topimage

2008-12

 - --.--.-- --


年の暮れのごあいさつ - 2008.12.31 Wed

今年も残すところあと数時間となりました。

思えば今年は波乱万丈、いろいろなことがありました。


国内情勢も、それこそ波乱万丈
老人いじめといわれた後期高齢者医療制度の開始、社会保険庁の不祥事の数々、
原油価格の乱高下、自然災害の多発、無差別殺傷事件、
挙句の果てには時の首相の政権投げ出しに始まる政治不信、
また、アメリカの金融危機に端を発した株価の暴落と世界不況、
国内もこれまでにないような不況の波に飲み込まれ、未だに収まりそうにありません。

社会情勢が悪化するなか、師走になって大手企業の雇用解雇が相次ぎました。
春までの失業者数は8万5千人にのぼるとか・・・
そんなことにならないように国のトップにはしっかりした対策をとってもらいたい、
切にそう願う年の暮れです。




さて、話は変わりますが、『うるう秒』っていうのがあることをご存知ですか?


天体の動きに基づく時刻と原始時計の刻む時刻が0.9秒以上ずれないように
1秒を加えたり減らしたりする操作のことをうるう秒といいます。

その操作を行うのはうるう年のように4年に1回というふうに
定期的なものではなく不定期にそのときがやってきます。



2009年1月1日がそのうるう秒の実施の日。

日本標準時の午前8時59分59秒のあとにうるう秒が入ります。

 
 8時59分59秒 → 8時59分60秒 → 9時00分00秒


というふうになるんですね。
     


それでおもしろいのが時報。

通常なら 
ピッ、ピッ、ピッ、ポーン』 と鳴るんですが、

このときだけは
ピッ、ピッ、ピッ、ポーン、ポーン』 というふうに時を知らせる音が2回鳴るんですョ。


なかなか聞くチャンスのないこの時報、
今度のお正月は家族揃って聞かれてみてはいかがでしょうか。



それではみなさん、今年一年お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

プロチャレンジ - 2008.12.30 Tue

滋賀県長浜市へ行ってきました。


ひさびさのボウリングネタなんですが、
長浜市の長浜スプリーングレーンでプロチャレンジが開催されました。

NSL


毎年12月30日に開催されるこの大会、
ゲストは2008年ランキング4位の中谷優子プロ
nakatanipro

今日の目的はこの大会に参加することはもちろんのことなんですが
それ以上に、年明けに若狭の地へ来て頂く日程の調整を兼ねての参加でした。

中谷プロには数年前から何度となく小浜へお招きして
プロの技術をご披露いただいています。

トッププロでありながら気さくな性格で、全国に多くのファンがいいてはります。


この日のプロチャレンジンも大盛況

NSL

楽しいひとときを過ごしました。


今日の成績? 野暮なことを聞くもんじゃありませんよ。(^^;



肝心の若狭の地へお招きしてのプロチャレンジ、
2月11日の建国記念日の日になりました。
会場は小浜市のバディボウルわかさ。


直前に再度告知をするつもりですが、
興味のある方はぜひご来場ください。



追伸

やっぱりプロはすごい!

こく亭 濃厚とんこつ - 2008.12.29 Mon

ウチの息子が新しいラーメン情報を仕入れてきました。


お店は小浜にあるこく亭。


以前にもご紹介したことのあるラーメン屋ですが
最近追加されたメニューが濃厚とんこつラーメン。

こく亭濃厚とんこつ
(携帯の画像なのであまりきれいに撮れてませんが)

濃い味ラーメンが好きな私と息子が、期待を大にして食べに行ってきました。


ネギはサービスでかご盛ででてくるので好きなだけ入れることができます。
麺は細目のストレート麺、スープは濃厚でとろみのあるスープ。

ひと口ふた口とインパクトがあり美味しく思いました。


でも・・・最後のほうにはなんだか少し飽きてきて、いつもの「こくラーメン」のほうがいいかな、

なんて思いながらよくよく考えてみると、どこかで味わったような味わい・・・


そうそう、天下一品のこってりとよく似た感じのスープでした。
天一ほど味は濃くありませんが、スープのとろみとのどごしがそっくり。
こちらのほうがあっさりしてますけどね。



