FC2ブログ
topimage

2009-01

ちゃんぽん亭総本家 今津店 - 2009.01.21 Wed

ちゃんぽん亭

滋賀県は高島市(近江今津)にある『ちゃんぽん亭』

近江名物、と謳われているその看板に期待を大にして入りました。

ちゃんぽん亭

実はこの場所、過去には違うチェーンのラーメン屋が店舗を構えていました。
その店が撤退して十数ヶ月は空き店舗になっていたんですが、
あるとき気がついたらこのお店が出店していました。

で、お店もまだキレイでピッカピカ。

ちゃんぽん亭

メニューもちゃんぽん専門店といいながらも普通のラーメンもラインアップ。

カレーちゃんぽんが気になりましたが、あえてオススメの和風ちゃんぽんを選びました。

ちゃんぽん亭

ちゃんぽん亭

あっさり味のちゃんぽん、
中華そばとちゃんぽんの中間よりも中華そばよりの風味のちゃんぽん。

ちょっと言い回しがややこしいですが、そんな感じの味わいです。


通の食べ方っていうレシピもありました。
ちゃんぽん亭

お酢のススメ。と題して
 1.ちゃんぽんを注文する。
 2.まずはそのまま食す。
 3.半分ほど食べたところでレンゲに半分くらいの酢を加える。
 4.よく混ぜて食す。

スープがよりマイルドに変化します。但し入れすぎにはご注意ください。・・・・・だそうです。


実際にやってみましたが確かにマイルドになりました。
あっさり風味がよりマイルドに~
あっさり好みの方には特にオススメです。




余談ですが、初めてこの店を訪れたのは11月初旬。
そのときはちゃんぽんってこんなもんだっけ・・・と思いながらおいしく戴きました。

が、その半月後に長崎へ行って本場のちゃんぽんを食して衝撃を受けました。
これがちゃんぽんやん!ってね。

普段はラーメンに目がいってしまい、あまりちゃんぽんを食べない私ですが
そのときに食べたちゃんぽんのおいしさに、ちゃんぽんを思いだした気がしました。



ちゃんぽんにはそれほど詳しくはありません。
地域によってはいろんなちゃんぽんがあるのかな???


そう考えると近江名物のちゃんぽんはあっさり風味が主流なのかもしれない・・・



店 名  ちゃんぽん亭総本家 今津店
住 所  滋賀県高島市新旭町饗庭4162-1
電 話  0740-37-6616

ニューラインアップ - 2009.01.20 Tue

昨日のハナシに関連しますが、ラグビーをやっている息子からお達しがありました。


部活で使っているラグビー用のシューズがボロボロなので買ってこいと・・・

Football

そんなわけでフットボールシューズ

asics DS LIGHT WF    WHITE / BLACK

確か4月からこれで4足目・・・




この雪の時期、通学に水が浸みにくいスニーカーが欲しいというので

NIKE

NIKE WMNS LEGEND    WHITE / BAROQUE BROWN

これまではキャンバス地のコンバースを履いていて冷たかったようです。




夜に走り込みをするのにと

RUN

MIZUNO ウェーブエリクサー3

脚力を上げなければレギュラーの座は掴めない!



合計28,490円ナリ・・・・・痛い出費や~~~


知ってか知らずか靴を傷めるのが早いんですわ。(><)
シューズもソックスもすぐに穴を開けてしまう・・・

まぁそれだけ一生懸命やっているということなんでしょうけど。


成長期ですぐに足が大きくなるせいもあるかもしれませんが。


もうすでに父よりも大きい体とデカい足、
成長して欲しいと願う反面、ほどほどに・・・と思わないでもない心境です。

高速道値下げ案 - 2009.01.19 Mon

かねてから話題になっていた高速道路の値下げ案がいよいよ実現しそうです。
京丹波わちIC

高速道路6社と国土交通省の発表によると
土日祝日の地方圏の路線で乗用車に限り上限1000円で乗り放題に、
値下げのための財源5000億円を盛り込んだ2008年度第2次補正予算案成立後に
2年間実施するそうです。


