違いが味わえるでしょう。

卵3個に醤油が3種、これがベストかな。


おかわり(150円)も用意されていますが、一度にたくさん食べられないのが残念です。(^^;



但熊のとなりには「百笑館」

百笑館
地の野菜や手作りの加工品、もちろんお米や卵も置いてます。

たまごかけごはんしょうゆもいっぱい。
醤油



そのまたとなりには「但熊弐番館」

但熊二番館
ここではスウィーツが販売されています。



ガソリン代をわざわざ使って食べに行くとアシがでるけど、
ハナシのタネに一度はいいかも♪

但熊

(4月24日兵庫県但東町にて)



店 名  但熊
住 所  兵庫県豊岡市但東町栗尾916
電 話  0796-55-0901
時 間  10:00~18:00

なごり桜~大野ダム - 2010.04.26 Mon

大野ダム


土曜のドライブの最初の立ち寄り地点、大野ダム。


八重桜としだれ桜の木の間に見えるのがダムね。
大野ダム桜W


ここ大野ダム公園は桜の名所としても知られています。

数十年前に地元有志の手で植えられたという桜の数が約1000本、
毎年4月上旬にはさくら祭りが開催されています。

大野ダム桜

大野ダム桜


ダム上流のダム湖は「虹の湖」と呼ばれていて、四季折々の姿を映し出します。
「虹の湖」沿道にも桜が植えられており、満開時の桜のトンネルはそりゃもう圧巻。


その桜も既に終わってんにゃろなー・・・と思いながら通りがかったら、
まだ咲いている桜が目にとまったのでついついクルマを停めた次第で。

大野ダム桜

大野ダム桜

大野ダム花筵

大野ダム桜


思いもよらず桜を楽しめました。



秋には山々が赤く色づいた風光明媚なさまを楽しむことができます。

その時期にはここでもみじ祭りも開催されますよ。


今度は秋だな♪

北近畿ドライブ - 2010.04.25 Sun

大野ダム


この週末もドライブ三昧、今回は北近畿を巡りました。


向かうはいつもの北近畿北上ルート。。。

美山から和知へ抜け京丹波わちICから京都縦貫道へ~

和知

途中、綾部ジャンクションを経て舞鶴若狭道を福知山へ向かいます。
そこからは一般道を北上、とりあえずの目的地は香住です。


香住海岸
香住


いきなりの目的地写真ですが、もちろんあちこち寄り道はしていますよ。(^^)



香住をちょいちょいと散策して、帰路は別ルートをチョイスしました。

昨年、近畿道の駅スタンプラリーで巡った道の駅に立ち寄りながら帰ります。


道の駅 あゆの里矢田川
矢田川

矢田川 矢田川

ここは数ある道の駅の中でも、ちょっとお気に入りのところ。

そんなに大きな施設じゃないけど、自然に囲まれたロケーションと、
囲炉裏のあるお食事どころがいい雰囲気を出しています。


道の駅 村岡ファームガーデン
村岡


道の駅 ようか但馬蔵
但馬蔵



日中はいい天気だったけど朝夕はちょっと肌寒かったドライブでした。


その詳細はまた後日・・・(^^ゞ

らーめん川藤屋 銀閣寺店 - 2010.04.24 Sat

川藤屋


元阪神タイガースの川藤幸三氏がラーメン屋をチェーン展開しているのを最近まで知りませんでした。

数ヶ月前に京都の某ブロガー氏に教わるまでは・・・

川藤氏は福井県出身ということもあって私たちには馴染みの深いお方。
昨年11月にはわが村へ講演にも来ていただいてます。(^^)

ということで、初の訪問は左京区の銀閣寺店へ~


らーめん川藤屋  銀閣寺店

川藤屋


店内メニューは野球のスコアボードを模してあります。
川藤屋


注文したのは看板メニューでもある

男気らーめん  650円
川藤屋 男気ラーメン


醤油系の背脂入り豚骨ラーメン。
背脂の量と麺の固さは調整してくれます。

食べてしばらくすると「男気注入」と称する巨大ミルを使ったいりゴマ注入サービスがあります。
過剰パフォーマンスのような気がしないでもなく、
それが是か非かはいろいろな意見があるようですが・・・まあ、善しとしましょう。


そのラーメンはというと・・・

フツーにおいしい京都ラーメン風豚骨ラーメン。
川藤氏プロデュースということで善しとしましょう。



これは「メガから揚げ」 100円
川藤屋 メカ唐揚

写真ではその大きさが判断しにくいけど、
でっかくてサクサクジューシーでウマウマです。




店 名  らーめん川藤屋
住 所  京都市左京区浄土寺下南田町31
電 話  075-771-4000
時 間  11:30~15:00 17:30~24:00

豊中 麺哲 - 2010.04.23 Fri

麺哲


いつぞや出張で関西方面へ出かけた際の帰りに立ち寄ったお店のご紹介・・・


豊中 麺哲
麺哲厨房


ここ「豊中 麺哲」、池田にある「麺哲支店 麺野郎」、高槻の「麺哲支店 坊也哲」等々、
大阪で数店舗ある麺哲グループの代表店舗、阪急宝塚線の豊中駅のほど近くにあります。

麺哲メニュー


メニューは醤油系と塩系でいたってシンプル。
でもそのスープにはこだわりがあって、
名古屋コーチンをベースに昆布、鰹、鯖、豚骨等々で仕上げてあるそうな。

で、この日は醤油をいただきました。


醤油  700円
麺哲醤油


透き通ったスープは見た目よりもあっさり、鶏の風味がよく効いていてウマウマ♪
麺もスープに合わせて名古屋コーチンの全卵を使用して打っているそうな。
コリコリのメンマとシャキシャキのネギがいいアクセント。

チャーシューは柔らかすぎず硬すぎず、しっかりとした味わいでウマウマ♪
チャーシュー麺好きな方には「肉醤油」がオススメ。


マスメディアにいろいろと取り上げられているおかげか順番待ちの客が途切れませんでした。
元来、待つのが嫌いな私も20分ほど待ちました。
ここを目当てにちょっと遠回りして足を伸ばしましたからね。


今度は高槻の店へ行ってみよ。



店 名  豊中 麺哲
住 所  大阪府豊中市岡上の町2-2-6
電 話  06-6841-1252
時 間  平  日18:00~25:00
      土曜日12:00~14:30 18:00~25:00
      日曜日12:00~14:30 18:00~23:00
      祝  日18:00~23:00

サクラの次は・・・ - 2010.04.22 Thu

しばざくら


桜のシーズンが終わった今、見頃を迎えようとしているのがシバザクラ。

赤紫色や藤色、ピンク、白色などの花を咲かせ、目を楽しませてくれています。


この時期になるとあちこちで目にしますが、例外なくうちの庭でも咲いてます。(^^)

別名ハナツメクサと呼ばれる多年草で、
寒さと乾燥に強くシバのように地面を這うところからシバザクラの名前が付いています。


色鮮やかに密生して咲いている様は見ごたえありますよね。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。