topimage

2010-01

 - --.--.-- --


霧の中 - 2010.01.31 Sun

20100131225214.jpg



ドライブ途中のパーキング


濃霧で視界最悪ですわ・・・


霧のおかげで写メもボケボケ

・・・新年会 - 2010.01.30 Sat

新年会


今夜は、今年最後の新年会・・・と推測される新年会でした。


地元ソフトボールチームの新年会、
コンパニオンはイマイチやったけど、大いに盛り上がった新年会でした。



先週から長引いている風邪のおかげで、それほど飲めなかった宴会、
その分いつもよりご馳走に舌鼓をうてました。



なるほど、宴会の料理ってこんなに美味しいんやん♪

なんて再発見してみたり・・・

フェラーリ初ハイブリッド - 2010.01.29 Fri

フェラーリから『599GTBフィオラノ』にハイブリッド仕様車を設定するとの発表がありましたね。

599HV
(写真はResponseより借用しました)


599は現行フェラーリのフラッグシップモデルで、
6000ccV型12気筒のエンジンをフロントにマウントしています。

このエンジンをベースに、
F1に採用していた「KERS(キネティック・エナジー・リカバリー・システム)」を搭載。
エンジンが後輪、モーターが前輪を駆動する4WDになると見られています。

「KERS」とはエネルギー回生システムのことで、モーター発電機を搭載し、
ブレーキをかけてる間に生成されたエネルギーを貯蓄して再利用するシステム。

その貯蔵されたエネルギーを駆動輪に伝達して駆動させる、というものです。

599HV


この599にはアイドリングストップも装備され、モーター単独での走行も可能のようです。

気になる燃費は、最大約30%の向上が期待できるとか。

599HV


フェラーリにハイブリッド!?

と、是々非々あると思いますが私は良いと思いますね。


燃費向上はもちろん大事なことですが、
排気量を上げずにハイパワーを得られるという観点では十分意義があると思います。
なお且つモーターの特性上トルクアップが期待できるので効果は大きいと思いますよ。

ハイパワーなエンジンに低回転領域に強いモーターの組み合わせ、
これからのスポーツシーンにちょくちょく顔を出してくるかもしれません。


ただ、価格が高くなるのがネックですけどね。

火星は? - 2010.01.28 Thu

昨日の話題、

今夜地球へ接近する火星を見ようと外へ出ると



がーーーん・・・



星がひとつも出ていない。。。


夜空を見上げても分厚い雨雲ばっか。



その雨雲のわずかな切れ目から顔を出した月がコレ

tuki


コンデジ撮影なので鮮明ではありませんが。



それでも曇が徐々に減りつつあるような感じなので、
これからもうしばらく粘って夜空を眺めてみます。


見えるといいけどな。

火星接近 - 2010.01.27 Wed

ここ最近、東の空に赤く煌々と光を放つ星があるのを知ってます?



ここ数年のうち、火星が地球に最も接近するのが明日1月28日。

夜空を眺めると肉眼でも十分判別できるほど火星が明るく見えるようです。


火星
(Astro Arts HPより借用しました)


火星が地球に最も接近したのが2003年の8月、地球から5600万キロの距離を通過しました。


今回はそれほどの大接近ではないものの、地球から9800万キロ圏内を通過するそうです。


と、数字を述べられても凡人な私には想像がつきません。。。

具体的には今回の接近は望遠鏡があれば火星の地表を十分観測できるほどの距離とか。


1月30日には太陽が西に沈むころに火星が東の空から昇るため、火星を一晩中見ることができます。

この夜には火星は地球から見て太陽と正反対の位置に来るため、火星は満月のすぐそばに見え、
寄り添いながら夜空を横切る姿を眺めることができるといわれています。


火星は約2年2箇月ごとに接近を繰り返します。
今回のような火星の観測に適した機会が次に訪れるのは2014年、
せっかくのこの機会、夜には外へ出て天体観測ショーと洒落込みませんか!


お風邪など召されることのないよう、くれぐれも暖かくして・・・

好気候 - 2010.01.26 Tue

陽気


今年の冬は、若狭地方に限っては天気予報に反していい天気の日が多いようです。

積雪も皆無といっていいほど記録されていないし♪


寒い冬の嫌いな私にとってはひじょーにありがたいこと、
仕事もはかどって好ましいことこのうえなし。



暖かいのはうれしいけど、寒い日と暖かい日のギャップが大きすぎる・・・

そのおかげで先週患った風邪が未だに治らない。
熱は下がったものの咳がなかなかとまらないんですよ。


おかげでブログのネタとして重要なラーメンが食べられない・・・
咳のひどいときにラーメンって食べられませんよね。

そう思いません?

