FC2ブログ
topimage

2008-09

世界遺産 『飛騨白川郷』 - 2008.09.18 Thu

白川郷

中部ミーティングを早々においとまして向かったのは、この日の2番目の目的地

世界遺産 『飛騨白川郷』

白川郷


言わずと知れた合掌造りで有名な集落ですよね。

ここ白川郷の合掌造りは 「切妻合掌造り」 といわれていて、
屋根の両端が本を開いて立てたように三角形になっているのが特徴です。
また、積雪が多く雪質が重いというこの地域の自然条件に合わせて造られています。

建物は南北に面して建てられています。
これは風向きを考慮し、風の抵抗を最小限にするとともに、
屋根に当たる日照量を調節して、夏は涼しく冬は温かくなうように考慮されています。


白川郷

白川郷


細かい説明はリンク先を見ていただくとして、
とりあえずは写真で現地の雰囲気を感じ取ってくださいな。

白川郷

白川郷

P9142571.jpg

白川郷

白川郷


どこへ行ってもどっちを見ても趣きのある建物ばかり

白川郷

日本の原風景がそのまま現存されています。

白川郷

田舎モンの私には、昔懐かしい香りが感じられました。

白川郷


白川郷

たわわに実った稲穂も稲木にかけられて・・・
白川郷

このあたりの稲木は一段のようですね~。
私のところは二段三段と高く干せるように稲木が組んであります。
ところ変われば方法もいろいろ、興味深いです。




白川郷

白川郷


このちっちゃい屋形は何だと思います???
白川郷 消火栓

今年の春に訪れた 美山かやぶきの里 にもあった防火用の消火栓ですね。

白川郷 消火栓

合掌造り集落を火災から防護するために各戸近くに設置されています。



とまぁここへ来るまで順風満帆のようですがさにあらず、
東海北陸道白川郷ICの料金所出口を通過してすぐのところから渋滞が始まり、
合掌造り集落までのほんの2~3キロの間が大渋滞。

信じられないことに都合1時間の時間を有しました。
これにはマイッタ~

必然的に集落内も、人、人、人の人だかり・・・
これには疲れた~

近くにこの集落一帯が見渡せる高台(昔のお城跡かな?)があるんですが、
そこもいっぱいで入るのにひどく時間がかかりそうで諦めました。

観光地は休日に訪れるモンじゃありませんね。 ← 教訓


(Photo : OLYMPUS E-510)

じゃらんなら温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる