topimage

2009-08

 - --.--.-- --


サンデードライブ - 2009.08.31 Mon

覆面

のっけからなんでクラウンの写真やねん・・・とお思いかもしれません。


8月最後の日曜日、ホントなら早朝から何処かへドライブ~

のつもりでしたが、息子の送迎の役を仰せつかったため計画はパー

それでもその合間を縫ってちょびっとだけ出かけました。


ササッと行ってササッと帰ってこようと思っていた矢先に現れたのが先のクラウン。
直前をチンタラ走りやがりまして、じれったいたらありゃしない!

察しのいい方はお解かりでしょう。
ナンバーを見れば一目瞭然、覆面ですわ。


しばらくはおとなしく後塵を浴びていましたが、
様子を窺っていると通常の警らじゃないような・・・

制服警官でも刑事でもないようだったので途中の登坂車線でそろっと抜いてやりました。

検挙されることも無くその後は快調に~


向かった先は某大手電器チェーン店へ。。。

ロド


大阪で暮らすお嬢の要望で浄水器を物色しに・・・

過去の大阪の水道水に比べれば、匂いも味も格段に向上しているんですが
やはり自然の多い地で生まれ、自然に近い水で育った身には、
大阪の水は受け付けないようです。

その浄水器も千差万別、多種多様、選択に苦慮しましたけどね。


ついでにマツダのディーラーにも寄り道、
間近にせまった車検の打合せをしてきました。

ロードスターが我が家に来てもうすぐ3年、
自分ではそんなに乗っているような感覚はありません。

ま、天気のいい週末にしか乗ってないので、当たり前と言えば当たり前なんですが。



選挙追想 - 2009.08.30 Sun

選挙サンデーの今日、衆議院議員選挙の投票が行われ現在開票の真っ只中。

マニフェスト選挙といわれた今回の選挙、
出口調査の結果を見ても民主党が過半数をゆうに超える得票を得ています。
選挙速報でも300を超える議席を確保するやに報道されています。


わが福井県は長期にわたり保守王国と言われてきましたが、
今回の与党に対しての逆風の影響で非常に苦戦しているようです。

全国的には民主党候補の当確が多数出ていますが
福井県は各選挙区、開票率30%前後でどこもほぼ互角、
最後まで予断を許さない状況、速報から目を離せません。


比例区を見ても民主優勢の状況、
民主党が単独政権を執るのはほぼ確実。


何がこれほど自民党を追い込んだのか、
ここで細かく述べなくても皆さんおわかりでしょうが
すでに役職を退いた元首脳部連中の負の遺産の影響でしょう。


新与党に希望することはたくさんありますが、地方にも目を配り、
国民の目線で考え、庶民の生活を第一に考えた国政運営を切に願います。

曇り空 - 2009.08.29 Sat

ダリア

EOS 50D + CANON EF-S 60mm F2.8 マクロ USM


もうすぐ花びらが落ちそうな庭先のダリアです。

昨日今日と空模様がパッとしません。
大雨が降るでもなくカラッと晴れるでもなく、
まるで梅雨のようなムシムシと蒸し暑い週末。


世間は衆議院議員選挙で賑わってます。
元与党には厳しい結果が待ち受けるかもしれない今回の選挙、
開票の動向を見たいと思います。


私は既に不在者投票による投票を済ませました。


8月最後の日曜日、久々にロードスターを引っ張り出して・・・
なんて目論んでいる土曜日です。

岩本屋 武生店 - 2009.08.28 Fri

昨日の講演会の後の懇親会、立食でのパーティーでした。
必然的にお腹の虫を満足させるほどの料理はありません。

その日は6人での参加でしたが誰からともなく
「ラーメンでも食べて帰ろうや」 という意見が・・・

で向かった先は会場からすぐ近くの 『岩本屋 武生店』
岩本屋


岩本屋

いつもならラーメンを食べるんですが、最近 「濃厚つけ麺」 がリリースされたとかで
そいつを食べることにしました。

卓上にはその「濃厚つけ麺」の紹介と食べ方レシピが・・・
つけ麺に対する情熱がうかがえます。

メニュー メニュー

大量の鶏ガラから取った動物系、鰹・昆布などでとった魚系、
数種類の野菜からとったトリプルスープを丸2日間かけて煮込んだスープ。(だそうです)