熱烈らぁめん・塩 - 2010.01.25 Mon

熱烈


最近よく登場するこのお店、熱烈らぁめん。


とびきりここが気に入っているというわけでもなくて、
それだけラーメン屋がこのあたりに少ないってことで・・・

ま、割と好きなほうの部類にはいるので、ということで再訪です。


とりあえずラインアップされているメニューをひと通りおさえるつもりで、今回は今まで食したことのない

塩らぁめん  680円
熱烈・塩


そっけない感じの盛り付けですが、いつものようにねぎは後載せ。

熱烈・塩

ここの塩らぁめんにはワカメがトッピングで付いてきます。
で、ワカメも好みの分量を後載せ。


塩といっても豚骨ベースの塩ラーメンなので、いわゆるあっさり系とは違いしっかりした味付けです。

ワカメのトッピングで磯の香りと塩風味がアップ、ってとこでしょうか。

ここで気をつけなければいけないのが欲張ってワカメを入れすぎないこと。
たくさん入れるとワカメがスープを吸収して、汁なしラーメンになってしまうから。(^^;

これは経験に基づいたおハナシです。


熱烈・塩

ス-プが少なくなったのできれいに完食♪



店 名  熱烈らぁめん
住 所  京都府舞鶴市小倉113-3
電 話  0773-63-5207
時 間  11:00~25:00

無防備 - 2010.01.24 Sun

ニャン


寝てます。


ひっくり返って寝てます。


ニャン


そんな無防備なところを襲撃されることもしばしば

ニャンズ


にゃんともまぁ、癒されます。 



ある日のにゃんこ日記でした。

新春例会 - 2010.01.23 Sat

新春例会


1月20日、法人会青年部新春例会に参加しました。


毎年恒例のこの行事、所轄税務署長を講師にお招きしてご高話いただきます。

氏は京都府の園部のご出身で小浜へ赴任される前は大阪国税にお勤めでいらっしゃいました。

ご出身地での生い立ちから始まり国税での職務内容、
税務行政のあれこれをウィットに富んだ話題を盛り込みながらお話いただきました。


その職務上、例年はお堅いおハナシになりがちなんですが、
今回は肩の力が抜けるような内容で、時折り談笑を挟みながらの講演でした。


ご本人はもう少し笑いを誘うようなハナシにしたかったらしいですけど。(^^)



もうすぐ確定申告の時期。
給与所得者の方には心配ありませんが個人事業者と給与外所得のある方は3月までが正念場。
申告の準備に追われる時期がやってきます。

税務署曰く、正しく納税している方のために
申告漏れの可能性のあるところに税務調査に力を注ぐ・・・らしいですけど。


正しく申告、正しく納税。なんて謳ってますけど、
税務調査に当たれば正しく申告していても幾ばくかは必ず持って帰りますからね。
そんなところです、税務署って・・・


税務署ごとに年間目標額があるらしいから。。。

ラーメン魁力屋 高槻店 - 2010.01.22 Fri

お正月明け、冬休み終わりにお嬢を大阪へ送りに行った日の夜食を食べたのがココ。

ラーメン魁力屋 高槻店
魁力屋


夕食じゃなくて夜食ね。

なんでかって言うとこの日の昼食がむっちゃ遅い時間だったので
夕食時間にお腹が減らなくて、夕食はスルーしてました。

ちょっと早い時間の夜食でしたけど。

魁力屋


魁力屋は京都に本店を持つフランチャイズ、真っ赤なでっかい看板がよく目立ちます。

ここのラーメンは他店舗で実食済み。
前回は特製醤油ラーメンをいただいたので、今回は

しお味玉ラーメン ねぎ多め 780円
しお味玉
前回はしお系がラインアップされてなかったけど・・・



最近は「あっさり系」に食指が動きます。
年末年始の暴食が祟っているのかもしれませんが。

あっさりを狙ってオーダーしたしおラーメン、
ところがどっこい、なかなかしっかりしたお味で。

ちょっとパンチの効いた濃いめのしお味、淡すぎず濃すぎず絶妙な風味です。


あっさりしたのじゃものたりないな~
でもこってりっていう気分じゃないんだな~

ていうときにオススメの一品。

麺の固さ・ねぎの量・背脂の量がチョイスできるところもプラスポイント。


魁力屋

至福をたっぷりいただいて帰りました。



店 名  ラーメン魁力屋 高槻店
住 所  大阪府高槻市春日町15-16
電 話  072-672-2228

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

