topimage

2009-02

 - --.--.-- --


夜風と - 2009.02.28 Sat

名古屋

名古屋の夜、夕食を終える頃には雨も上がっていました。

同行しているお嬢の希望で、ホテルまで少し遠回りして帰りました。


目的のひとつ、アップルストアへ行きnanoをGET。
姉弟3人分、色違いで購入、痛い出費でした。(><)

それでもアップルストア限定色の赤nanoを手に入れたお嬢は
たいそうご機嫌のようでしたけどね。


テレビ塔

 
ホテル前の道路は 『星座の道』 と名づけられているようで
こんなオブジェがあちこちにありました。

       オブジェ

コレはお嬢の撮影

自分の星座を見つけて写したようです。

名古屋コーチン - 2009.02.27 Fri

伍味酉

名古屋の夜、夕食はやっぱり名古屋コーチン・・・

ということになり、ホテルに近いお店をいくつか教えてもらいました。

伍味酉

行ったところは『伍味酉』というお店。

名古屋コーチンと串焼きがウリの店、ほかに魚料理なんかもありました。



若狭から名古屋に来て、わざわざ魚を食べる必要はないので肉をメインに・・・


名古屋コーチン手羽
名古屋コーチン手羽先


名古屋コーチン唐揚げ
名古屋コーチン唐揚げ


名古屋コーチン串
名古屋コーチン串焼き、砂ずりとせせり


とまあ、名古屋コーチンで攻めてみました。

コーチン特有の歯ごたえがなんとも言えず美味でした。
特にせせりがうまかった♪


同行者も満足しているようでした。(お嬢ですけどね・・・)



このお店、和食系居酒屋メニューもいろいろあってなかなかいいお店でしたよ。





「純系名古屋コーチン」

オスもメスも確実な名古屋コーチンの親鶏から生まれたヒナを
名古屋周辺で育てたものを 「純系名古屋コーチン」 と呼ぶそうです。

近年 「まがいもの」 と呼ばれる、いわゆる血統の薄い品種が
名古屋コーチンとして出回ることもあるとか・・・

昨今の食品偽装の案件から少なくはなっているんでしょうが、
そんなことを気にしながら食べなければいけない時代なのかと思うと、
すこし寂しい気がします。



店 名 : 伍味酉 本店
住 所 : 愛知県名古屋市中区栄3-9-13
電 話 : 0561-63-4339

ホテルコムズ - 2009.02.26 Thu

ホテル


あいにくの雨に見舞われた一昨日の名古屋の夜

北陸と違って雪は無いものの風が冷たくて寒かった



3年ぶりの夜の名古屋の街

不況のせいなのか街を行く人の数が少なく思えた・・・


この経済情勢、いつになったら上向くんでしょうね



幸楽苑 - 2009.02.25 Wed

幸楽苑

ここは敦賀市にある幸楽苑

幸楽苑といえば東北から関東、北陸、信越、東海、近畿と
広くチェーン展開しているラーメン店。

この店構えは誰でも一度は目にしているでしょう。


この店舗、中華そば290円というのがウリのようで
それを目玉に集客を図っているとか・・・

その中華そばはどうなのかというと、昔なつかしい中華そばそのもので、
価格から想像するよりおいしい。

ササッと簡単に済ませたいときにはうってつけかも。
290円ならハンバーガーと変わりませんからね。



話はそれましたが、この日オーダーしたのはコレ

とんこつ醤油ラーメン。

幸楽苑 豚骨醤油

とびきりというわけではありませんが、それなりにおいしい。

和風だしのせいかそれほどとんこつ風味が前面にでてきません。
ちょっと濃い味のしょうゆラーメンといったところでしょうか。


家族連れでも気軽に入れてサイドメニューも豊富、
小さいお子さん連れでも安心

そんなイメージのお店です。



店 名  幸楽苑 敦賀店
住 所  福井県敦賀市古田刈28号1−1
電 話  0770-21-1120

名古屋な夜 - 2009.02.24 Tue

20090224211304
今夜は名古屋になんか居たりします。


遊びじゃないので夜の街には繰り出しませんが、一杯ぐらいは…

ということでプレミアムモルツ

Blu-rey - 2009.02.23 Mon

Blu-rey

ブルーレイディスクレコーダー、
これも外付けHDDと一緒に年末にわが家へやってきました。



これ以前も東芝のHDDレコーダー、RD-X2があるんですが
もうすでに7年落ち・・・

HDDが80GBと当時ではトップクラスの容量を誇っていたものの
今の機種には足元にも及ばない。

起動も遅ければ動作も遅い、古さは否めません。
ストレスが募るばっかりでした。


それでも十分稼動してくれていたので使ってたんですが、
最近ケーブルTVのセットトップボックスがデジタル放送対応のものと切り替わり、
うまくリンクしなくなったんですね。

