FC2ブログ
topimage

2008-09

米プラザ - 2008.09.08 Mon

滋賀県琵琶湖西は、琵琶湖大橋のたもとにある

アップロードファイル  道の駅 びわ湖大橋米プラザ

道の駅 琵琶湖大橋米プラザ

物産館には特産品が所狭しと並べられています。

右手奥に「ふなずし」ってのが見えますが、食べたことあります?
先人の知恵から生まれた保存食なんですが、ちょっとクセがあります。
フナとご飯と塩だけで漬け込んで発酵させてあるんですが、
食べた感想はちょっと酸味があって、 ”乳酸菌いぱ~い” って感じの風合い。

百人漬けると百様の味があると言われるほど、ところとモノで味が違うようですが、
おいしいモノはお茶漬けで戴くと結構いけます。

でも「鯖のへしこ」の方が数段食べやすいでしょうね~  ← 個人的感想

道の駅 琵琶湖大橋米プラザ

滋賀県といったら琵琶湖なのに、何で「米プラザ」???
って勝手に思い込んでいたんですが、よくよく考えてみれば「近江米」が有名でしたね。

道の駅 琵琶湖大橋米プラザ

1階レストランコーナー、オススメは近江牛のステーキ丼だそうです。
道の駅 琵琶湖大橋米プラザ

2階インフォメーションコーナー
道の駅 琵琶湖大橋米プラザ


2階のテラスからは琵琶湖の眺望が楽しめます。
琵琶湖大橋も無料になったらいいのにね・・・
道の駅 琵琶湖大橋米プラザ


お昼前だったので閑散とし始めていますが、
いつもは早い時間だと朝市のお店で結構な賑わいです。

道の駅 琵琶湖大橋米プラザ

駐車場からは、今はもう廃業してしまった 『びわ湖タワー』 の観覧車が見えます。
当時は世界最大級なんて言われてたシロモノで、「イーゴス」って言う名前でした。
「イーゴス」の由来は、「すご~い」を逆に読んだとか・・・
なんと安直な命名なんでしょう。

道の駅 琵琶湖大橋米プラザ

この 『びわ湖タワー』 、いわゆるB級遊園地で、子供の頃にはよく連れてってもらいました。

ドライブインも兼ねていたので、バイクでのツーリング途中なんかにもよく立ち寄りましたよ。



道の駅 スタンプラリー  クリア数 61/99


(Photo : OLYMPUS E-510)
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる