topimage

2009-01

 - --.--.-- --


スズメバチ - 2009.01.31 Sat

今日はむちゃくちゃ寒い一日でした。

暴風雨、という言葉がピッタリな天候で昨夜半から強烈な風と雨、
雪解けも重なって河川も台風時のように増水しています。


そんな中で悴む手を暖めながらの外作業、
その最中に「ドスン」という大きな物音。

その音の方向を見てみると大きなスズメバチの巣が落ちていました。

スズメバチ

その正体はキイロスズメバチ。

その写真はありませんがこの写真のような大きさで杉の木に造っていたようです。


冬の時期のキイロスズメバチの巣は空っぽなので心配要りませんが、
秋から作業をしているその場所で
そんな大きな巣をしているとは全然気付いていませんでした。


その杉の木を倒していたら・・・・・
なんて考えるとゾッとします。


あいたたた~、では済みませんからね。

広島風お好み焼 - 2009.01.30 Fri

広島風お好み焼

広島の方の口を借りると、お好み焼は広島風のそれをお好み焼というのであって
関西のそれは関西風お好み焼と呼ぶのだそうな・・・


まぁ、それは余談として・・・

今夜のディナーは、その広島風お好み焼。

お好み


昨秋に広島を訪れ、その際においしいお好み焼のお店に連れて行っていただきました。


初めて食べた本場の広島風お好み焼、目からウロコのおいしさでした。

家でも作ってみようと思いながら結局数ヶ月、
先日、その広島のこぉ。さんのブログに触発され実行に至りました。



広島のお店でのレシピを思い出しながらのクッキング、
ソースもこぉ。さんにいただいた本場のおいしいソースで・・・


本場のお店の味に劣るのは当然ながらも、それなりにおいしくできましたよ。


更においしくするための次回への課題をいくつか残しながらも・・・


フォード マスタング - 2009.01.29 Thu

先日、京都南インター近くでフォード マスタングを見かけました。

秘かに「かっちょええなぁ」と思っていたクルマで、
「おおっ」と思いカメラに収めようと考えたときには、その姿は遥か彼方でした。(^^;

マスタング

他から写真を拝借してきましたが、色はこのレッド、
コンバーチブルじゃなくてクーペモデルでしたが
70年代のマスタングを忠実にモデファイしたスタイリングに見惚れました。


基本スタイルは60年代からの伝統的なロングノーズ&ショートデッキが継承され
(それでもずいぶんとコンパクトになったけど)
スラントしたシャークノーズや上下の狭いサイドウィンドーが
往年のマスタングを思い出させてくれます。

走り去っていったエキゾーストノートは予想に反して大人しい紳士的な音でしたが、
4.6LのV8エンジンは退屈しない走りを楽しませてくれることでしょう。


昨今、明るい話題の少ない自動車業界ですが
こんなアメ車らしいクルマを残せるように頑張ってほしいと思います。


マスタング


そんな中でも、今年始めには 『シェルビーGT500』 を発表したとか・・・

往年の名車、シェルビーGTを彷彿させるカラーリングと
シェルビーACコブラをモチーフにしたデザイン、
5.4リットルV8スーパーチャージャー、540psを発生するエンジン。

車両価格は700万オーバーのようですが、一度実車を見てみたいと思ってます。

らーめん 杉千代 - 2009.01.28 Wed

杉千代

京都は太秦にある 『らーめん杉千代』

冬の寒風除けに囲いがしてありますが、ログ風な店構えのこのお店、
昨秋のツーリングの途中で友人のマーさんオススメで立ち寄ったものの、
夕方の営業時間前で食べることのできなかったラーメン屋なんです。


そのときは一乗寺の 『中華そば 珍遊』 へいったんですけど、
今回はリベンジを果たして来ました。

杉千代


こじんまりとした店内で、席はカウンター席のみの15席
整理券を貰って順番を待ちます。
杉千代

メニューはらーめんとちゃーしゅーめんの2種類。
そんなところからもラーメンに対する思い入れが感じられ、期待大です。



で、これが 「らーめん」
杉千代らーめん

このラーメン、ネギが少なめなんですが、別メニュー50円でネギの茶碗盛りが注文できます。

杉千代 ねぎ

んで、それをラーメンにトッピング

杉千代らーめん

背脂豚骨の醤油ラーメン、いわゆる京都ラーメンですね。

背脂入りといってもコクを感じる程度で少しもくどくありません。
こってり系が苦手な方でも美味しくいただけるでしょう。
スープには一味が入っていてほんのりピリ辛、
それがまた印象的で胡椒を必要としませんでした。

麺は細目のストレート麺、固めでオーダー
チャーシューもほどよい柔らかさに煮込まれていて美味しかった。


久々にウマイ!と思えるラーメンに出会えたような気がします。

ぜひオススメ♪



場所はここ
杉千代

最近あまり見かけなくなったお店のマッチに地図が描かれていました。



店 名  らーめん杉千代
住 所  京都市右京区太秦安井西沢町2-7
電 話  075-821-3307



追記
 2009年12月24日、閉店しました。

S2000生産終了 - 2009.01.27 Tue

S2000

ホンダS2000の生産終了が発表されましたね。

1999年のデビュー以来10年を経て、今年の6月で生産を打ち切るそうです。


往年の名車、エスロク、エスハチの後を受け継ぎ誕生したS2000、
ロングノーズと、その睨みの効いたスタイリング、私は好きでした。



ロードスターに乗る前には、少し心の揺らいだ時期もありました。
魅力的だったんですがS2000は車両価格がちょっとお高い!
中古市場でもロードスターが新車で買える位の価格設定でしたから・・・


あと、気分的にもS2000は「今日は乗るぞ~」って気合を入れて乗るイメージがありました。
私にとっては敷居の高いクルマでした。

反面、ロードスターはいつでもお手軽に♪ って感覚だったので。



しかし、同じオープンカー乗りの立場からすると非常に残念です。
トヨタもオープンカー市場から撤退し、今度はホンダ・・・

一時期噂にあった軽クラスのオープンカーでも出してくれるといいのに、
って思います。

ビートをモデファイしてS2000のようなスタイルで出せば売れると思うんですけどねぇ。



ロードスターは今年で生誕20周年、
9月20日には三次でイベントが計画されているようです。



他メーカーにも、息の長い趣味性の強いクルマを造り続けてほしいと思うのは私だけでしょうか。

HYBRID 燃費集計 - 2009.01.26 Mon

SanPin中津


先日のロードスターの燃費集計に続いて、クラウンハイブリッドの燃費を集計してみました。

      

 

給油日

走行距離

給油量

燃費

10月11日572.0km43.0L13.30km/L
10月12日645.8km52.0L12.42km/L
10月18日777.5km58.7L13.25km/L
10月25日504.4km40.5L12.45km/L
10月31日725.3km57.0L12.72km/L
11月4日334.2km24.6L13.59km/L
11月20日435.7km39.0L11.17km/L
12月13日665.2km58.5L11.37km/L

4,660.1km373.3L12.48km/L
  

10月から12月までの3ヶ月間のデータ、

12月中旬以降はほとんど稼動していないので、実質12月初旬までの約2ヶ月のデータになります。

 

トータルの平均燃費が12.48km/L

 

月別の走行距離は

 

 

 

 

 

月別

走行距離

10月

3,364km

11月

1,334km

12月

285km

4,983km

10月は偶々公私共に忙しく、西へ東へと出かけなければいけない用事が重なり

予想以上に距離が伸びました。

 

乗り始めのうちは燃費がどこまで伸びるのか、エコドライブを心掛けて走行した燃費が

12.4km/L~13.6km/L 、

区間燃費では14km/Lを上回ることもありましたが、平均するとこんな数字になりました。

 

後半、11月から12月にかけては特に燃費を気にせずに、普通に走り回った燃費が11km/L台。

アクセルを踏むと小気味よい加速が味わえるので、

先行車がいないとついつい踏み込んでしまいます。

 

 

カタログ上の燃費が10・15モード走行燃費で15.8km/L

エンジンはV6 3.5Lエンジンとモーターの組み合わせで345psを発生します。

ガツンとくる加速感はないんですが、スルスルスルっとどこまでも加速して行きます。

例えると飛行機が離陸するときのような、ググっとくる感じの加速感でしょうか。

そんな走りを楽しみながらの11km/L~12km/Lの燃費はいいほうじゃないでしょうか。

 

それも追い越し加速をするときぐらいで、普段は50km/h~70km/hを心掛けてますけどね。

そのあたりの速度が一番燃費が伸びやすいですから。

 

 

メーカー曰く、

プリウスはエコを前面に出したハイブリッド、普通に走れて且つ低燃費を目指したクルマ、

クラウンハイブリッドは3.5Lエンジンにモーターをプラスして、

4.0Lオーバーのパワフルな走りと燃費向上を目標とした、というコンセプトだそうです。

 

実際のところ、3.5L車だと5km/L~7km/L ほどしか伸びないそうですよ。


京都へ - 2009.01.25 Sun

北野天満宮 参道


ここは北野天満宮、

いつになくすごい数の参拝客で、いつもなら停められる駐車場もシャットアウトされてました。


それもそのはず、毎月25日は縁日で1月25日は初天神の日、
特に新春の参拝者で賑わうそうです。

露店の数もいつも以上で、いろんな店が並んでいました。


そうとは知らずにのこのことやってきた田舎モノは
車を停めるのにもひと苦労しましたけど。


人をかきわけかきわけ、その人の数の多さに驚きながら、
本殿までもなかなかたどり着けず、参拝をするにも並ばなければいけない状態でした。



それでも何とか参拝を済ませ、思ったことは・・・


苦しいときの神頼みなんやろな~ ・・・


                       