この恩恵を受けることができるのはETC利用の場合に限られますが
新規に車載器を購入されるユーザーには5250円の助成があります。


東京・大阪の首都圏は対象外のようですが
それでも高速道路ユーザーにはありがたい措置です。

本州四国連絡橋も上限1000円、
うどんの好きな方はこの機会に挙って四国へ馳せ参じましょう。
フェリーに乗るより安上がりですしね。


長距離ドライブの好きな私にはヒジョーにありがたい施策、
こりゃあ春から楽しみだぁ♪


2年間といわず恒久的に実施してほしいと思います。

新人戦 - 2009.01.18 Sun

ラグビー

今日は県の高校ラグビーの新人戦がありました。
エンジ色のユニフォームが息子の所属するチームです。


3年生が抜け、新チームになっての初めての大会、
グラウンドに積もった雪を除けての試合でした。

雨こそ降らなかったものの、グラウンドは雪解け水でビチャビチャ
見ているほうが寒くなるようなコンディションでした。


結果は・・・逆転勝ちで何とか勝ちました。

辛勝というぐらいの競ったいい試合でした。


相手チームの高校は私の母校なので、心情的には微妙なんですけどね。(^^;


年末の花園に向けて両チームとも精進を重ねていって欲しいもんです。

正念場 - 2009.01.17 Sat

今日から大学入試センター試験が始まりました。

蕾

初日は文系の3教科、
全国で約54万7千人が受験しているようです。


今日と明日の2日間なんですが、
受験生をもつ親の身としては気が気ではありません。(><)


夕方、試験会場へ迎えに 行きましたが
本人曰く、初日の手応えでは志望校は厳しそう・・・とのこと

そんなことでどーすんねん!


と思いましたが、まだ初日
あえて口にはだしませんでした。


明日の2日目にほのかな期待を寄せている父でした。

雪桜 - 2009.01.16 Fri

雪景

昨日までの悪天がうそのように晴れ上がりました。



桜にも雪が積もり、雪の桜並木になってます。

雪景

景色を見ている分には綺麗でいいんですけどね~



雪をご覧になりたい方は今すぐ福井県へ

冬型 - 2009.01.15 Thu

『明日は非常に厳しい冷え込みの一日になるでしょう。』


なんていう気象予報が前日からでていた今日、
案の定、除雪出動の憂き目にあいました。


早朝4時26分に官公庁からの出動要請の電話で目が覚め、
そそくさと支度をし、受け持ちの路線の下見に~

4時50分時点での積雪量はたいしたことはありませんでしたが、
夜明けから夕方にかけて激しく降りました。


おかげで降り始めからの積雪量が1mを超えました。

雪

1月上旬でこれほどの積雪量になるのは十数年ぶりじゃないでしょうか。
2月に入ってからの大雪は仕方ないにしても、年明け早々のこの積雪は近年記憶にありません。


しかし本当に今日はよく降りました。
一度除雪をしてもすぐに積もってしまう・・・

雪

イタチごっことはいえ除雪せずにはいられないこの状況、
除雪をしても排雪する場所がなくなってきました。


もういい加減降り止んでほしいと思う毎日・・・

向日葵 - 2009.01.14 Wed

今日のお昼の笑っていいとも!のあるコーナーに
ゲストでタレントのベッキーが出ていました。

昨年の自分の自慢ベスト3はなんだったか・・・なんていうコーナーだったんですが、
そのなかのひとつに

『目のなかにヒマワリが咲いている』

というのがありました。
ベッキーが彼女の妹と喋っているときに、妹にそう指摘されたそうです。

ベッキーをご存知の方はお解かりでしょうが、彼女の目はきれいなブルー、
色素が薄いので黒目の周りの毛細血管(?)が花びらのように見えるんです。

実際にアップの写真を見るとまさしくヒマワリ!
すっげ~、って感じでした。




そこでもしやと思い、鏡を覗いてみると・・・






そこにもうっすらと咲く花が見えるじゃありませんか!

