topimage

2009-04

 - --.--.-- --


つくし - 2009.04.30 Thu

つくし

最近、土筆を見かけることが少なくなりました。

こんな田舎でも・・・



以前は道端に普通に群生していたのに、今は気にかけて探さないと見つからない。


気候の変化か、環境の悪化か、地球温暖化の影響か、はたまた生態系の変化が原因なのか、

人間の日常を優先させた末の結果でしょうか・・・



次の世代に、安心して暮らせる環境を残す努力が必要なり。

群青の春 - 2009.04.29 Wed

海
                                       (クリックするとビッグになります)



早朝の日本海・・・



春です♪



(Photo : OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm f2.8-4.0 SWD)

赤いチューリップ - 2009.04.28 Tue

チューリップ

EOS 50D + CANON EF-S 60mm F2.8 マクロ USM


しばらく雨が続きました。

春の嵐のような雨、その雨の止み間にチューリップを撮影してみました。


雨の影響をあまり受けないところに咲いているので元気です。



そして思うのは・・・・・マクロレンズって奥が深い!

おもしろいけど難しい!

ちょっと気になるクルマ - 2009.04.27 Mon

Z4

BMWのZ4がフルモデルチェンジされましたね。


以前からちょっと気になるクルマだったんですが
今回のフルモデルチェンジで更に気になり度合いがUP!

それは電動リトラクタブルルーフと
ターボエンジン+ツインクラッチ式トランスミッションが採用されたことです。
Z4

BMWのロードスターとしては初めてのフルオートマチック・リトラクタブル・ハードトップ
Z4 Z4

軽量アルミニウム合金製のルーフは約20秒で開閉するとか。
時間的にはコペン並み、マツダ・ロードスターよりは遅いですけどね。

難点はルーフが2分割されてトランクに収納されることによって
オープン時にはトランクスペースが犠牲になること。
これは他社メタルトップオープンカーにも軒並み言えることなんですが
オープンにするとトランクに荷物を積めないってのは不便でちょっと抵抗あります。

オープンカーっていうのは基本的に屋根を開けた状態で使うもので
雨が降ったら屋根を閉じることも可能なクルマ・・・・・だと思ってます。(^^)

Z4

とはいえルーフを閉じたデザインは流麗でエレガントで好感が持てます。

テールレンズも従来の丸型タイプから横長のデザインに変わりました。




コックピットもBMWらしいデザイン
今回は日本専用開発のHDDナビゲーションシステムが奢られ、
大型8.8インチ・コントロール・ディスプレイにフルセグ対応の地上デジチューナーが装備された。

やっぱり日本において使いやすい装備じゃないとダメですから。
Z4

マスクにはアイラインもあしらわれて私好み。(^^)
Z4


ロングノーズ、ショートオーバーハング、ロングホイールベース、
リアアクスルに近く低いシートポジションが特長のZ4。
基本的なデザインは踏襲され、ワイドトレッドも相まってグラマラスに仕上がってます。

Z4

心臓部には7速DCTと組み合わせた、3リッター直噴パラレルツインターボを搭載。
306ps・40.8kgmのハイパワーを楽しめます。
このエンジンを搭載した「Z4 sDrive35i」で695万円、ちょっとお高い・・・

2.5リッター直列6気筒・6速ATの「sDrive23i」で523万円、
スペックも204ps・25.5kgmと必要にして充分、でもお高い・・・・・


5~6年落ちのユーズドカーが出回るころには値もこなれるかな。


(掲載写真はcarviewより借用)

中華そば いちや 光陽店 - 2009.04.26 Sun

中華そば いちや

ここは越前時代行列を見に行ったときに寄ったお店、


中華そば いちや

中華そば いちや

看板にもありますが東京下町・路地裏の味、
本店は東京にあるチェーン店でここは福井市の光陽店

なんでも本店の店主の出身が福井県だとか・・・

中華そば いちや


店内の雰囲気は昔ながらの中華そば屋の佇まい。

メニューボードはカウンターに設置され、
バックライトで明るく照らすという凝ったつくりになっていました。

中華そば いちや

さて、肝心のラーメンですが種類が豊富。

 ・熟成醤油味
 ・熟成塩味
 ・スペシャル
 ・つけ麺

があり、つけ麺以外はそれぞれにスープの種類が
 
 ・あっさり
 ・まんなか
 ・こってり

の中から選べ、そのうえトッピングによる種類が多岐にわたります。


その中から選んだのが、基本の 「熟成醤油味 豪快ネギらーめん あっさり」

いちや熟成醤油ネギらーめん

ちょっと油っこい感じのラーメンですが、意外とあっさり、
チャーシューもよく煮込まれていておいしい。

細麺がスルスルっといけて、ネギの歯ごたえがシャキシャキの
支那そば風中華そばってところでしょうか。


そうそう、ラーメンの近くにある小瓶、何が入っていると思います?

辛口好みの方のために青唐辛子がセットされています。
こいつをちょいと入れると・・・あ~ら不思議、辛口ラーメンに早変わり。
これもまたおいしい♪



ここは近くに大学があるせいか平日の食事どきともなると学生でいっぱいだとか・・・




店 名  いちや 光陽店
住 所  福井県福井市光陽4-3-20
電 話  0776-30-1234

役員改選 - 2009.04.25 Sat

昨日は地元商工会青年部の総会。

事業報告、収支決算報告に続いて役員改選。
今年は2年任期の役員の改選の年です。


選考委員会により新役員候補が選定され満場一致で信任されました。


新部長による就任の挨拶
総会

新部長に就任されたM氏、挨拶の中でこれからの2年間の任期中の豊富を熱く語られました。




私はというと前年に引き続き監事を仰せつかりました。

2年間その大役を全うできるように邁進したいと思います。


2年で任期を終えるときが青年部卒業の年、
またひとつ青年の冠が外されると思うと寂しいような悲しいような・・・

あと2年間、青年部としての活動を楽しみたいと思ってます。

熟成細麺 宝屋 - 2009.04.24 Fri

宝屋

先日の西宮からの帰り道、夜食がわりに無謀にもこの日二軒目のラーメンにトライ、
あっさり系で検索して見つけたのが


熟成細麺 宝屋 


京都を拠点とするラーメン屋で、ここは西小路五条店。


飾らない店構えが好印象。

カウンターに置かれているヤカンもいい味を出していますョ。

宝屋


メニューにはこんな言葉が・・・
宝屋


このお店のポリシーが 『最後の一滴まで飲み干せるスープ』 だそうで
その真情がそこから伺えます。


オーダーしたのは 「宝ラーメン」
宝屋

鶏ガラ風味の醤油とんこつはサッパリしていてとってもやさしい味わい、
一滴まで飲み干せる・・・というウリも頷けます。

じっくりとねかせて作られたという細麺がベストマッチでしょう。


最近の背脂ちゃっちゃ系こってりラーメンに比べると物足りないかもしれませんが、
あっさりさっぱり、とっても胃にやさしいラーメン、といったところです。


わかりやすく例えると、まろやかな中華そば・・・って感じでしょうか。


宝屋

この 「宝屋」さん、 本店は先斗町にあるようで、
先日ご紹介した「麺屋いろは」の入っている『京都拉麺小路』にも出店しています。




店 名  熟成細麺 宝屋  西小路五条店
住 所  京都府京都市右京区西院西溝崎町33-1
電 話  075-315-0811

花むしろ - 2009.04.23 Thu

花筵


例年よりも少しだけ長く、人々を楽しませてくれた桜が終焉を迎えました。

既にもうすっかり葉桜へと様変わり・・・

花筵の如く、道にちりばめられた花びらも風情があっていいもんです。



これから先はひと雨ごとに暖かくなっていくんでしょう。



さぁ、春本番! 今年は何に取り組もうかな。。。

Ultimate Edition - 2009.04.22 Wed

しなやかな脚をまとったRoadstarに、今度はこんなものが

RECARO








RECARO SR-VFの全国500脚限定モデル 

SR-VF Ultimate Edition

RECARO

赤の限定ロゴがちょいとオシャレ




こんな感じで納まりました

RECARO


詳細は、また後日・・・

麺・力一杯 - 2009.04.21 Tue

ロードスターをショップに託している間に立ち寄ったところ、


国道2号線沿いにあるラーメン店、  

麺・力一杯



阪神西宮駅とJRさくら夙川駅の真ん中あたりに立地しています。

お店はそんなに大きくはありませんが、看板がでかいのですぐに目につきますョ。

力一杯


駐車場が店の横っちょを入っていった裏手に2台の専用スペース、
近くにはコインパーキングもありました。

田舎モンの私は移動手段は必ずクルマ、
必然的に駐車場を有するお店を探します。


力一杯

店内は厨房向きのカウンターが10席ほど、
それと背中合わせの窓向きのカウンターが3席とこじんまり。


さて、ラーメンを注文しましょう。

とりあえず初訪問なので、オススメの「力一杯ラーメン」をチョイス。


満席の割に待つこと数分、やってきたのがコレ

力一杯

見た目はとろみのありそうな醤油ラーメン。

食べてみると意外とさらさらあっさり、
スープはとんこつベースに鶏の風味がよく効いていました。

ストレート麺にこんもり盛られた白髪ネギをいいアクセントに、
チャーシューも厚切りでやわらかくていい感じ。


ちょっと濃口のあっさりしたラーメン、
その旨みがいつまでも口の中に余韻を残しました。

ちょっとコクのある中華そば、って感じでもあります。



サイドメニューやごはんものも豊富で、セットメニューもありました。

焼肉丼を注文しているお客さんが3人いたけど、きっとそれもおいしいんでしょうね。



店 名  麺・力一杯
住 所  兵庫県西宮市産所町11-22
電 話  0798-36-6633

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

