topimage

2009-03

 - --.--.-- --


年度末 - 2009.03.31 Tue

今日で一年が終わり、明日から新年度に入ります。


金融機関の破たんや株価の下落、景気低迷によるアメリカ経済の悪化、
同じくして日本の経済も低迷を極める一年でした。

企業倒産数も例年よりも多く見られたとか・・・


定額給付金や高速道路1000円など、いろんな施策が執られていますが
はたしてどこまで経済効果が得られるんでしょうか。



昨夜は一年の労をねぎらっての慰労会
&ちょっと早いけど新入社員の歓迎会がありました。


日頃のストレス発散に、ぶぁ~っと焼肉で盛りあがり、
その後はいつものように夜の街へ・・・


慰労会


さぁ、これからしばらくは新年度における多種多団体の総会が目白押し、

いやはや体がもつんだろうか。



といってる今日も午後から某団体の総会&宴会の予定が入っている・・・

1年振りの神戸オフ - 2009.03.30 Mon

篠山

昨日ちょっとお伝えした神戸オフ、

考えてみれば1年振りの参加でした。


いつものように早朝スタート、いつものように峠越えで園部から篠山へ

そして高速を乗り継いで会場の三木山森林公園へ向かいました。

神戸オフ


久しぶりで懐かしい顔もちらほら、初めての方もたくさん、
いつものメンバーはいつものように賑やかに・・・

と、楽しいひとときでした。


高速道路1000円の恩恵を受けてか、遠方から参加された方もたくさんいて、

参加台数82台のという規模のオフ、個性豊かなロードスターが集まりました。


神戸オフ


ちょい遅刻でちょい早退と、少ない滞在時間の中でハナシに夢中になり

気付いてみれば撮った写真がわずか数枚という体たらく・・・



その中の1枚、わが愛車の自己満写真を・・・

myロド


暖かくなったし、クルマ弄りでも始めるかな。

快晴の神戸オフ - 2009.03.29 Sun

神戸オフ


神戸オフに参加してきました。


昨夜半から降り続いた雨が朝方まで残り、路面がぬれている状態での出発でしたが、

園部を通過する頃からその空も快晴に・・・



途中で朝食を摂ったり洗車をしたりと、約1時間遅れての到着。

帰りはあっちのショップ、こっちのショップへと寄り道を・・・


で、たった今の帰宅となりました。


まずはご報告まで。


小鹿の最期 - 2009.03.28 Sat

小鹿

近くの空き地に鹿がいるのを見つけました。

まだ小鹿のようです。


あまり元気がないので近寄ってみると・・・・・



怪我をしていました。

小鹿


右の前足が折れていました。


夜のうちに車に接触したんでしょう。


道路からここまで歩いてきて座り込んでしまい動けなくなったようです。


よく見ると鼻先にも血が溜まっていました。


この状態になってしまうと、彼らはもう行き続けることが困難になります。




残念ながら彼は約1時間後に息を引き取りました。


私たちには成すすべもありません。


里へ下りてくるしかない自然環境、それを造った人間社会を恨むしかありません。


せめてもの償いに後処理の手続きだけはしてあげました。

寒の戻り - 2009.03.27 Fri

寒の戻り

暖かい日が続いてもうすぐそこに春が・・・

と思っていたら雪が降りました。


山の頂はすっかり真っ白。


寒の戻りとか・・・



暖かくなったり寒くなったり、

そろそろ桜便りも聞こえて始めているのに・・・




今日、3月27日は桜の日だとか。


日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた桜を通して、

日本の自然や文化について関心を深めてもらうことを目的として制定したそうです。


さくらと「3(さ)×9(く)=27」を掛け合わせているそうです。


えらいこじつけた語呂合わせですけど。(^^;

Night Spot - 2009.03.26 Thu

GRACE

一昨日の夕方、友人から突然の電話。


何事かと思いきや


「今から飲みにいかへん?」 って・・・



で、訪れたお店が  Night Spot GRACE

気のいいママがいる、ちょっと落ち着いたラウンジです。




最近話題の若狭塗り箸、このお店もマイ箸をオーダーして使っています。

エコの観点からも、最近この手のお箸を使っているお店が増えました。


ちょっとおしゃれでいいと思いません?

いつもの岩本屋 - 2009.03.25 Wed

岩本屋

過去に何度も訪れているんですが、
またまた行ってきました、らーめん岩本屋。


岩本屋

長野からの帰りに寄り道しました。

実はお昼に長野で、美味しそうなラーメン屋を探して食べようと考えていたところ、
先方のディーラーの所長のご厚意で、昼食に焼肉をご馳走していただきました。


でもやっぱりラーメンが食べたくなって、夕食にラーメン・・・と相成りました。


あともうひとつ、思うところがありまして・・・

というのも、いつもはこってりで背脂たっぷり系なんですが、
あっさり風味でオーダーするとどうなんだろ? という思いを確認する意味もありました。


ということで、しょうゆ味の濃さは薄め、背脂の量は普通でオーダーしたのがコレ

岩本屋



背脂多めの濃口ラーメンと見た目はそんなに変わりません。

が、食べていくにつれ、その違いがよくわかります。

最初はあっさりしているな~、と思いますが、後半はそれがちょうどいい。
逆に濃い目こってりの場合は後になるほどちょっとくどくなる・・・


これからはちょっとあっさりめ傾向になってしまうかな、

なんて考えたひとときでした。



店 名 : 岩本屋 武生店
住 所 : 福井県越前市本保町 23-1-1
電 話 : 0778-24-3900
時 間 : 11:00~24:00

長野旅行のワケ - 2009.03.24 Tue

電車に揺られての長旅、長野へ出かけたのはこの車の引き取りのため。

isuzu


11日に下見に行った車両の引き渡しです。

イスズの4tトラック、セルフクレーン仕様、平成20年6月登録の中古車ですが。



長野へ到着後、取引先の会社へ赴き車両の確認、動作確認、
書類の引き渡し等々を済ませ車両を受け取りました。


そして帰りは上信越道から北陸道へと、北陸回りで自走して帰途につきます。

これらの写真は妙高SAでのひとコマ・・・

isuzu

非常に程度のいい車両で、今現在使用している18年もののトラックとは雲泥の差、
7200ccインタークーラー付きのターボエンジンが
高速を飛ばしてもストレスなく快調に走ってくれます。

やっぱ電車に揺られているよりも、こっちのほうが数倍楽しいですねぇ~
なんだかすっかりドライブ気分で♪



数年ぶりの上信越自動車道、

黒姫高原付近
黒姫


妙高高原付近
妙高


北陸自動車道、親不知の辺り
親不知


と、順調にコマを進めました。

途中途中のサービスエリアでいろんなものを仕入れながら・・・

野沢菜、鱒寿司、ほたるいかetc
走らすクルマはトラックなれど、気分はまさしくソロツーリングでした。



来週中には管轄変更・名義変更をを済ませ、バリバリ働いてもらいます。

鉄道写真 - 2009.03.23 Mon

すっかり車社会になってしまった昨今、鉄道に乗ることがほとんどありません。

田舎であるほどその傾向は顕著で、クルマがないことには日常生活もままなりません。
公共交通機関の便数が少なく、利便性の悪さがそのことに拍車をかけているのも事実ですが・・・



そんなある日、JRを乗り継いで長野へ行ってきました。


小浜駅を5時33分発の始発に乗車、始発駅での乗客は私一人でした。
(単線の寂れたローカル線ですからねぇ)

小浜線
(小浜駅・普通電車)


私は鉄っちゃんではありません。

が、約6時間弱の長旅、暇つぶしにE-510を持って
にわか鉄っちゃんになりました。


たまには鈍行電車に揺られるのもオツなもので約1時間で敦賀駅に到着、
結局乗客は10人を数えませんでした。

始発ということもあるんでしょうが、これでは赤字路線から脱却するのも難しいでしょうね。


青空の広がる早朝のホームで乗り継ぎの電車を待ちます。
敦賀駅



米原行き普通電車、こいつはスルー。
米原行き普通



大阪行き特急電車・雷鳥、これは方向違い。
雷鳥



名古屋行き特急・しらさぎ、これに乗って米原へ向かいます~
しらさぎ




米原駅で新幹線 に乗り換えて名古屋駅へ~


これは広島行き700系ひかり
福岡行700系

700系 




東京行き300系ひかり
300系
時系列で一番早い乗り継ぎはこの便ですがスルーしました。
なぜならこの便の後発が12分待ちの700系ひかりだったから。


そう、これまで700系に乗車したことがなかったもんで・・・(^^ゞ

で、乗ったのがこいつ、東京行き700系ひかり。
700系
この顔がクレヨンしんちゃんに見えてしまうのは私だけでしょうか。(^^;



名古屋駅でまた特急電車へ乗り換えて長野へ~
ワイドビューしなの
(長野行き特急・ワイドビューしなの)

このワイドビューしなの、いわゆる振り子列車で
カーブを曲がる際に車体を水平に保とうとします。
Rのきつい、カーブの多い路線に採用されていますが、
車窓からの景色が揺れて見えるので慣れないと違和感を覚えます。

酔いやすい方だとアウトかも・・・




今回のJR紀行、乗り継ぎやら何やらいろいろ調べている過程で初めて知ったんですが、
新幹線と在来線の特急電車を乗り継ぐと、在来線の特急料金が半額になるんですね。

敦賀-米原を 『しらさぎ』 で、米原-長野を 『しなの』 乗車とすると
乗り継ぎ回数が少なく済むんですが、
割引の恩恵を受けるために新幹線を利用しました。


乗り換え回数を増やしたのが、かえって退屈しのぎになってよかったかもしれません。

ひさびさに食べた駅弁 も美味かったし♪

らーめん杉千代再訪 - 2009.03.22 Sun

杉千代

京都~神戸ツーリングの一番の目的はここでした。

『らーめん杉千代』

杉千代


昨秋9月のツーリングのときに訪れたものの、営業時間外で食べられず、
リベンジのためのツーリング企画でした。

杉千代駐車場



前回は営業時間もチェックせず、行きあたりばったりでしたが
今回はリサーチ済み、そして私は2回目の訪問

お昼の営業開始時間の20分前に到着しました。
その時点ですでに先客がひと組、クルマを並べて開店を待ちます。


そしてまもなく開店、その時間には7~8組ほどが順番待ち、
やっぱり人気があるようです。

杉千代


この日は「ちゃーしゅーめん」をオーダーしました。

杉千代


前回も大絶賛したここのラーメン、そのおいしいラーメンに
ほどよい柔らかさのチャーシューがたっぷりのってます。

ネギと海苔に隠れてその姿は見えませんが、チャーシュー好きな人にはたまらないでしょう。


何度食べても美味しいものは美味しい、なんて再認識、
メンバーともども大満足のお昼のひとときでした。


杉千代

店を出る時も順番待ちのお客さんでいっぱい、
ここへ行かれる時は開店時間前に行かれることをお勧めします。



大きな地図で見る



店 名 : らーめん杉千代
住 所 : 京都市右京区太秦安井西沢町2-7
電 話 : 075-821-3307



追記
 2009年12月24日、閉店しました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