今日の天気 - 2009.01.24 Sat

雪景

こんな景色の朝を迎えるかと思っていた昨日の天気予報でしたが、
予想に反して積雪のない朝でした。


ちなみにこの写真は1月16日のものです。



積雪こそありませんでしたが、一日を通して小雪が舞っていました。


気温も上がらず寒い一日、
特に15時頃からの冷え込みが厳しくて、その時間帯には氷点下になっていました。

まぁ、仕事をしていた場所が山あいで日当たりの悪い場所だったんですけどね・・・


仕事を終えて帰路につく頃には、車のドアも凍てついて開かないぐらい寒い一日、
除雪がなかったのがせめてもの救いでした。



明日は気温は上がらないものの、穏やかな一日になりそう・・・・・

明日の天気 - 2009.01.23 Fri

           
 

時間

0時

3時

6時

9時

12時

15時

18時

21時

天気

湿雪

乾雪

乾雪

乾雪

湿雪

湿雪

乾雪

乾雪

気温(℃)

1

-1

-2

-2

1

2

-1

-2

湿度(%)

66

74

82

80

70

58

82

80

 
           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の若狭湾近辺の天気予報です。

 

先週の木曜、金曜とよく雪が降り、除雪ウィークエンドでした。

火曜日辺りから天気の流れも回復し、今日までは雨の少ない割と穏やかな日が続きました。

 

がしかし、そんなに甘くはありません。

あすからまた雪模様の天候になりそうです。

 

予報を見ても朝から晩まで降雪予想、なかでも乾雪というのがクセモノですね。

乾いた雪だと、見る見るうちに積もっていく・・・

気温の低いのは我慢できるにしても、雪は積もって残るから始末が悪い!

仕事に支障をきたすんですね。

 

少しでも世のためになるとか、腹の足しになるとかというシロモノならいいんですが、

邪魔なだけでどーしようもない。

雪の降るのはスキー場だけでいいのに・・・・・なんて毎年、冬を迎えてそう思います。

 

また週末は除雪出動!

体の休むヒマがありましぇ~ん!!

 

2008年 ロードスター燃費集計 - 2009.01.22 Thu

 ロド

 

2008年度のロードスターの燃費を集計してみましょう。

 

      
 

給油日

走行距離

給油量

燃費

3月15日430.6km37.1L11.61km/L
3月22日433.7km40.7L10.66km/L
4月5日481.0km39.2L12.27km/L
4月13日537.0km42.0L12.79km/L
4月27日455.2km35.0L13.01km/L
4月27日292.1km23.0L12.70km/L
4月29日483.6km40.0L12.09km/L
5月4日470.2km37.4L12.57km/L
5月24日512.9km42.1L12.18km/L
5月25日507.0km40.1L12.64km/L
5月31日328.1km25.7L12.77km/L
7月19日514.4km42.4L12.13km/L
7月26日484.2km41.6L11.64km/L
7月27日323.5km27.0L11.98km/L
9月7日500.4km43.0L11.64km/L
9月20日620.3km50.0L12.41km/L
9月27日481.3km42.0L11.46km/L
10月11日507.6km41.7L12.17km/L
11月9日524.1km41.5L12.63km/L

8,887.2km

731.5L

12.15km/L
     

とまあ、こんな具合です。

燃費計算上での走行距離が8887.2kmで、燃料消費量が731.5L

年間の平均燃費が12.15km/L になります。

 

2007年の平均燃費が11.89km/L だったので、少しばかり向上した格好になりますね。

 

個別に見ると、3月はシーズン解禁で嬉しさのあまりブイブイ走ったのか、

ちょっとだけ数値が下りました。

4月は原油高を考慮してか控えめに走ったのがうかがえます。 

 

月別の走行距離を見ると・・・

    
 

月別

走行距離

1月

0km

2月

0km

3月

1,063km

4月

1,996km

5月

1,584km

6月

87km

7月

1,315km

8月

191km

9月

1,814km

10月

30km

11月

986km

12月

0km

9,066km 
    

 1月、2月は雪の影響で乗れませんでした。 で、走行距離は0km。

12月も早くから雲行きが怪しくなり、年の瀬には積雪もあり、やはり走行距離0km。

 

3月、4月、5月は走り回ったものの、6月は事情があり乗れてません。

7月は気分転換に走り回りましたが、8月は暑かったのと忙しかったので少走行。

9月はオープンな気候になったおかげでそれなりに。

10月、11月は1台クルマが増えたので控えめな走行に終りました。

 

昨年は波乱万丈な一年だったんですが、

それがカーライフにも如実に表れているようです。

 

今年は正月から思いもよらない大雪に見舞われ、閉ざされた毎日を送っています。

この様子じゃオープンな生活を楽しむことができるのはまだまだ先みたい・・・・・

 

 







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

