FC2ブログ
topimage

2008-09

トヨタ プリウス - 2008.09.26 Fri

プリウス

先日久しぶりにプリウスを洗車してあげました。

このボディカラーのブラックはソリッドなので磨き上げてもキラキラ感はありませんが
それでも心なしかにこやかな顔つきに見えるのは気のせい?

プリウス


このクルマには新車時にクォーツガラスコーティングを施してあります。
ガラスコーティング


このコーティングはワックスなどの油成分の溶剤とは異なり撥水効果はありません。
無機質の石英ガラス膜で、撥水しない親水効果に優れるボディを作り出します。
そのおかげで汚れがついても水洗いで簡単に落とすことができます。

この日も専用メンテナンスシャンプーでささっと洗い上げました。

初期投資はかかりますが、その後のメンテは楽チンなのでオススメです。
ちなみに、後方のフィールダーにも施工してあります。

プリウス

プリウス リア



プリウスの特徴といえば、やはりハイブリッドシステム。(Wikipedia)

プリウス ロゴ

プリウス インパネ

                      ハイブリッドロゴ


プリウス スタート

最近のトヨタ車主流のエンジンスタートボタンを押すと、音も無くエンジンが始動。
エネルギーモニターが現れます。

プリウス表示

停車中の状態なので何も表示されていませんが、
走行中は、エネルギーがエンジンから供給されているのか、モーターからなのか、
はたまたバッテリーに充電されているのかが示され、そのときの状況が一目瞭然。


モニター表示を切り替えると、5分刻みの平均燃費がグラフで表示されます。
これを見ると前回の給油から1024kmの走行で燃費が27.8km/Lというのがわかります。

プリウス表示


使用頻度は1日に30数kmの走行を約3回、都合100kmちょっとの走行です。
それがほぼ毎日で月に約3000km。

ガソリン消費量は約110Lというところでしょうか。


プリウス表示

給油インジケーターを見ると、1024kmの走行でまだ2メモリ残っています。
満タンで1100kmは楽に走りますよ。


原油高の昨今、多走行を余儀なくされている今の生活パターンには
ベストチョイスのクルマだと思っています。


走りを楽しめるクルマじゃありませんけどね。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる