topimage

2009-10

 - --.--.-- --


色づき始め・・・ - 2009.10.31 Sat

初秋

今日はこんなとこの近くで仕事してました。


お昼の休憩時にふらっと散歩、
ここはダム湖です。


天気のいい日が続いていたけど、ようやく山々も色づき始めてきました。


と思っていたら明日から天気は下り坂とか・・・

天気図を見てみると中国に低気圧の雲がかかっています。
これが後々日本海へ流れてきて雨をもたらすんでしょう。

予報ではこの低気圧の後に控えている冷たい空気の影響で冬景色になり
来週初めには山沿いでは雪になるとか・・・


どんなんやねん!
まだ11月やっちゅうのに。

TOPの写真の山々も割と標高の高いところ、
赤く色づく前に雪景色になってしまうんやろか・・・


雪なんか早やからいらんちゅうねん



愚痴の出る土曜日です。

渓谷・・・警告 - 2009.10.30 Fri

野鹿


わが町のとある渓谷

未だ自然がふんだんに残っていて、とってもいい雰囲気のところです。


ところがところが・・・

この奥で森林保護のための工事をしている現場から
昨夜のうちに0.7m3級のバックホウが盗難に遭いました。

たまたま、今日の早朝に早出して現場へ向かった修理業者が異変に気付き
所有会社に連絡、さらに警察へ捜査依頼をかけました。

緊急配備の結果、お昼ごろに無事見つかりましたが、
その場所はなんと大阪の南港。

現車確認のため、その会社の社長は大阪まですっ飛んでいきました。


人里離れた山奥の渓谷での所業、
夜中の犯行となると目撃者も皆無といっていいでしょう。

しかも半日後には南港へ搬送という手際のよさ、
もう少し遅ければ船積みされていたことでしょう。


ここしばらくはその手の盗難話は遠ざかっていましたが
明日は我が身、防犯の重要さを再認識する事件でした。

麺屋 風火 草津元店 - 2009.10.29 Thu

ツーリング帰り道のこと、

トラブったNA-iku号を尻目にディナーとしゃれ込みました。

いや、決してほったらかしにしていたんではありませんよ、
トランポ待ちの時間を有意義に消化したまでで・・・

仲間を見捨てるほど薄情じゃありませんから。




エンコした場所から目と鼻の先にある

麺屋 風火 草津元店
風火


ここは7月に訪れた要チェックのラーメン屋、
再訪です。

風火

麺屋風火メニュー


前回は時間が早くて食べれなかった「とことんこつ」

こってり好きな方に、って言われちゃあ食べるしかない。

とことんこつ

背脂の浮かぶとんこつスープは”とことん”こだわった自慢の自信作とか。

ストレート細麺と中太ちぢれ麺を選択できるのでストレート細麺をチョイス、
トッピングはキャベツともやし、薄切りチャーシューと角切りチャーシュー、
そしてその上に荒挽きブラックペッパーが舞っています。

スープはとんこつ特有の臭みがなく、ペッパーとにんにくの香りが漂う豪快な味。
こってり好きなあなたにはピッタリ!


と思って食べていたら思いのほかこってり。
ほんまにこってり。

おいしく頂きましたが、やっぱりこってり。

例えて言うなら「天下一品」のこってりに背脂をドーン、って感じかな。

こってりがちょっとでも苦手な方にはお勧めしません。
でもこってり好きなあなたは、ぜひ一度ご賞味あれ!



店 名  麺屋 風火 草津元店
住 所  滋賀県草津市野村4-2-3 グランステージ1F
電 話  077-561-7748

ツーリング ~ トラブリング - 2009.10.28 Wed

4人組

早々にのほほん会場を後にした仲良し4人組


同行していたレディのたっての希望で次に向かったのは
三井アウトレットパーク・ジャズドリーム長島

OUTLET

    OUTLET

        OUTLET

ランチとショッピングを満喫して帰途につきました。


帰りは同じルートで帰ってもつまんない &
新名神を走ったことがないメンバーがいたので新名神ルートをチョイス
新名神

このルートのトンネルは広くて明るくて、トンネルのくせに開放的で
走っていてもむっちゃ気持ちいい♪

新名神から名神へ~そして瀬田東で下りて草津へ向かいました。


どこへって?
そりゃもちろんラーメン を食べるためですよ。

私の旅がラーメン抜きなんて考えられませんからね。(^^ゞ



草津駅を通り抜け、もうあと数十メートルで現着というところで後ろのiku号からコール。

トランシーバーの向こうから「あかん、水温計が・・・」って。

オーバーヒートです。


クルマを停めるとエンジンルーム下から水漏れ、アスファルトが水浸し・・・

とりあえずクールダウン、水温の下がるのを待ちました。


しかしまだここから自宅まで100㌔弱、
水温が下がっても原因が解らないまま乗って帰るにはリスクが大き過ぎます。


大事をとって京滋マツダに修理を依頼することにしました。

幸いなことにすぐ近くの京滋マツダ瀬田店がiku号行きつけのお店とか。
連絡を取ると快く引き受けてくれました。

京滋マツダ


で、この有様・・・
搬送

    搬送

        搬送

NA

しばらく入院と相成りました。
結局はファンが回っていなかったとか。
交換修理で無事復活できるようです♪


往路は4台6人、帰路は3台6人、すったもんだのツーリングでした。



えっ、ラーメンはどうしたかって?
もちろん食べましたよ・・・搬送車待ちの間にね。

のほほんな一日 - 2009.10.27 Tue

てなわけで行ってきました、のほほんミーティング

場所は木曽三川公園、昨年に引き続いての参加です。


早朝出発で10時過ぎには到着したものの、会場は既にロドだらけ・・・


その様子をとりあえずダイジェストでご紹介。

のほ

のほ

のほ

のほ

のほ

のほ

のほ

主催していただいているのが この黄色い方々。

むっちゃ渋くキマッてます♪



最近はオフ慣れしたというか、自分のクルマ弄りが一段落したというか、
そんなに会場を歩き回ることをしなくなりました。

気の合う仲間とダベってる時間のほうが長いかも。

で、必然的に撮ってる写真の枚数も、以前に比べると格段に少ない・・・
その少ないなかでの数ショットのご紹介でした。


年に数回しか会えない仲間たちとの情報交換に、
他愛もないハナシ(今回は辛辣なハナシもありましたが)と
予定の時間があっちゅうまに過ぎました。


そしてお昼過ぎには会場を離脱、次の目的地へとコマを進める仲良し4人組。


つづく・・・

のほほ~ん - 2009.10.26 Mon

昨日の日曜日、いつもの4人組が早朝に集まりました。

朝


1台はトラックの陰にかくれて見えんけど・・・


向かうは岐阜県、のほほんMTGの会場へ


一行は木之本インターから自動車道にON~
そして大垣インターを目指します。


北陸道を爆走中のtaka号
taka


それを追従するshibata号
shibata

アングルがおかしいのはご愛嬌
同時運転一眼片手撮りの成せるワザで。(^^ゞ


それをまた追いかけるiku号
iku

このクルマが後に・・・・・



仲良し四人組でランデブー
3dai



で、到着したのが

ほののん

こんなとこでした。



決して出し惜しみをするわけじゃないんですが、
ひじょーに忙しくって今日はここまで・・・


木曽川遠征 - 2009.10.25 Sun

のほ


岐阜県と三重県の県境あたり、
木曽川と長良川と揖斐川が合流する木曽三川公園へ行ってきました。


道中いろいろいろいろあって、帰宅したのがついさっき・・・・・
波瀾万丈な一日でした。


そのあたりは追々報告するとして、
あまりにいろいろあって疲れたので今日はもう寝ます。


ちょび宴会 - 2009.10.24 Sat

宴会


昨夜はこんな宴会がありました。


年末に近鉄花園ラグビー場で開催される全国高校ラグビー大会、
その選考予選会を前に、ラグビー部の保護者会がありました。


昨年は接戦の末、敗戦の憂き目を見ましたが
今年は雪辱を兼ねて、なんとしても出場権を得なければなりません。


そのために、というわけでもないけど
機運を盛り上げるべく保護者会の懇親会が計画されました。


監督・コーチをお招きしての懇親会、
日付が変わる頃まで大いに盛り上がりましたとさ。



いやいや、決して親が楽しむ懇親会じゃないのでお間違いなく。

あくまでも子供たちの将来に繋げるための懇親会ですから・・・・・

秋近し? - 2009.10.23 Fri

しかしまぁ~、好天の続く秋だこと・・・

朝晩はめっきり涼しくなったけど、日中はまだまだ暖かい。
ありがたいことでごじゃりまする。



今日はこんなところで仕事をしてました。
旅行村



ぼちぼち木々も色付いてきていい感じ。
紅葉間近ってとこかな・・・

旅行村


仕事なんてほっぽりだしてBBQなんて洒落込めると最高やけど。


そんな秋の一日でした。

あっという間の3年 - 2009.10.22 Thu

我が家にロードスターがやってきたのは、ついこの間のように思っていたけど
11月6日で丸3年。

てなわけで車検へと連れられていきました。



で、ディーラーが代わりに置いていったのはこんなヤツ


青いデミオ
デミオ

「オーロラブルーマイカ」っていう青いヤツ。

これがまたキレイな青色で、しかもピッカピカ♪

デミオ


グレードは13Cの4EC-AT

1.3Lの一番下のグレード、すなわち一番安いやつ。
でも乗ってみると、これで十分って思うほど快適に機敏に走ってくれる。
1.3Lのパッソと比較してもこっちのほうが全然いい感じ。

装備はそれほどたいしたことはないけど、どっちみち弄るんだからノープロブレム!
これで\1,195,000ってんだから納得プライス。

ヘタな軽自動車を買うよりいいかもね。



このデミオ、いやにキレイなクルマだと思ったら・・・

デミオ

走行400km弱の新車でした。

何でも今月下ろしたばっかりのディーラーのデモカーとか・・・



はは~ん、その手にはのらないぞ。(^^;

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