息子に聞いてもおんなじことを言ってました。
やっぱり普通のラーメンのほうがいいって・・・


なかなか、これっていうラーメンには巡り合えないもんです。



店 名  こく亭
住 所  福井県小浜市木崎32-37-1
電 話  0770-56-3618

今年最後の忘年会 - 2008.12.28 Sun

昨夜は今年ラストの忘年会。

うちの会社の連中と焼肉を食べに行きました。
今年一年の労をねぎらい、大いにのんでたらふく食べて・・・

若い衆は大ジョッキでビールをぐいぐい
気がつけば空の大ジョッキがゴロゴロと。

おいおい、どこまで飲むねん・・・
という状況でしたがそこはそれ、それだけ飲めるのは努力の証し、
ということにして大目に見ましょう。(^^ゞ



その後はお決まりのように夜の街へ~

sui

いつものお店へと場所を変え、そこでまたひと盛り上がり。
楽しいと知らず知らずのうちにお酒 もすすみます。
約1名、気分が悪くなって先に帰った御仁もいましたが。


だからほどほどにって言ったのに・・・

なんて野暮なことは言わないで、また来年の活力にしてもらいましょう。



そんなこと言いながら帰宅したのは午前2時を少し回っていました。



そんな師走の夜でした。

早朝出勤 - 2008.12.27 Sat

除雪

昨日からの雪が降り続き、結局早朝からの出動要請となりました。


積雪量は大したことなかったんですが、
水分の多いベタ雪で思ったより作業に時間を要しました。


5時に出発して終了したのがお昼の12時、
眠いやらお腹が減るやらでヤレヤレです。



明日から寒波も少し治まるようでひと安心ですが
積もった雪はなかなか溶けてくれないので邪魔でしかありません。

あっという間に溶かせる方法を誰か考えてくれないでしょうか???

初雪 - 2008.12.26 Fri

とうとうやってきました、冬将軍。

yuki


今年はちょっと遅めの到来でした。

昨年は11月末に積雪を観測、
今年は12月は寒さが厳しくて1~2月は穏やかという長期予想が出ていたので
初雪も早いかな、と思っていたけど
思ったより12月が暖かく、年の瀬になっての初積雪となりました。



なんて悠長なこと言っている場合じゃないんです、私の場合・・・

積雪が10cmを越えると出動が待っているんです。

今もしんしんと降り続いている。
このままいくと午後からは出動しなければいけないかもしれない・・・





除雪作業、『結構儲かってええや~ん』 

なんてよく言われますが・・・さにあらず、単価がよくないんです。
業者泣かせの金額しか計上されていません。
ここでは具体的な額は言えませんが・・・



朝は街が眠っている暗いうちから、通勤時間に間に合うようにの作業。
少しでも幅広く、少しでも雪を残さないようにと努力しているのですが
その労力が報われない現在の積算システム・・・

机上でソロバンを弾いているやつらには現場の苦労がわかってないようです。

この現状だと、数年後には除雪作業を請け負う業者が激減することが予測されます。
現に毎年、契約を結ぶ業者が減っている状況。

苦労のほどに実入りがないんだから当然ですよね。



とは言っても、近所近辺、お年寄りの家庭は除雪してあげなければいけないんですけどね。



今年は相棒がリニューアルしたのでちょっとは気が楽なんですョ。

その相棒の活躍する場が少ないほうがうれしい、というのがホンネ。



そんな悩ましい季節の到来です。



おかげでロードスターも冬眠に入りました・・・

クリスマスな夜 - 2008.12.25 Thu

昨夜はクリスマスイブ

クリスマス

七面鳥~じゃなくて、チキンをあしらったディナーでした。


子供が大きくなった今はクリスマスツリーも飾らなくなりました。
クリスマスデコレーションの類はまったくなし、
それをしようという声が上がらなくなりましたから。

そのぶん、やれiPodが欲しいだのバカ高いスニーカーが欲しいだの・・・
それ以上に出費のかさむ要求が多くなりましたけど。



最近はひとんちのイルミネーションを見ているほうが楽しいですからね。

私の近所ではそれほど大々的に飾っているところはありませんが、
それでも娘とあちこち見にドライブするのも楽しいもんです。


いやはや、他人まかせが楽チンでサイコー!

おばまん - 2008.12.24 Wed

今日、付き合いのある和菓子屋さんからこんなん戴きました。


おばまん

次期アメリカ大統領のバラク・オバマ氏と小浜市を掛け合わせたお饅頭。




お饅頭のデザインもオバマ氏のイラストで
おばまん


民主党の大統領候補予備選の頃から
『オバマ候補を勝手に応援する会』という会が小浜市民有志で立ち上げられました。

オバマ氏と小浜市というだけで何の脈略もない、ホントに勝手に応援する会で
Tシャツやステッカーなどのオバマグッズなんかも作りました。

イコール、小浜市の名前を高め広めようという便乗作戦でしたが、それがなんと大当たり!