経年劣化と、レンタルでもブルーレイ対応のソフトが増えてきたこともあって
思い切って入れ替えることにしました。


そのセットトップボックスがパナソニック製だったのでブルーレイもパナソニックを選びました。

Blu-rey
上に載っかっているのがセットトップボックス


パナソニックのBW830

費用対効果を考え、1TB機はまだまだ価格が高いし、
それでいてHDD容量が少ないと後で後悔するに決まってるし・・・

ということで500GBのこの機種に落ち着きました。


Blu-rey


使い方はひと通りマニュアルに目を通して頭に入れたつもりなんですが
まだまだ全然使いこなせていません。

恥ずかしながら、忙しくてブルーレイのソフトも未だ見るに至ってません。
ブルーレイの良さを実感していないんですよ。


○○○の持ち腐れ状態のうちのブルーレイ、

時間ができたらイヤというほど見てやろう・・・なんて考えてます。

ネコの日 - 2009.02.22 Sun

ララ


ララ


2月22日はネコの日。


「222」が猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」と読めることから

「猫の日制定委員会」が1987年に制定したそうです。


この日に決まったのはペットフード工業会が全国の愛猫家から公募した結果だとか・・・


ララ


ララ


黒猫を写真に収めるのは難しい。

目が半開きのときはすごくワル顔に写ってしまう・・・

なかなか目を見開いてのカメラ目線をくれることがない。




獲物を狙うときの目はまんまるなんだけど。

ララ


今日のモデルはうちのララ♀11ヶ月

GT-R - 2009.02.21 Sat

ハコスカ

先日、会社の車が追突されたときのこと

事後処理の警察を待っている間に、そのクルマを運転していた同僚に
コーヒーでも買ってやろうと近くのローソンのホットコーナーへ行くと
食玩付きのBOSSがありました。


歴代GT-Rがシリーズで付いているようです。

ハコスカ

私の中ではGT-Rといえばハコスカ。

で、選んだのがこいつでした。

カラーリングは白/青と白/緑がありましたが、なんとなく白/青。
チョロQタイプでゼンマイ仕掛けになっています。



食玩ミニカーシリーズの定位置、モニターのトップにセット。

ハコスカ

隣のフェラーリに比べるとディティールのいい加減さが気にならないこともないですが

まぁ、それは良しとしましょう。



今度は歴代ロードスターでやってくれないかなぁ・・・

びわこらーめん - 2009.02.20 Fri

びわこらーめん

びわこらーめん


琵琶湖の湖西、R161号湖西道路志賀IC近くにあるお店
今年の1月21日にオープンしたようです。

雑誌で紹介された記事を見て出かけてきました。

びわこらーめん

ここのウリは琵琶湖のしじみを使ったスープだとか・・・

しじみの味噌汁はよく口にしますが、しじみのスープのラーメンなんて食べたことありません。


メニューにある”辛いらーめん”が気になりましたが
とりあえずは定番のしょうゆらーめんをチョイスしました。

醤油ラーメン


スープはしじみと鶏ガラからとったスープ、
麺はストレート細麺とちぢれ卵麺から好みを選べます。

表面の海苔に隠れていますが、その下には厚切りチャーシューがトッピング。



さて、肝心の味はというと・・・

わかりやすく表現するならばしじみ風味の効いた中華そば、
風味というよりも最初から最後までがっつりとしじみの味が楽しめます。

しじみ味のあっさりラーメン、美味しいです。


びわこらーめん


しじみは肝臓にいいってよく言いますよね。


しじみにはアルコールやコレステロールの代謝を助ける、脂肪をためない、
肝障害予防などの働きがあり、必須アミノ酸100%といわれています。

気の利く飲み屋では帰る前にしじみの味噌汁をサービスしてくれるところもありますね。

飲んだ後の〆にここのラーメンはいいかもしれない・・・



店 名  びわこらーめん
住 所  滋賀県大津市木戸959-1
電 話  077-592-1099

冬の海 - 2009.02.19 Thu

umi

寒風吹きすさぶ冬の日本海



オバマ氏 小浜市にあるcafebar GARCON

マスターのお気に入りと思われる場所で

マスターのマネをして日本海の写真を撮ってみた・・・


umi

最近マスターはコンデジを新調されて、撮影に凝っているらしい・・・


時折マスターのブログ、バーテンダーの愚痴日記にも掲載されている。


写真を撮る楽しさに気が付かれたようだ♪


次はステップアップしてデジイチかな・・・



umi


冬の日本海

私はあんまり好きじゃない・・・




だって寒いから (^^ゞ

umi


荒々しいところが男らしいといえば男らしい・・・


umi

umi


『cafebar GARCON 』 


シックな大人のステキなBARです。


お店は コチラ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