め
(ちなみに私の左目です)


ベッキーほどくっきりと見えるヒマワリじゃありませんが、なんとな~く花に見えます。

ひまわりというより野に咲くキクの花のような感がしないでもないんですが・・・




一般の日本人の黒目の方ではまず見られないんですが、
なかでも色素の薄い茶色系の目の方には見られるようです。


茶色い目をされている方が身近にいらっしゃれば、一度見せて頂くといいかも♪

クレジットカードって・・・ - 2009.01.13 Tue

財布の中にカードってどれぐらい入ってます?





クレジットカードのほかに銀行のキャッシュカード、
ショップのポイントカードや会員カードなどたくさんありますよね。

おかげでキャッシュは少ないのに財布がいつもパンパン!


財布の軽量化を図るべく、ちょっと整理をしてみました。

CARD

クレジット、キャッシュの類でこれだけもありました。
常時財布に入っている訳じゃないけど、それでも7~8枚は入ってる・・・
これのほかにもラーメン屋のポイントカード、カーショップ、家電ショップ、レンタルビデオetc

そりゃ財布も膨らむはずだ・・・





このうち数枚を今回解約しました。


まずはOMCのクオドラパス(中2段右の黒っぽいの)
これは加入キャンペーンのETC車載機プレゼントにつられて作ったカード。
一度も使用しておらず制約期間も過ぎたので解約。


次はAMEXゴールド
以前は海外に行く機会が多かったので所有していましたが
このご時勢その機会も減り、年会費との費用対効果及びそのメリットの減少により解約。
そのネームバリューには絶大のものがありましたが・・・


もう一枚はJCBゴールド
国内使用ではポイントの高いカードでしたが、諸般の事情により解約。



ゴールドカード無しでは何かと不便なので残したのが三井住友VISAゴールド
JCBと並んで国内ではもとより、海外でも信用のあるブランドです。
一般カードでは上限が低くて、急な出費の時のためにゴールドは必需なんですね。



カードなら、ちょっとオススメ 【三井住友VISAカード】
 
三井住友





ハナシは戻りますが、そのほかのカードは頻度は少ないものの、
用途に応じて利用しているカードばかりなので減らすことができないのが現状。

常時財布に入れておく必要もないんですけどね。





カードといえばこんな思い出が・・・

十数年前に社員旅行で香港へ行ったときのこと、
行きのフライトの機内で体調を悪くした社員がいました。
機内で看護をしてもらうも回復せず、空港から救急車のお世話になることに。
運ばれた病院での診察の結果、3日間の入院が必要とのことでした。
そこで問題になったのが治療費です。
外国旅行者であり保障もないので現金で40万先払いが必要と言われました。
もちろんその後のことを考えるとそれほどの手持ちがあるはずもなく、
カード決済をお願いしたのですが、そのときに
『JCBなんかダメだ、AMEXで払ってくれ』と言われたことがあります。
今ではJCBも海外で充分通用するようになりましたが、その頃はそんな事象に驚きました。


そんな経験上、どこでも通用する保障のしっかりしたカードが必需だという認識を持っています。



みなさんのお財布、膨らんでいませんか???

今夜のディナー - 2009.01.12 Mon

すっかり雪にまみれている・・・というか、雪に振りまわされているここ数日ですが、
今日の午後は、ある地区へ通づる道路の除雪の応援でした。

その地区は少し離れた山あいにあるため、積雪量がいつも多いんです。
常に私の辺りより20~30cmは多いようなところ。


今日も例にもれず60~70cmはありました。
なんせ膝の上あたりまでずっぽりとはまってしまうんですから。

そんな状況なので、ウチのタイヤショベルではキャパが小さくて手間がかかります。
今回は自治体所有の大きなタイヤドーザを貸与されての作業です。


さすがにボディも大きくパワーも充分。
パワフルにさくさくと作業をこなしてくれます。
アタッチメントがドーザ仕様になっているので雪を掻き飛ばすのも楽チンでした。





そんな今日の夕食のメニューはスキヤキ♪


スキヤキが特に好物というわけじゃないんですが、
今日の食材が珍なるものだったんです。

それはメインディッシュのお肉なんですが、なかなか手に入らないシロモノ。
ある知り合いに分けていただいたんですが、むっちゃおいしかった。


感想は山ほどあるんですがこれ以上はここでは述べられません。

私の顔を見かけたときにでも聞き出してみてください。(^^ゞ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる