topimage

2008-09

 - --.--.-- --


嵐山ツーリング - 2008.09.30 Tue

前日のBBQオフのときに,酔った勢いで 『嵐山へツーリング』 って話が盛り上がりました。


さっそく翌日、前夜の興奮も冷めやらぬまま周山街道向けてしゅっぱ~つ!

嵐山ツー


参加車はFC-マー号、NA-iku号、NC-jimmy.号の3台で、都合総勢5人。

嵐山ツー


FCのナビ席にはNAレストア中のT君、NAナビはT君の彼女のS嬢です。
嵐山ツー



40分ほど走り、レディのために旧京北町で小休憩
嵐山ツー京北


嵐山ツー京北 嵐山ツー京北 嵐山ツー京北 嵐山ツー京北 




しばし休憩ののち再出発、ここからは走行順を入れ替えます。


ここは途中の栗尾峠
嵐山ツー 栗尾峠

NAオーナーながら、まだナンバーが取得できていないT君&S嬢。
まだオープンドライブの経験が少ないようで、爽快感を楽しんでました。





小一時間で嵐山・高尾パークウェイに到着、通行料金1150円をゲートで支払います。
でもちょっとお高い料金設定ですねぇ・・・・・

嵐山パークウェイ

嵐山パークウェイ


どこで見たのか、iku嬢がここのフラワーパークでコスモス園が開催中って情報を仕入れてきてたので
とりあえずコスモスを見に行きました。

嵐山パークウェイ コスモス

残念ながら満開ではありませんでした。
時期が早かったのか遅かったのか・・・

嵐山パークウェイ コスモス

しばしの散策のあと、再びクルマに乗り込みます。

嵐山パークウェイ


途中の展望台からの京都市内の眺め
嵐山パークウェイ


続いて保津峡展望台へ
保津峡


そこからの保津峡の眺望
嵐山パークウェイ


保津川下りの船が見えますね~
嵐山パークウェイ保津峡





心配していた天候も大きく崩れることはなく、(ときどきパラパラとしましたが)
クリンクリンと楽しんできました。

晴れていればもっと眺めがよかったやろなって思います。


割と身近なとこにありながら、初めて通った嵐山・高尾パークウェイ。
なかなかいいトコやけど、やっぱり思うに距離の割には通行料が高いような気がする。

この半分くらいならもっとお客さんも増えるだろうにね・・・

BBQオフ - 2008.09.29 Mon

土曜の夕方からBBQオフを開催しました。

場所はウチんちの庭。

前日までは雨模様だったのが、この日は一日天気が良くて
日が暮れてくると少し肌寒いけど絶好のBBQ日和になりました。


時間近くになると続々とオープン乗りな人たちがやってきます。

BBQ


いつものメンバープラス、これからロードスターのオーナーになる方、
今週からNAをレストアにかかるオーナーさんなどなど多彩な顔ぶれになりました。
遠くは越前市から1時間半かけて来ていただいた方も。

NAオーナー5名、NC1名、FC3C1名、プジョー1名、+α 11名が集まりました。
 

ほどなくして炭が熾きたところでBBQオフスタートです。

BBQ

BBQ

当然盛り上がるのはクルマのハナシ、車のネタになると話題が尽きません。


ほどほどにお腹が膨れてくると、クルマの傍で花が咲いたり・・・(^^/
BBQ
手前に少し見えるのはプジョー306カブリオレ。


このご夫婦はプレオでご参加、黒NAのオーナーさんですが
この日は奥様の運転なのでロドはお留守番でした。
BBQ


とてつもなく盛り上がり、宴は夜が更けても続いてゆくのでありました・・・

再び、拉麺 秦秦 「高浜店」 - 2008.09.28 Sun

以前ご紹介した 拉麺 秦秦 高浜店 

ラーメン秦秦

車で30~40分のところにあるので、タマに出かけるラーメン屋。


ラーメン秦秦メニュー

メニューには何種類かのラーメンがあるんですが、
オーダーするのはいつも好みのラーメンになってしまいがち。

次の機会にはいつも食べないラーメンを・・・
なんていつも思います。


そんなことを思いながら、この日オーダーしたのは


黒玉

黒玉

しょうゆベースに焦がしネギ(玉ねぎ&ネギ&ニンニク)がたっぷり載っています。

焦がした香りと風味が細麺にからまって、とってもおいしい!

最後にスープを飲んでいると焦げた味しかしなかったのがタマにキズ・・・

でも、ベースの醤油スープはコクがあって好みの味でした。




こっちは 坦々麺

坦々麺

メニューを見ると「肉味噌坦々麺」となっていますが

坦々麺の割りにとてもマイルドな味でした。

濃い味の味噌ラーメンっていう感じ。

もう少し辛味があってもいいかなぁ~ って思いました。

でも辛さが苦手な方にはちょうどいい感じかも。





やっぱりラーメンはやめられない・・・



店 名  拉麺 秦秦 高浜店
住 所  福井県大飯郡高浜町畑11-6-1
電 話  0770-72-5870

朽木の朝市 - 2008.09.27 Sat

アップロードファイル  道の駅 『くつき新本陣』

道の駅 朽木

所在は滋賀県高島市の山あいのR367沿い、以前の朽木村にあります。

このルートは、その昔鯖街道と呼ばれたルート。
若狭で水揚げされた魚を背中にしょって京都まで運んだといわれる街道です。
若狭の人は 『京は遠ても(とおても)十八里』 を合言葉にお互いを励ましながら歩いたとか・・・

ここから京都までの道中にも鯖ずしが買えるお店がたくさんありますよ。

道の駅 朽木


道の駅 朽木

さて、その朽木の道の駅、
駐車場は96台 [大型車3台/普通車93台] と設立当初より少し整備されて広くなったように思います。

施設はそれほど大きくありませんが、休日はいつもいっぱい。
たくさんの人で賑わいを見せています。

道の駅 朽木


というのも、休日には朝市が開催されているからなんです。

道の駅 朽木 朝市

地場産野菜や山菜のほか、「鯖のなれずし」や「栃餅」、最近流行の「焼鯖ずし」などもありました。

道の駅 朽木 朝市

訪れたのがお昼前だったので、人出はだいぶん引けたあとでしたが。
朝一番に行くと活気があっておもしろいかもしれませんね。


道の駅 朽木


あっ! そうそう、
ここの道の駅、火曜日が定休なのでご注意下さいな。



道の駅 スタンプラリー  クリア数 63/99

これでようやく滋賀県14駅制覇!


(Photo : OLYMPUS E-510)

トヨタ プリウス - 2008.09.26 Fri

プリウス

先日久しぶりにプリウスを洗車してあげました。

このボディカラーのブラックはソリッドなので磨き上げてもキラキラ感はありませんが
それでも心なしかにこやかな顔つきに見えるのは気のせい?

プリウス


このクルマには新車時にクォーツガラスコーティングを施してあります。
ガラスコーティング


このコーティングはワックスなどの油成分の溶剤とは異なり撥水効果はありません。
無機質の石英ガラス膜で、撥水しない親水効果に優れるボディを作り出します。
そのおかげで汚れがついても水洗いで簡単に落とすことができます。

この日も専用メンテナンスシャンプーでささっと洗い上げました。

初期投資はかかりますが、その後のメンテは楽チンなのでオススメです。
ちなみに、後方のフィールダーにも施工してあります。

プリウス

プリウス リア



プリウスの特徴といえば、やはりハイブリッドシステム。(Wikipedia)

プリウス ロゴ

プリウス インパネ

                      ハイブリッドロゴ


プリウス スタート

最近のトヨタ車主流のエンジンスタートボタンを押すと、音も無くエンジンが始動。
エネルギーモニターが現れます。

プリウス表示

停車中の状態なので何も表示されていませんが、
走行中は、エネルギーがエンジンから供給されているのか、モーターからなのか、
はたまたバッテリーに充電されているのかが示され、そのときの状況が一目瞭然。


モニター表示を切り替えると、5分刻みの平均燃費がグラフで表示されます。
これを見ると前回の給油から1024kmの走行で燃費が27.8km/Lというのがわかります。

プリウス表示


使用頻度は1日に30数kmの走行を約3回、都合100kmちょっとの走行です。
それがほぼ毎日で月に約3000km。

ガソリン消費量は約110Lというところでしょうか。


プリウス表示

給油インジケーターを見ると、1024kmの走行でまだ2メモリ残っています。
満タンで1100kmは楽に走りますよ。


原油高の昨今、多走行を余儀なくされている今の生活パターンには
ベストチョイスのクルマだと思っています。


走りを楽しめるクルマじゃありませんけどね。

敦賀ヨーロッパ軒・本店 - 2008.09.25 Thu

昨日のブログの内容で、お昼をとったところがここ、
敦賀ヨーロッパ軒・本店

ヨーロッパ軒

前回は敦賀ヨーロッパ軒・中央店へ行きましたが今回は敬意を表して(誰に?)本店に。

謳いはファミリーレストランということになってますが、
老舗の本店だけあって食堂の感が否めません。
開業当初はこの建物といい、相当モダンだったんでしょうね。


それでもお昼時とあって満席です。

ヨーロッパ軒

ショーケース


ヨーロッパ軒



いつもなら迷わずカツ丼をオーダーするんですが、
この日はちょっと欲張ってミックス丼にしました。



やってきました、蓋が閉まらないほどのてんこ盛りどんぶり!

ミックス丼


蓋を開けるとそこにはカツとミンチカツとチキンカツ。
味付けは特製ソースのみのシンプルさ。

このソースが少し甘みがあってクセになるんですよ。

ミックス丼


いつものように2枚を蓋の上に仮置き、まずはチキンカツから戴きました。

ミックス丼

ヨーロッパ軒イチオシのカツはもちろんおいしいんですが、ミンチカツもまた格別!
おなかが空いているからってあわてて食べると、
そのミンチのジューシーな肉汁でヤケドしてしまいます。


焦らずゆっくり戴きましょう。


この3種類のカツ、個人的にランクをつけるとすると
  
  1. カツ      
  2. ミンチカツ  
  3. チキンカツ 


一度食べるとクセになるロースカツ、ジューシ-な加減がたまらないミンチカツ、
上位2種に及ばず、もうひと工夫欲しいチキンカツ。

てな感じでしょうか・・・・・



店 名  敦賀ヨーロッパ軒・本店
住 所  福井県敦賀市相生町2-7
電 話  0770-22-1468

パックdeメンテ 24ヶ月 - 2008.09.24 Wed

ロードスターが我が家にやってきてもうすぐ2年を迎えます。

時期的には少し早いんですが、ディーラーへパックdeメンテを受けに行ってきました。

このパックdeメンテ、マツダオーナーにはおなじみでしょうが、
12ヶ月点検とオイル&フィルター交換がセットになったものです。

100km離れたところにあるディーラーまでドライブへGO


とりあえずお昼時だったので、 コイツが名物の某レストランで昼ごはん。

カツ丼


腹の虫が満足したところで越前海岸をめざします。
怪しい空模様でしたが何とか我慢してくれていて、心地好いオープンドライブ。

越前海岸

と思っていたのも束の間、越前市の手前で雨が降り始めました。

それにもめげず、とりあえずは屋根をクローズ、
雨の海岸線をのんびりと流しました。


ロドのうしろに見えるのは呼鳥門
呼鳥門


これは風と波の侵食作用によってくり抜かれて出来た天然の洞穴で、
過去にはこれをトンネルとして国道が通っていました。

しかし岩の風化と波による影響で小規模な崩落がみられるようになり、
数年前に呼鳥門トンネルという新トンネルが開通してその用を終えました。
今でも徒歩でなら近くまで行けるようですよ。

呼鳥門

となりには鳥糞トンネルというのもあります。
近くには鳥糞岩なんてのも。



しばらく海岸線を走り、途中から福井市内へ向けて山越えルートへクルマを走らせます。

離合不能箇所のあるこんな道。
酷道

その道の途中で20000kmを迎えました。
オイル&フィルター交換に合わせたようですね・・・(合わせたんですけど)

20000km



しばらくクリンクリンと楽しんでいたら前方にこんなヤツが現れました。

追い越すわけにも行かず、しばらく付き合うハメに・・・

パト

逃げるプラッツ ~ 追うロードスター

パト

パト


恐れをなしたのか、途中の待避所で道を譲ってくれました。



その後ディーラーへ向かい点検を受けたんですが、
特段変わったところもなく、不具合もなし。

担当営業マンと駄弁って無事終了。
(決算時期なんでデミオでいいから買ってくれ~・・・なんて言われたり)


これでこの日の目的はとりあえず達成。






帰りにはHot Pepperでヒットしたラーメン屋で早めの夕食。
福井市開発にある 「てっちゃんラーメン」

雨が激しくて既に真っ暗ですが・・・
てっちゃんラーメン

屋台から発したラーメン屋さんらしい。

メニューの数も何やらたくさんありました。

てっちゃんラーメン

オススメを訪ねたら 『特製てっちゃんラーメン』 とか、
なのでそいつをオーダー。

特製てっちゃんラーメン

塩ベースであっさりしたラーメン。
でも、スープが卵とじになっているのには驚きました。
ゆでたまごがトッピングされているのに卵とじ・・・

分厚いチャーシューが売り文句でしたが、載っているのはうす~いチャーシュー
麺もコシのないやわらか麺。
メニューはボリューム満点の写真が掲載されていたのに、現物はヘルシーなボリューム。


Hot Pepperで検索した時点で一番近かったお店を選んだのが失敗だったかな・・・

次からはよく吟味しなければ。

スタンプラリー番外編 - 2008.09.23 Tue

道の駅 白川郷

飛騨白川郷合掌集落のすぐ近く、東海北陸道・白川郷ICとR156の合流地点にある

アップロードファイル 道の駅 『白川郷』

道の駅 白川郷


近畿「道の駅」スタンプラリーには関係ありませんが、ちょっと寄ってみました。

その建物の外観は合掌造りを模して造られているので、遠くからでもよくわかります。

駐車台数は 大型車4台・普通車55台・身障者用3台と規模はそんなに大きくはありません。

道の駅 白川郷

おきまりの物産展示販売
道の駅 白川郷

お食事処 「みんじゃ」 ・・・・・さすがに観光客が多いせいかネタ切れでしょうか、
16時で既に閉店してました。

道の駅 白川郷


なんと、ここにも合掌ミュージアムと称して、合掌造りについての展示・説明があります。

道の駅 白川郷


本物の合掌造りを移築してあるそうですよ。

萱の葺き替えの様子が忠実に再現されています。

道の駅 白川郷

その作業をしている人形が妙に生々しかったり。

道の駅 白川郷

道の駅 白川郷

ある意味、珍しい道の駅ですね。


(Photo : OLYMPUS E-510)

ふとどきもの捕獲 - 2008.09.22 Mon

玄関先にこんなヤツが現れました。

まむし

あぶないあぶない・・・

マムシ です。




近くにあった高枝切りバサミであたまをキャーーッチ!

体長50数センチというところでしょうか。

あたまは潰れているんですがまだ生きてます。

ハクバBag

仕方ない・・・息の根を止めるために剪定ばさみで首下をちょん切りました。

血だらけになったのでその後の写真は割愛しますけど。



普通のヘビなら殺生はせずに逃がしてやりますけど、マムシとなったらハナシは別。

やらないとこっちがやられます。

うちのニャンコがやられても大変ですからね。

カメラバッグ新調 - 2008.09.21 Sun

先日、大阪へ出かけたついでにヨドバシウメダへ


目的はカメラバッグです。

今使っているバッグはE-510を購入した時にサービスで付いてきたオリンパス製のショルダータイプ。

オリンパスBag

ちょっと小振りで収容量が少ないんです。


ヨドバシであれこれ悩んで選んだのがコレ

ハクバBag

ハクバ製のルフトカメラバッグ、ハートフォードSです。
定価7,350円、購入価格は4,410円でした。

これまでと同じくショルダータイプなんですが、ひとまわり大きくなりました。
カメラ収納部も間仕切りにより2段になり、小物も収納できます。

ハクバBag


裏側にもポケットがあり、多彩に使えそう。
ハクバBag

背面はカートホルダーになっており、カートバック使用時には引き手に通して使用する事も可能。


カメラを入れるとこんな感じ
ハクバBag


Mサイズもありますが、私にはコレで十分。

大きくなるほど物を詰め込み、持ち歩くのが疲れそうだから・・・


今秋に2、3回の旅行 を予定しているので、携帯性も考慮しました。

ん~・・・・・楽しみだ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

