topimage

2008-05

 - --.--.-- --


お知らせ - 2008.05.29 Thu

身近で不幸がありました。

しばらく更新を休止します。

落ち着いたら再開したいと思います。

2008軽井沢ミーティング報告 - 2008.05.25 Sun

2008軽井沢ミーティングに参加してきました。

2008軽井沢



諸事情があり参加が危ぶまれていたんですが、何とか参加することができました。


2日間ともあいにくの雨模様でしたが、参加者数1338人と悪天候にもまけず盛況でした。

今回は2コテージでの宴会もできて、楽しいミーティングでした。
(前夜祭と当日と、どっちがメインだったのか・・・)

まずはご報告まで♪

鹿に遭遇 - 2008.05.23 Fri

先日、移動中に鹿に出会いました。

鹿


小鹿が2頭です。

川へ水を飲みに下りてきたのでしょう。

そーっと近づいて望遠で写真を・・・と思ったら逃げられました。

この写真が精一杯!

とある林道でのひとコマですが

昼間は姿がよくわかるのでいいんですが

夜に飛び出してこられたらたまったもんじゃない!

こっちのクルマが大ケガしちまう!!

山にも食料が少ないんでしょうが

前方には充分注意して飛び出してくださいな☆

とれとれぴちぴち - 2008.05.22 Thu

ゴールデンウィークのハナシですが・・・


連休の中日、所用で京都府舞鶴市へ出かけました。

そうそう、最近TVで活躍しているギャル曽根が舞鶴出身だって知ってました???

んなことはどうでもいいんですけどね。(笑)


せっかくなので、近いからいつでも行けるや! って放っておいてあった道の駅へ寄ってみました。

アップロードファイル 道の駅 『舞鶴港とれとれセンター』

舞鶴とれとれ


道の駅 駅舎はこの建物でちっちゃいんですが

舞鶴とれとれ


駐車場は95台収容可能
でも連休中ということでいっぱいですわ!
舞鶴とれとれ


ここは海産物の販売所が併設されているからです。

『海鮮市場』
舞鶴とれとれ


店舗内では新鮮な海産物が

舞鶴とれとれ 

ここでは買ったものをそこで焼いてもらって食べることができます。

舞鶴とれとれ 舞鶴とれとれ
舞鶴とれとれ 舞鶴とれとれ


私もいっちょ何かを買って食べてやろうと思いましたが、とにかく人、人、人・・・断念しました。


普通に海鮮料理を食べられるレストランもあります。

『一蔵』
舞鶴とれとれ 一蔵


が、ここもいっぱい・・・順番待ちの行列でした。

恐るべしゴールデンウィーク。。。


道の駅 スタンプラリー  クリア数 49/97

スタンプラリー、ようやく折り返し点を通過です♪




結局お昼はここで

『CoCo壱番屋』
ここいち


オーダーしたのはこれ、 関西地区限定 『牛すじ煮込みカレー』

ここいち


久しぶりのココ壱でした。
辛さ普通で食べましたが美味しかったです。


タマにはカレーもいいもんで。

敦賀ヨーロッパ軒 - 2008.05.21 Wed

先日の路渡カッパさんのブログに触発されて
久しぶりに食べたくなったヨーロッパ軒のカツ丼


敦賀へ出かけたついでに寄ってきた、敦賀ヨーロッパ軒・中央店

ヨーロッパ軒

敦賀ヨーロッパ軒の中では一番新しい店舗です。
ヨーロッパ軒



ここは町の洋食屋さん
創業者は本場で修業を重ねてこられた洋食シェフ
メニューも多彩にラインアップされています

ヨーロッパ軒



そんな中でも、迷わずオーダーしたのはカツ丼


ここで言うカツ丼は卵でとじたものではありません。
ソースカツ丼なんですね~

ソースカツ丼は福井が発祥の地といわれています。
その発祥がここのヨーロッパ軒なんです。
(最初は大正時代に東京で創業したようですが)



ここのカツ丼、ボリュームにも目を引くものがあります。

どんぶりのふたが閉まりきっていません。

ヨーロッパ軒



ふたを開けると大きなカツが3枚

ヨーロッパ軒



食べる時には、とりあえず2枚をふたに移しておいて戴きます。
そうしないとご飯が食べられないんですよ。

ヨーロッパ軒


油っこくないカツに特製の秘伝ソースがほどよくマッチして美味しい!

何度でも食べに行きたくなる魅力があるカツ丼です。


メニューにパリ丼なんてのもありますが、これはカツがミンチカツになってます。

でもやっぱりヨーロッパ軒へ来たらカツ丼です。


ソースカツ丼、おいしいですよ~
絶対オススメ♪

(秘伝というわりに通販なんかもやってますけど)



店 名  敦賀ヨーロッパ軒 中央店
住 所  福井県敦賀市中央町2丁目 1004
電 話  0770-23-4680

ラーメン福すけ屋 - 2008.05.20 Tue

OASIS Roadster Meeting 2008での帰路ツーリングの途中

夕食にと福知山で立ち寄った『ラーメン福すけ屋』

road to oasis

このお店を訪れるのは初めてでした。

たまたま福知山市内で看板を見かけ、それに導かれての訪問です。

あっちへ曲がり、こっちを曲がり・・・
市街地からはずれた、ちょっと寂しいとこにありました。

近くには福知山温泉がありましたよ。



このお店、基本は和風の「福すけラーメン」で
土・日限定で「あさり鶏塩ラーメン」があるそうです。

んじゃ基本ということで「福すけラーメン」をオーダー

road to oasis

化学調味料を使わずに素材を生かした和風ラーメンで見た目よりもあっさり味
こってり系を好まれる方には、少し物足りないかも

そんな人のために、「ら-めん用醤油ダレ」 なんてのも用意されてました。

チャーシューはとろみがあって抜群のおいしさでした。


あっさり系を好まれる方には、限定メニューの「あさり鶏塩ラーメン」がおススメ!
同行者にスープを味見させてもらいましたが、かなりおいしいです。

個人的には「あさり鶏塩ラーメン」のほうが好みかも♪


体のことを考えた体にやさしい味付け、 って感じのラーメン屋さんでした。



店 名  福すけ屋
住 所  京都府福知山市長田179-20
電 話  0773-20-5252


追記  
平成21年8月、閉店されています。

にゃんこ日記 - 2008.05.19 Mon

4月26日にわが家へやってきたニャンコたち

にゃんこ


ちっちゃかったけど、名前も決まってすくすく育っています。

うちのお嬢が命名したんですが
トラネコがキキ、黒ネコがララです。

なんだか安直なネーミングですが・・・


無防備なキキと                  ファイティングポーズのララ
キキ  ララ




毎日ちょこまかとじゃれあってます。
にゃんこ



と思えば寝てます
キキ



寝てます
ララ




にゃんこの日常


狙いをさだめて~
キキ




おりゃ~にゃんこ




返り討ちにあっちゃった・・・
にゃんこ



まてまて~
にゃんこ




ふぅ~ つかれた
キキ



ちょっと休憩しよ~
にゃんこ




やっぱつかれたし寝よぉっと
にゃんこ

自分的 Road To OASIS - 2008.05.18 Sun

road to oasis


昨年はソロでの参加だった OASIS Roadster Meeting

今年はロド乗りの知人も増え、4台での参加となりました。


写真左から、白NA-iku号、白NB-S号、黒NA-taka号、黒NC-jimmy.号


taka号はこの日のために補修、板金、全塗装して仕上げてきた代物です。
前日からの雨で空模様はブルーでも気持ちはルンルン♪


グリーンピア三木めざして6時半にしゅっぱ~つ!

の予定がマーさんのトランシーバーの調子がよくないわ、バッテリーがおかしいわ・・・
(車の後方で1人離れてトランシーバーと孤軍奮闘中のマーさん!!)

問題解決して出発したのは結局7時前でした


ルートはいつもの園部~篠山の山越えルート
路面がウェットなのでほどほどに安全運転で


それでも吉川あたりからは路面も乾いてきました。

road to oasis



ほどなくグリーンピアに到着

ゲートをくぐり、入場待ちの列に加わります。

road to oasis


偶然、お友達のRosoさんとブリスターさんのRHTが前方に

road to oasis


愛車たちは途中までの雨中走行でドロだらけになりましたが
何事も無く無事到着、前述のようにイベントを楽しみました。

OASIS



午後3時にOASISもフィナーレを迎え、我々は帰路ツーリングへと向かいます。


帰りのルートは普段あまり通らない道を・・・
ということで三木市を後にしてR175号を北上しました。

下道ツーリングの始まりです。


今回、iku号オーナーのiku嬢が、道の駅スタンプラリーにエントリーされたということで
まず最初に立ち寄ったのが

アップロードファイル 道の駅 『北はりまエコミュージアム』
road to oasis

加古川沿いにある道の駅です。

road to oasis

road to oasis

road to oasis

ここは「北はりま田園空間博物館(地域まるごと博物館)」の南の玄関口となっているそうです。

1市1町の広い北はりま地域をつなぐ全長168kmの「日本一長い散歩道」
なんてプランもあるようですよ。
いやいや、誰がそんなに歩くのよ! って思いましたけど。



こっちはレストラン 「たにし」
road to oasis

road to oasis

なにやら美味しそうなメニューがたくさんありましたが、夕食にはちと早いのでパス



ここへ来るまでの信号待ちではぐれてしまったiku号とtaka号が遅れて到着
road to oasis

road to oasis


road to oasis




レストランの横手に回ると、芝生広場が設けられています。

road to oasis

横を流れるのが加古川

road to oasis


road to oasis

カモとしばらく戯れてここを後にします。

道の駅 スタンプラリー  クリア数 48/97




しばらく加古川沿いに北上を続け、次の休憩ポイントは
道の駅 『丹波おばあちゃんの里』

ジェラート&トイレ休憩です。

road to oasis


ここは先日レポしたので割愛します。



日が落ちてきて気温も下ってきましたが、やっぱりオープンは気持ちいい!

road to oasis



このあと福知山で夕食をとり、綾部経由~京都府道1号線で福井県入りしました。

この府道1号線、結構なワインディングでアップダウンもあり、そこそこ楽しめるルートなんです。



交通量も少なく対向車もあまり無い。

先頭を走る私は常に安全運転・・・・・のつもりでしたが
後続車につつかれ、徐々にヒートアップ!

バトルと化してしまいました。




いやいや、決して無茶な運転はしていないっすよ。
女性ドライバーもいてますからね。

そこそこにワインディングを楽しむドライブで♪



てな具合に朝から夜まで楽しい1日でした。

OASISに集いし、黒い仲間たち - 2008.05.17 Sat

OASIS


OASIS Roadster Meeting 2008
会場には350台余のロードスターが集まりました。


歴代ラインナップされていた純正色のほかにも
オリジナルでペイントされたロードスターも多数いました。

これもまたロードスターならではでしょうね。



でもやっぱり私が気になるのは黒系のロド
会場内を散策して黒系ロドを探してみました。


まずはNAから

OASIS黒ロドOASIS黒ロド

OASIS黒ロドOASIS黒ロド

OASIS黒ロドOASIS黒ロド

OASIS黒ロドOASIS黒ロド

OASIS黒ロドOASIS黒ロド

OASIS黒ロドOASIS黒ロド

OASIS黒ロドOASIS黒ロド

OASIS黒ロドOASIS黒ロド

OASIS黒ロドOASIS黒ロド

OASIS黒ロドOASIS黒ロド

OASIS黒ロドOASIS黒ロド

OASIS黒ロドOASIS黒ロド

OASIS黒ロド




NB

OASIS黒ロドOASIS黒ロド

OASIS黒ロドOASIS黒ロド

OASIS黒ロドOASIS黒ロド

OASIS黒ロドOASIS黒ロド

OASIS黒ロドOASIS黒ロド




NC

OASIS黒ロドOASIS黒ロド

OASIS黒ロドOASIS黒ロド

OASIS黒ロド

(オーナーさん、無断掲載ゴメンナサイです。)


NA-25台、NB-10台、NC-5台で総数40台でした。


さりげなくキメているのもあれば、これでもかって感じのもあり
ふたつとして同じクルマがないのがロードスターならではでしょうね。

同じクルマでも個性があって、見ていても飽きません。
それぞれに思い入れが感じられます。

実際に使っているオーナーさんの生の声を聞けるのもいいですね。





こんなのを見て回っていると



いけないいけない! 物欲の虫が疼きだす・・・

OASIS 2008 気になるクルマ - 2008.05.16 Fri

OASIS Roadster Meeting 2008の会場で見た、ちょっと気になったクルマたち



国防色NB
OASIS

なかなか思い切った色使いですが、結構似合ってました。



真っ赤なNBクーペ

OASIS


かと思いきや、mm1かな?

OASIS



正体不明なこのクルマ

OASIS


どうもNAらしい

OASIS



リアからのアングルがおされなNA開け

OASIS



今回もたくさん甘夏を戴いちゃったRosoさんちのNC

OASIS Roso号



某マ○ダ社員の○○氏のミニNA

OASIS



友人のマー氏渾身の力作、iku号

OASIS

内装もとってもおされに仕上がってる

OASIS

OASIS


ちっちゃいロドもいました

OASIS

OASIS

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

04 | 2008/05 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

