FC2ブログ
topimage

2009-01

クレジットカードって・・・ - 2009.01.13 Tue

財布の中にカードってどれぐらい入ってます?





クレジットカードのほかに銀行のキャッシュカード、
ショップのポイントカードや会員カードなどたくさんありますよね。

おかげでキャッシュは少ないのに財布がいつもパンパン!


財布の軽量化を図るべく、ちょっと整理をしてみました。

CARD

クレジット、キャッシュの類でこれだけもありました。
常時財布に入っている訳じゃないけど、それでも7~8枚は入ってる・・・
これのほかにもラーメン屋のポイントカード、カーショップ、家電ショップ、レンタルビデオetc

そりゃ財布も膨らむはずだ・・・





このうち数枚を今回解約しました。


まずはOMCのクオドラパス(中2段右の黒っぽいの)
これは加入キャンペーンのETC車載機プレゼントにつられて作ったカード。
一度も使用しておらず制約期間も過ぎたので解約。


次はAMEXゴールド
以前は海外に行く機会が多かったので所有していましたが
このご時勢その機会も減り、年会費との費用対効果及びそのメリットの減少により解約。
そのネームバリューには絶大のものがありましたが・・・


もう一枚はJCBゴールド
国内使用ではポイントの高いカードでしたが、諸般の事情により解約。



ゴールドカード無しでは何かと不便なので残したのが三井住友VISAゴールド
JCBと並んで国内ではもとより、海外でも信用のあるブランドです。
一般カードでは上限が低くて、急な出費の時のためにゴールドは必需なんですね。



カードなら、ちょっとオススメ 【三井住友VISAカード】
 
三井住友





ハナシは戻りますが、そのほかのカードは頻度は少ないものの、
用途に応じて利用しているカードばかりなので減らすことができないのが現状。

常時財布に入れておく必要もないんですけどね。





カードといえばこんな思い出が・・・

十数年前に社員旅行で香港へ行ったときのこと、
行きのフライトの機内で体調を悪くした社員がいました。
機内で看護をしてもらうも回復せず、空港から救急車のお世話になることに。
運ばれた病院での診察の結果、3日間の入院が必要とのことでした。
そこで問題になったのが治療費です。
外国旅行者であり保障もないので現金で40万先払いが必要と言われました。
もちろんその後のことを考えるとそれほどの手持ちがあるはずもなく、
カード決済をお願いしたのですが、そのときに
『JCBなんかダメだ、AMEXで払ってくれ』と言われたことがあります。
今ではJCBも海外で充分通用するようになりましたが、その頃はそんな事象に驚きました。


そんな経験上、どこでも通用する保障のしっかりしたカードが必需だという認識を持っています。



みなさんのお財布、膨らんでいませんか???
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる