topimage

2009-11

 - --.--.-- --


男!川藤 - 2009.11.30 Mon

食まつり


この日曜日、『名田庄食まつり』ってイベントに参加してきました。

場所は「道の駅名田庄」に隣接する頭巾山青少年旅行村、
”自然豊な山里より、旬の味をお届けします”と銘打った食をメインとするイベント。

大鍋ぼたん汁の販売や実演手打ちじねんじょそばの販売、
地場産季節野菜や鯖ずし、へしこ等々の伝承料理、
そのほか焼いもやおもち、おでん、おしるこ、名田庄漬などの漬物など
数々の特産品、特産料理が販売されました。



われわれ商工会青年部もブースの一角をお借りして こんなのをやってました。
チョコバナナ



今回のイベントの一番の目玉はこの人のトークショー

男!川藤

男!川藤

元阪神タイガースの川藤幸三氏のトークショーです。


氏は福井県美浜町のご出身で、よく野球教室なんかに招へいされたりしてます。

ご存知の方はよくご存知でしょうが、あの独特の川藤節、
歯に衣着せぬしゃべり口調は聴衆の興味をひきつけるものがありました。

現役当時の代打で登場するあの姿、
あのがに股でバッターボックスに向かうあの姿を今でも思いだします。


この名田庄って地域には阪神ファンが多いのでギャラリーも多かった。
私ももちろんそのうちの一人ですが・・・


さむ~い一日でしたが、この時間帯だけはあつ~いものがありました。




タラップ? - 2009.11.29 Sun

到着


先日、盛岡へ行った帰りの飛行機、

定刻通りに伊丹へ到着・・・



の予定が着陸前に先行便が滑走路で鳥と衝突したとのアナウンス、
その後始末と滑走路の安全確認のために若干の時間が必要とか。。。

その間、伊丹上空を旋回して待機することに。



大阪の夜景を眼下に見ながら旋回すること約15分、
最初のうちは街並みを楽しみながら眺めていたけど、
さすがに3回ほど旋回すると飽きてくる。

なんて思っているうちに着陸許可が下りたとの機長からの連絡。


無事着陸して、飛行機降りて・・・・・


って思ったらタラップで飛行機から下ろされました。


タラップで飛行機から降りたのなんて何年ぶりやろ?


予定時間に着陸できなかったせいか、はたまたローカル路線だからなのか、
その理由は定かではありませんが。


それとも昨今の経済界を賑わしている日本航空だからなのか・・・

ま、そんなことはないと思うけどね。



おかげで夜の空港をまじまじと眺めることができました。

それがまたなかなかええ雰囲気で。(^^)

ひと安心 - 2009.11.28 Sat

山茶花


雨で迎えた土曜日の朝、
わが家の新型インフルエンザ騒動も終焉を迎えようとしています。


新型インフルエンザと診断されていた息子その①に
担当医から月曜からの通学許可が下りました。

発症してから延べ4日、以外にも早い復活でした。
完全完治なのかは定かではありませんが・・・

家庭内にも感染した様子はないし、通学許可が下りたので大丈夫なんでしょ。

とまあ楽観的に考えていますが、とりあえずはひと安心ってとこでしょうか。



世界的規模で考えると新型インフルエンザによる死者数が22日時点で7826人となり、
1週間前の集計と比較すると1056人増えたと発表がありました。
日本を含むアジア地域よりも北米・中南米・欧州が多いそうです。

しかしこの1週間で1000人規模の死者っていうのは驚異的数字、
やっぱり安易に考えてはいけないのかもしれません。


その被害を増やさないためにも事前予防をしっかりしなければ!
と思う一週間でした。

今日はココアで - 2009.11.27 Fri

ココア


一昨日の森永ミルクキャラメルに気をよくして、こんなのを買ってみた。


同じく復刻堂バージョン、森永ミルクココア。

このデザインは1970年代に発売されていたパッケージのそれ。
懐かしいといえば懐かしい、うろ覚えのような気もするけど・・・


森永から通常バージョンの缶ミルクココアが発売されているけど
それよりも少し甘みが抑えれられているように思う・・・。たぶん・・・。きっと・・・。

『ココアはやっぱり森永♪』 ってキャッチフレーズが出始めたのもこの頃じゃないかな。


苦すぎず甘すぎず、コーヒーを受け付けない私にはこれぐらいがちょうどいい。



赤道に近いところでとれるカカオを原料とするココア、実は体にやさしい飲み物だとか。

カカオに含まれるカカオポリフェノールは胃の粘膜を保護してくれる働きがある・・・とか、
ココアは食物繊維を30%も含んでいて、一杯のココアでトマトジュースの2~3倍の
食物繊維が摂取できる・・・などという作用があるそうです。


便秘の方にもいいかもね。(^^)

秋真っ盛り! - 2009.11.26 Thu

aki



秋真っ盛り・・・どころか、

新型インフルエンザ真っ盛りになってしまった。


病院での検査の結果、先に発熱した息子その②は陰性だったのに
後から症状を訴えた息子その①は陽性と診断された。

これで晴れて私も濃厚接触者・・・
なんて冗談言ってる場合じゃなくなってきた。




一昨夜から家内に隔離病棟ができてそこへ息子①を隔離。

当の本人はそれほど高熱にもならず、からだのだるさは訴えるものの
学校を休めるので嬉々としている、 けどそんな程度のものなのか?



一時期騒がれたほどたいした症状じゃないので逆に拍子抜け、
この程度で治まってくれたら御の字だけど・・・

今日のHOT - 2009.11.25 Wed

日に日に寒さが増してきている今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。


そんな寒い日のある朝、こんなのをもらいました。

HOT


誰もが知ってる黄色い箱のパッケージ、
ダイドードリンコと森永とのコラボで発売されているミルクキャラメルのドリンク。

もちろんホットで戴きました♪



復刻堂ブランドで、森永のミルクキャラメルをまんま復元したデザイン。
昔懐かしい感じがしますな。(^^)


お味のほうはと言うと、ちょっと甘あま。
ミルクセーキにキャラメルを溶かしたような甘~いやつ、でも懐かし美味しって感かな。

『滋養豊富』 『風味絶佳』 とパッケージでも絶賛してます。



しかしこれが結構甘くて、甘いの苦手な方には到底ムリってぐらい。
コーヒー好きな方にはとてもムリでしょうね。


ま、しょっちゅう飲みたいものでもないかな。

高価な生キャラメルを、遠いところへ足を運んで買うぐらいならこっちのほうがマシ。

そんなシロモノでした。

燃ゆる秋・・・ - 2009.11.24 Tue

かえで


日曜から体が熱っぽく、おまけに昨日から咳が出始めた。

燃ゆる秋・・・なんてのんきに言ってる場合じゃなくなってきた。


わが家の息子その②も昨夜発熱、インフルエンザを危惧して今日の午後病院へ行ったようだ。



発症当初の厚生労働省の非科学的とも思える(子供だましのような)空港での水際作戦、
ありゃいったいなんやったの・・・なんて思うときがある。

あれだけの騒動となった新型インフルエンザ、最近はマスクをする人の姿もめっきり減った。


と、安心していたら最近になってまた流行の兆しが・・・
というよりすっげー流行ってる。


流行ってるどころか、ついに我が町にもやってきた。
小中学校では学級閉鎖が相次いでいる。

それどころか友人の子供までつい先日発症したそうだ。
ひどくならなければいいんだけど。



そう言っている自分は、はたして大丈夫なのか???

らーめん青やん - 2009.11.23 Mon

「ボジョレーの“旬〟を味わう」会のあと、同テーブルだった皆さんと腹ごしらえに・・・


なんでボジョレーのあとに腹ごしらえかって?

ほどよくほろ酔い気分にはなれたものの、
純粋にワインを楽しむ席だったので満腹中枢を満足させるには至らなかったんですよ。


で、誰からともなく

「ラーメン食べるナリ」

なんて意見が出て向かったのが


らーめん 青やん
青やん


が、時間が早くてまだ開店前・・・

準備中のところをムリヤリ開けてもらいました。
青やん


ラーメンの準備が調うまでの間、口卑しい私たちはビールとおつまみを。

これ、生センマイね♪
青やん

『ん~、やっぱりビール はうまい!』 なんて声もあがってました。

ん? いまボジョレーを堪能してたんじゃないの???