オバマ氏が見事大統領選に当選されましたからね。


そしてまたオバマ氏からこんなお礼状が小浜市に届いたり・・・
おばまん



さてこのオバマまんじゅう、中身は昔から小浜市界隈で愛されている酒饅頭。
酒粕と清酒がすこーし入っている、ほんのり酒の風味のする美味しいお饅頭。




戴いたこのお饅頭は非売品。

販売されているのはコレ。
おばまん

なぜかオバマ氏のデザインが後ろ向きで頭しか映っていません
著作権の関係なのかどうなのか、その意は定かではありませんが・・・



小浜市では、フラを踊る「おばまガールズ」なんてのが結成されたり、

先日は芸人のノッチが小浜市にやってきて、
オバマ氏に扮したノッチと小浜市民との交流会が行われたりと、

オバマ氏のおかげで大いに盛り上がっている小浜市です。






11月末には政治家の笑顔を拝借した商品で知られる東京の菓子会社が
「小浜市を勝手に応援します!まんじゅう」を発売しました。 

おばまん

米国旗を手にしているのはオバマ次期大統領ではなく、「松ちゃん」こと小浜市の松崎晃治市長。

オバマ氏に似ているとも思えない松崎市長のイラストをオバマ氏に似せて描き、
オバマ氏を勝手に応援する小浜市を、逆に応援するという商魂逞しい商法!

なぜか麻生総理と思わしき方のイラストも・・・


便乗商法なんでもありか! って感じです。

昨夜も・・・ - 2008.12.23 Tue

またまた昨夜も飲み会でした。


昨日は取引先の下請け会社の社長さんと・・・

その人とは夏以来の宴席になったんですが、今回は焼き鳥の気分でってことで

やきとり

全国にチェーン展開している焼鳥屋さんへ行きました。

関東や関西にも多く出店されているお店で、独特の風味で結構いけます。
ここの「しろ」(ホルモン)がなかなかのもので美味しいんですよ。



その焼き鳥を堪能しながら、いろんな話で盛り上がりました。

今年一年を振り返ってのあれこれ、年明けからの仕事の都合 etc


そんなこんな言いながら口から出てくるのは
今の社会情勢の不安定さと景気の悪さに対する愚痴ばかり・・・

隣の席のおっちゃんも向かいの席のおねーさんも似たようなこと言ってました。(^^;


昨日発表された12月の月例経済報告では景気の基調判断を「悪化している」と発表。
これは6年10ヶ月ぶり、バブル崩壊後の不況期以来の景気悪化のようです。
トヨタ自動車は1500億円の営業赤字なんていうニュースもありますし・・・


まだまだ数年はこんな景況が続くのかと思いますが、
そんなことを言いながらでも焼き鳥を堪能しながら飲める幸せに
感謝しなければいけないのかもしれない。

なんて考えながら飲んでいるのも、ちと寂しい・・・


そんな夜でした。

とんこつカルボナーラ - 2008.12.22 Mon

こんなん見つけました。

ラーメンパスタ
永谷園のラーメンパスタ とんこつカルボナーラ  フェットチーネ風ラーメン

思わず買っちゃいましたけど、はてさてお味はどうなんでしょ?





日曜日のランチに早速作ってみました。


まずはフライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンと野菜を炒めます。

次に牛乳を入れ沸騰させます。

沸騰したら麺を入れほぐし調味ソースを入れ、全体によく絡ませたら出来上がり。

とまあ、いたって簡単!


で、出来上がったのがコチラ
ラーメンパスタ

こんな感じにカルボナーラ
ラーメンパスタ


この商品のうたい文句は


ありそうでなかった、イタリアンとラーメンの共演!
パスタなのか・・・ラーメンなのか!?
もちもちのフィットチーネ風ラーメンがソースによく絡む。
カルボナーラに「とんこつ醤油」がはいって複雑な味わい。



というふうに書かれていますが・・・・・

ふつーのカルボナーラでした。

フィットチーネ風ラーメンとなっていますが、食するとただの平麺のパスタとしか思えない。

いやいや、決してまずいわけじゃないんですよ。
パスタと思って食べればそれなりに・・・

ラーメンパスタと考えると???なだけで。



永谷園にしてはちょっと期待ハズレの商品でした。





ラーメンでカルボナーラを楽しもうと思ったらこんな方法もあります。

インスタントのとんこつラーメン(袋麺)を使うんですが

まず、お湯の量を所定の半分にして麺を煮込みます。
そのときとんこつスープも一緒に煮込むんですが、お湯が半分なのでスープも半分。
それで麺がほぐれたらお皿に移して出来上がり。

食べる前には必ずパルメザンチーズをふりかけて召し上がれ♪


カルボナーラと思って食べたら、あーら不思議・・・カルボナーラの味がする☆



一度、騙されたと思ってやってみてください。
少なくともラーメンパスタよりは美味しいと私は思っています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