濃厚つけ麺

そのスープに歯ごたえのあるちぢれ太麺がほどよくマッチング。
短冊様に切られたチャーシューもトロトロっと抜群。


と思いながら食べていたら、麺の一本に黒い色が着いていました。

特に気にも留めなかったんですが、店の主任さんがそれを見つけ
作り直すことを申し出てくれました。

何でも製麺の過程で色が着いたとか・・・

気にするほどのものでもなかったんですが、それでも作り直すというお店の方針に感心しました。

おまけにこんなチケットも戴きました。
チケット

ラーメン引換券・・・ラーメン一杯が無料になるサービス券でした。
(しかも有効期限なしで♪)


お客に対するサービス精神、なかなかここまでしてくれるお店に出会ったことありません。

それまでにも私の中では花マルなお店だったんですが、それ以上に株が上がりました。



店 名 : 岩本屋 武生店
住 所 : 福井県越前市本保町 23-1-1
電 話 : 0778-24-3900
時 間 : 11:00~24:00

~私の出逢った人たち~ - 2009.08.27 Thu

「取材現場から」  ~私の出逢った人たち~


と題した講演会がありました。

主催は福井県法人会青年部会連絡協議会

家田荘子


講師は家田荘子氏。

あの大ヒットした 「極道の妻たち」 の作者です。

家田荘子

氏は日大卒業後、女優・OL・セールスレディ・ウェイトレス・コンパニオンなど
数々の職歴を経て作家になりました。

代表作には冒頭の 『極道の妻たち』 のほか、『バブルと寝た女たち』 『イエローキャブ』
『私を抱いてキスして』 『代紋の男たち』 など多数あります。

最近では、真言宗で得度を受けた彼女らしく、お遍路のあれこれをわかりやすく著した
『四国八十八ヵ所つなぎ遍路』 を出版しています。


『極道の妻たち』では、その裏社会の実情を知るための取材に至るまでの話がありました。

当時はまさに山口組一和会の抗争の真っ只中で、
渦中のヤクザの妻たちの気持ち、銃後で彼女たちは何を考えていたのか等々
それらを知るために住み込みで彼女らと一緒に生活をし取材をしたそうです。


講演は幼少期から社会人になるまでの話に始まり、作家活動に至る苦労話、
その後1999年に得度し、2007年に僧侶の資格を得た経緯など
時間の経過を感じさせない話でした。




その講演のあとは青年部の懇親会
懇親会

異業種交流の場です。

普段顔を合わすことのない遠方の方々と有意義な時間を過ごし、
大いに語り合い、夜が更けていくのでありました。


肉球 - 2009.08.26 Wed

肉球

肉球も ”らしく” なってきました。

まだ歩き方もヨチヨチなんですけど。


アップで撮るとむっちゃでかく見える。(^^)



その肉球の主はこのコ
子ネコ

実はこの数日、目の周りがただれたようになって目ヤニがひどく
まぶたがひっついて開かない状態でした。

2~3日経っても治まらず、さすがに心配で病院へ連れて行きました。

診察の結果、産道を通るときにかかる感染症とか。


特に心配しなくてもいいそうで、目薬を処方してもらいました。



ネコにも目薬ってあるんや・・・

即席麺生誕の日 - 2009.08.25 Tue

チキンラーメン

今日はチキンラーメン生誕の日。

日本が高度経済成長期にさしかかった1958年8月25日に
世界初のインスタントラーメンが発売されました。


日清食品の創業者である安藤百福氏はインスタントラーメンの開発にあたって、

 ・おいしくて飽きがこない味
 ・家庭に常備できる保存性
 ・調理に手間がかからない簡便性
 ・安価
 ・安全かつ衛生的

の5つの目標を立てて実行しました。


その安藤氏のご子息はチキンが苦手で食べられなかったのにもかかわらず、
鶏ガラでとったスープで作ったラーメンは喜んで食べたそうです。

それを見てインスタントラーメンのスープをチキン味にし、
名称を 「チキンラーメン」としたそうです。


発売当初のパッケージがこちら
初期


インスタント界のソウルフードのようなチキンラーメン、

無性に食べたくなることがタマにあります。




熱烈らぁめん - 2009.08.24 Mon

熱烈らぁめん

熱烈らぁめん


先日に引き続いて、息子の入院中に訪れたラーメン屋。

このラーメン屋も舞鶴市にあり、市街地から少し外れた
舞鶴若狭道・東舞鶴ICからR27号線へ合流する交差点近くに位置します。

熱烈らぁめん


ここは過去に何度か訪れているところで、いわゆる京都ラーメン系のお店。

先日のあっさりとんこつに満足しきれなかったのでここへ・・・

熱烈らぁめん

ここもネギのカゴ盛りがサービスで出てきます。

もうひとつうれしいのは白菜キムチも食べ放題ということ。
ちょっとのことですがGOODなサービスです。

熱烈らぁめん


これはこの店イチオシの「熱烈らぁめん」 680円
熱烈らぁめん

しょうゆベースの背脂ちゃっちゃ系濃口ラーメン。

ネギを入れるとこんな感じに。
熱烈らぁめん

写真はお上品に少しのネギですが、食べる時にはてんこ盛りに。(^^/

ここのラーメンは贔屓目なしに美味しいです。
大盛りはありませんが、100円で麺の替玉がオーダーできます。

希望によって生ニンニクも入れてもらえますョ。

熱烈らぁめん



店 名  熱烈らぁめん
住 所  京都府舞鶴市小倉113-3
電 話  0773-63-5207
時 間  11:00~25:00

らーめん専門店 麺楽 - 2009.08.23 Sun

麺楽

京都府舞鶴市にあるラーメン屋

らーめん専門店 「麺楽」


東舞鶴七条にあります。


普段はこっちのほうへはあまり足を向けないんですが、
先日息子が入院していた病院がこの近く。

付き添いに行ったときに寄ってみました。

麺楽

らーめん専門店という割にはサイドメニューもセットメニューも豊富なようで。(^^)



オーダーを聞かれるとすぐにネギのザル盛りがやってきます。
麺楽

ネギ入れ放題ってのはちょっとうれしいサービスですよね。

で、オーダーしたのはここお勧めの「特製ラーメン」 580円
麺楽

ネギにかくれちゃってますが、大きいチャーシューが2枚入っています。

とんこつ醤油のスープにストレート細麺、
やさしいあっさりとんこつの中華そばって感じのラーメンでした。

薄口のスープなのでこってり系が苦手な方やちっちゃいお子さんにいいと思います。



事前にリサーチしていた評判は良好で、この日もお昼時ということもあってほぼ満席状態。
でも、濃い味の好きな私にはちょっと物足りなかった。(^^ゞ



店 名  らーめん専門店麺楽
住 所  京都府舞鶴市浜441-2
電 話  0773-66-0024

記念日 - 2009.08.22 Sat

昨日はお嬢のバースデイ


ということは私もバースデイ・・・


そんな日、父娘で誕生日が一緒な我が家は食事へと出かけました。

おまけに自動車運転免許も同日に取得、
ダブルのお祝いとなりました。(父のバースデイはそっちのけで・・・)


何を食べたいのか、どこへ行きたいのか子供たちに尋ねると


「居酒屋行こけー」  って



おまえら幾つやねんってハナシですが・・・

居酒屋

あれも食べたい、これも食べたい、と食い意地の張っている彼らにはちょうどいいのかも。


ちょろっと○ハイなんかを飲んで盛り上がってました。




最後の〆はラーメン

皮つき豚バラの塩ラーメン
皮つき豚バラの塩ラーメン

私じゃありませんよ、長男坊がオーダーしました。
親の子というかなんというか、〆にラーメンを選ぶとこなんざ血は争えない。(^^;


ちょこっと味見をしましたが、コクのある塩風味のスープにちぢれ細麺がうまかった。
皮つき豚バラはそれほどでもありませんでしたが。

居酒屋のラーメンとしては上等でした。




お腹を満足させたその後は・・・

社会勉強と称して子供たちを連れて夜の街へ繰り出しました。(^^ゞ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