そんなこと言いながらラーメンを待ちました。


鯛だし醤油ラーメン
青やん鯛だし

見た目は普通の中華そばっぽい・・・


しか~し、

鯛のアラをじっくりと煮込んだ魚介のスープは
通常の魚介スープとはちょっと違って鯛の香りがいっぱい。

鯛風味でさっぱりして、そんな中にもコクがある、そんな感じのスープで
細目の縮れ麺ともマッチしてなかなかイケます。


このお店のメインのラーメンは「青やんラーメン」
あっさりしたとんこつのラーメンなんですが、これが賛否両論なようで・・・
あまりよろしくない評判を申す方もいらっしゃいます。


でも、この鯛だし醤油ラーメンはちょいとオススメ。

魚介スープが苦手でない方ならゼヒ一度。
というより鯛を好まれる方にいいかも。

そんなラーメンです。



店 名  らーめん 青やん
住 所  福井県小浜市小浜酒井
電 話  0770-59-2211

“旬〟を味わう - 2009.11.22 Sun

先週の金曜日、気の合う仲間と

ボジョレー・ヌーヴォーの〝旬〟を味わう !!

なんてパーティーに参加してきました。


木樽ワインと13種のボトルワインが選び放題飲み放題。

どれもこれもおいしくて・・・
調子にのって飲んでいたら、最後にはどれがどの銘柄かわかんなくなって・・・

「いや~、ワインっておいしいよね~」


なんて感想で終ってしまいました。




とてもソムリエなんかにゃなれやしないや・・・




おまけに酔ってて写真も撮り忘れる始末、
なので、そのときの様子は友人のブログでどうぞ♪

   〝のりぶろ〟 

   〝わかさまさかわ〟






そんなパーティーの後は友人3人と連れ立って、いつものショットバー GARCON へ


そこで見つけたのがこんなもの
ヒノキュー

「ヒノキュー」と名付けられた丸っこいヤツ。

名前の通りヒノキから作られた球なんですけどね。
これがまた香りといい手触りといい、なんとも言えず気持ちいい。

やっぱり日本人、ヒノキの香りに癒されます。


ウチにもひとつ作ってもらうかな。(^^)

ひなびた温泉 - 2009.11.21 Sat

盛岡紀行も佳境に突入・・・


盛岡市内からいわて花巻空港まで車で小一時間、
フライトの時間まで少し余裕があった我々は、その時間を利用して温泉へ向かいます。

大沢温泉本館

大沢温泉

花巻温泉峡にいくつかある温泉のうちのひとつ。

花巻市内から山あいへズンズンと車を進めていくと見えてくるのが花巻温泉峡
そのうちのひとつが大沢温泉で露天風呂が名物。

大沢温泉

この川を挟んで右側が山水館(新館)と自炊部(湯治客)、左が菊水館(旧館)となってます。



これは山水館。

大沢温泉新館


山水館には  「山水の湯」    山水館宿泊者専用露天風呂
         「豊沢の湯」    半露天風呂
         「貸切家族風呂」 山水館宿泊者専用

菊水館には  「南部の湯」    木造風呂

自炊部には  「薬師の湯」    大浴場
         「かわべの湯」   女性用露天風呂
         「大沢の湯」    混浴露天風呂

の七つのお風呂があります。


日帰り入浴(大人500円)の場合は、山水館横を通り自炊部側の旧玄関へ~
トップの写真がその玄関です。


折りしも紅葉真っ只中、温泉につかりながら眺める山々の紅葉は最高でした。

大沢温泉紅葉


大沢温泉


これは混浴露天風呂の大沢の湯
大沢温泉露天

菊水館へ渡る橋の上からは、こんな風に丸見えですわ!

ブツが見えちゃうといけないので小さめの写真で・・・



でもこの露天、川が増水したらどうするんやろ?
って何気なく思いましたが、やっぱりときどきあるそうで。
そのたびに復旧に追われるそうですよ。


菊水館・自炊部はかなり古い木造建築の印象を受けました。

それもそのはず、かの宮沢賢治も少年の頃にここを幾度となく訪れたとか。
その佇まいといい匂いといい、昔の木造校舎のようなイメージでした。


その昔には坂上田村麻呂が湯治したとか、
歴々の南部藩主も湯治に訪れたとか、

そんな云われもあるそうです。



大沢温泉

〒025-0244 
岩手県花巻市湯口字大沢181

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

