FC2ブログ
topimage

2008-02

雪の闇夜にたわむれる! - 2008.02.17 Sun

昨夜、とある会合に出席し、9時半頃に家に帰ると
バーベキュー用の屋外灯が明々と照らされていました。

息子たちが玄関先の除雪でもしていてくれるのかな、感心感心! と覗いてみると
確かに玄関先はキレイになっていたんですが、せっせと何かを造っています。

スライダー

庭にそり用のスライダーを造っているようです。 汗だくになりながら 


まもなく完成
さっそく滑走してみます。

スライダー

なかなか快調 
と思いきやコースアウト

スライダー

スライダー

楽しそうに2時間ほど遊んでました。



ちょっとまて君たち 

受験生だろっ


勉強しなくていいのかよ 
一抹の不安が・・・

(Photo : LUMIX TZ-3)



追記

いま見たら、スライダーの高さが1.5倍くらいになってました。
スライダー
スライダー

試験前にケガするなよ

居座る爆弾低気圧 - 2008.02.16 Sat

最近雪が降りやまず・・・

今朝もこんな状況

080216


とりあえず地域を巡回

080216


結局、出動となりました。

080216


明日も早朝待機です。。。

(Photo : LUMIX TZ-3)

銀世界 - 2008.02.14 Thu

冠雪の朝、キレイな景色に出逢えました。

雪化粧

雪化粧

桜並木もすっかり雪化粧

雪化粧


でも道路は圧雪アイスバーン、生活のペースが狂わされます。

アイスバーン

まだしばらくはこの景色がつづきそう・・・

(Photo : CASIO EX-Z3)

旧北陸本線 遺構 - 2008.02.12 Tue

福井県の敦賀と今庄との間の山間部を越える旧北陸本線跡
1896年(明治29年)に開通し、長らく北陸本線屈指の山越えの難所として知られていましたが
1962年(昭和37年)6月10日の北陸トンネルの開通によって廃止されました。

今はその線路跡地が県道207号として使われています。

敦賀市街地を抜けて最初のトンネル 『葉原隧道』
旧北陸本線 葉原隧道

974mあり、しかもトンネル途中で曲がっているので先が見通せない。
単線の線路跡なのですれ違いができないため信号が設けられています。
待ち時間が5分に対して青の時間は数10秒、うっかりしてるとすぐに赤になってしまう。

旧北陸本線 湧水

この湧き水のある土手上には北陸自動車道が旧線路跡と並行して走っています。
トンネルを抜けて振り返ると下り線が見えます。
旧北陸本線 北陸道


トンネル内では間知石(けんちいし)とレンガで形成されている様子がわかります。

旧北陸本線 葉原隧道

照明がなく漏水も多いので異様な雰囲気ですが、心霊スポットじゃありませんよ。

次に見えてくるのが 『鮒ヶ谷隧道』
旧北陸本線 隧道2

つづいて 『曽路地谷隧道』 
旧北陸本線 曽路地谷隧道

鮒ヶ谷隧道は短いんですが曽路地谷隧道は延長450m
照明もなく途中でカーブしているので出口は見えません。
対向車が来ないことを祈りつつ、気合一番突入です。

しばらくいくと敦賀湾の眺望が開けてきます。
敦賀湾

海岸沿いには杉津の町、手前に見えるのは北陸道杉津パーキング(上り線)
この杉津パーキングのあたりに杉津駅がありました。

map旧北陸本線 線路跡


一本に延びた道からも線路跡だったのが想像できます。

北陸自動車道を建設する時に工事用道路として併用されたので、
今でも不備なく使用されているとか・・・


地元の方たちは結構利用頻度があるみたいですよ。
杉津パーキングエリアで勤務されている従業員さんたちもここを通って通勤されるようです。


この直線の先には 『第一観音寺隧道』
旧北陸本線 第一観音寺隧道

やっぱり単線です。

『第二観音寺隧道』
旧北陸本線 第二観音寺隧道

『曲谷隧道』
旧北陸本線 曲谷隧道

『芦谷隧道』
旧北陸本線 芦谷隧道

『伊良谷隧道』 ここも3分待ちの信号付き。
旧北陸本線 伊良谷隧道

『山中隧道』 
ここは1195mの延長があります。
直線で見通しもよく出口もかすかに確認できるので信号はありません。
旧北陸本線 山中隧道

とトンネルが続きます。

また、こんな看板もありました。
自己責任でマナーをもって突っ込めってコトですね。
旧北陸本線 隧道看板


トンネルを抜けると雪国だったって感じです。
旧北陸本線 雪



すべてのトンネルを抜けると山中信号場跡があります。
旧北陸本線 山中信号場

敦賀-今庄間の旧北陸本線は26.4kmあり、1000m走って25m上る急勾配の単線区間。
そのため途中に、新保駅、葉原信号場、山中信号場、大桐駅の
4カ所のスイッチバック箇所を設けました。
勾配のある線路上ではいったん停止した機関車は動き出せません。
そのために高低差を緩和する目的で、折返し線を設けたものです。

旧北陸本線 山中信号場

旧北陸本線 山中信号場

看板を見ていただくとわかると思いますが、急勾配の途中に平坦な退避線を設け、再び勢いをつけて本線に戻り坂を上りきるというものです。
当時の蒸気機関車で、如何にして険しい峠を越えさせるかという先人の知恵には感服させられます。


山中信号場を過ぎると、あとは今庄へ向けて下っていきます。
写真にはありませんが、単線幅の築堤がそのまま道路として使われており、当時の情景がみてとれます。

夏に訪れると景色もいいし、何より涼しくていいかもしれません。

バイクとオープンカーはダメですよ!
トンネルの漏水が激しくドボドボになりそうですから・・・
車体もドロドロになるしね。

以上、歴史街道を訪ねる旅でした。

(Photo : OLYMPUS E-510)


拉麺 津津 - 2008.02.11 Mon

拉麺 津津(しんしん) 敦賀店
福井発生のラーメン屋のチェーン店です。

律津 メニュー

実はこの系列店には「津津」という店舗と「秦秦」という店舗があります。
どちらも「しんしん」と読みますが、その使い分けの意図はわかりません???

このチェーン店、基本的なメニューは統一されているんですが、店舗によって独自メニューがあるようです。
その独自メニューがアタリのトコやらハズレのトコやら・・・

さて、この敦賀店にも久し振り (半年振りくらい!?) に訪れると新メニューがありました。
さっそくその中から『にんにくこがしネギラーメン 700円』をオーダー。
煮卵増量サービス中!ということで煮卵もトッピング。

律津 こがしにんにくネギラーメン

メニューに白玉というのがありますが、それをアレンジしてあるようです。
麺は細麺、煮卵も通常より多めの3コ

律津 細麺

がしかし、想像していたものとは少し違いました。
最近よくお目にかかるこがしにんにくのソレとは異なり
白玉にちょろっとこがしたにんにくが添えてあるだけのものでした。

味はおいしいんですが、イメージとちょっと違ったのが残念でした。

キムチは食べ放題サービス
律津 キムチ

以前は九条ネギざる盛りもサービスだったのが有料トッピングになっていました。
これも不況のなせるワザでしょうか。


ここでのオススメは「赤玉」or「ちゃーしゅうたっぷり麺」
次はそれをレポします。
律津 看板




店 名  拉麺 津津
住 所  福井県敦賀市若葉町1丁目101
電 話  0770-25-4882

落葉のメタセコイア - 2008.02.10 Sun

某所へ出かける道すがら、またまたメタセコイア並木を見に行きました。

メタセコイア

この頃このときに比べると、季節によるメタセコイアの移り変わりがわかりますね。
すっかり落葉して枝だけの並木です。

ホントは雪帽子をかぶった並木を期待して行ったんですが、結果はこの通り。


一度は冠雪したのかもしれませんが溶けてしまったのでしょう
地面に数センチ・・・といったところでした。

果樹園

ほかにも多数のカメラマンが熱心に


景色を満喫し、ピックランドで休憩。

ピックrンド

次の目的地へ向けてメタセコイア並木をあとにしました。

メタセコイア

(Photo : OLYMPUS E-510)

わが家の愛車たち - 2008.02.09 Sat

ウチで所有している愛車たちをご紹介

ミニチュア

車庫はパソコンのモニターの上

年末からの雪のおかげでロードスターと遊べてません。
で、こんなの見て満足してます。て言うか気を紛らわせています。

缶コーヒーについてくる販促物たちですけど。
その時その時でスケールもディティールもまちまちですが・・・


写真で車種が判別できるでしょうか?
ちょっとアップで寄ってみましょう。

ミニチュアUP 
ミニチュアUP 
ミニチュアUP 

  左から  
  
  日産 R31スカイライン 西部警察モデル
  フェラーリ 512BB
  フェラーリ F430
  アルファ スパイダー
  マツダ ロードスターNA
  トヨタ MR-S
  マツダ RX-8
  ホンダ S2000

  というラインアップ


リアからも1枚

ミニチュア

フェラーリの2台はおまけとは思えない仕上がり、
市販のものと遜色ありません。

右の4台はまだマシですが、アルファとスカイラインは造りが雑です。
見ていて楽しいのでいいですけど。


私は基本的にコーヒーを飲みません。
て言うか、飲めません。
体が受け付けないんです。
飲んだとたんにお腹の具合が悪くなる。

ミニチュア欲しさにコーヒーを買って他人にあげちゃいます。
子供たちに『アホちゃうん!』 と言われながら・・・

(Photo : OLYMPUS E-510)

ゆびが・・・ - 2008.02.07 Thu

ロードスター
(写真は本文とは関係ありません)

火曜日に指先を少し損傷してしまいました。

キーボードを叩くとすごくジンジンします。
キーボードを叩くのがつらい・・・

そのおかげでブログの更新が滞ってしまいました。
なんとか人差し指のキータッチで頑張ります。

つづく・・・

カレー鍋 - 2008.02.04 Mon

今夜の夕食

カレー鍋

具だくさんのカレー鍋から、カレーうどんへと発展していったメニューでした。

寒いから鍋になったのかと思いきや、
「受験生はカレーを食べると、そのスパイスが刺激になって頭が冴える」 ・・・とかなんとか
TVでやっていたのを拝借したようです。

当の受験生たちはそんなこと関係なく、バクバクいってましたけどね。

それはともかく、カレーうどんは美味かったっすよ。
うどんに程好くカレーがしみ込んで最高でした。
体も暖まったしね。

しかし、カレーうどんとカレーラーメン、どっちがうまいんだろ !?
日本ラーメン党の私としては絶対カレーラーメン、と言いたいところだけど
カレーに関してはうどん派かな。

う~ん、悩むところだ。

実のところ、これまでにうまいカレーラーメンを食べたことがないのもネックだが・・・

焼ラーメン !? - 2008.02.03 Sun

こんなものを見つけました。

焼チキン

フライパンでつくるチキンラーメンです。


『香ばしいチキンラーメンの焼そばです』
って書かれているけど、どうなんでしょう !?


さっそく作ってみましょう。
裏面においしい食べ方ってレシピが書いてあるのでその通りにすると

まずフライパンでスクランブルエッグを作ります。
できたらそのままフライパンにお湯を入れ、麺をほぐします。
お湯が無くなり麺がほぐれたら、お皿に移してきざみネギをまぶしてできあがり。

さすがインスタント、いたって簡単。

さて、お味のほうはというと
スープの無いチキンラーメン、って感じですね。
チキンラーメンフリークには文句なしでしょう。

おいしいですよ、でも焼そばって感じじゃないですね。蒸しチキンラーメンです。

通常の焼そばならソースで味をつけるので焼そばですが、麺に味がついているチキンラーメンですからね。
たまにはこんなのもいいでしょう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる