topimage

2007-12

 - --.--.-- --


年の瀬に・・・ - 2007.12.31 Mon

いよいよあと1時間たらずで今年も終わり
新年を迎える準備も万端でパソコンに向かってます。

春からブログを始め、不定期ながらぼちぼちと更新してきました。
来年は更新の頻度を増やしていきたいと思ってます。(希望的観測!?)
どうぞおつき合いのほどを・・・



昨日からの西高東低の気圧配置、-39度以下の強い寒気団の影響で
今朝から雪模様になると思っていたのが予想外の晴天
大阪や和歌山、また安芸の宮島あたりでも降雪が観測されたニュースをやってましたが
ウチのあたりはどうなってるんでしょ


さてさて、E-510を購入してから待望の好天の休日
カメラ片手に近所をブラブラしてきました。

名田庄モニュメント

これはうちの町の入口のモニュメント


三重 

オリンパスブルーといわれる青の色合いがキレイ

久坂

秋和

秋和橋
E-510 14-42mm f3.5-5.6

とまあ、山と川と田んぼしかない山あいの町の風景ですが
この景色もまもなく雪化粧を施すことになるでしょう。
カメラもまだまだ使いこなせてませんが、どんどん撮っていきたいと思ってます


この日のアシはマツダのプレマシー

PC310108.jpg

義妹の愛車なんですが、散歩するのに借りました。
手ごろなファミリーカーでなかなかいいかも


それでは皆さん、よいお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。

(OLYMPUS E-510)

ひと足早いお年玉! - 2007.12.30 Sun

今年も残すところあと一日
新年に向けて大掃除に追われていると、ひと足早いお年玉が届きました。



液晶テレビです。

TOSHIBA REGZA 42Z3500

REGZA



実は今年の6月のこと、近所の電柱に落雷がありました。
その影響で、付近の家庭でいくつか被害が出ました。
我が家も例外ではなく、29inchTV、20inchTV、モデムとルーターがやられました。

29inchTVとモデムとルーターは全損
モデムはヤフーBBの契約でソフトバンクが取り替えてくれました。
20inchTVはチューナー部がやられて半壊
幸いブラウン管は無事だったのでビデオのチューナーを接続して視聴してました。

某共済の家財保険に加入していたので、被害額の6割ほどは保証されました。
全額補償かと思っていたんですが、減価償却やら掛け金に対する家族数がどーたらこーたら・・・
気をはぐらかすような説明で騙されたような補償額でした。


そして私の地域もようやくこの11月から地デジ放送が視聴可能になりました。
(悲しいかな、地方は何につけても発展がおくれている)

で、購入に踏み切ったわけです。


機種を選定するにあたって、いろいろ情報を仕入れいろいろ調べました。
各メーカーそれぞれ一長一短ありますが、結局行きついたのがREGZAのこの機種です。

REGZA-T


最終的に決め手になったのが
 ・10ビット広色域フルHD液晶パネル
 ・120Hz倍速駆動対応
 ・外付けHDD録画対応
 ・価格がこなれてきている

 などなどほかにも多数ありますが・・・


機能もさることながら使い勝手も良い。
リモコンの操作性もなかなかいい感じ。
チャンネルを換えたときにでるタイムラグも短縮されてストレスを感じない。
さすがにこの秋の最新モデルだけあってすごくキレイである。


大きな出費でしたが満足してます。
今度はカミナリ対策も考えなきゃ

Merry Christmas ! - 2007.12.24 Mon

Merry Christmas

みなさん、よいクリスマスをお過ごしでしょうか。

ウチのあたりも朝から冷え込み、あられ混じりの雨が降りました。
この調子なら夜にはホワイトクリスマスかな・・・なんて期待もしましたが
午後から気温も落ち着き、そんな想いも杞憂に終わりました。

雪もたまに見るのには風情があっていいかもしれないけど
普段の生活には至極邪魔な存在なんです。  除雪が憂鬱なんだわ・・・

ウィンタースポーツを楽しむ場にだけ降ればいいのに、と思いながら数十年
地球温暖化の影響だろうけど、年々積雪量が少なくなっているのだけが救いです。

去年の初積雪が12月29日、
今年も雪の無いクリスマスになりました。

我が家の食卓もクリスマスの様相

夕食

七面鳥ならぬ、チキンのもも肉なんかが出てきました。
このあとケーキが登場するのはいうまでもありません。



そんな我が家にもサンタクロースがやってきました。
こんなものをもって・・・



箱


箱を開けてでてきたのは




14-42

OLYMPUS E-510  

粋なものをプレゼントしてくれました。



ダブルズームキットなんですが、↑のレンズは14-42mm f3.5-5.6
もうひとつの40-150mm f4.0-5.6 を装着したのがコレ

40-150


機種を選ぶにあたって、随分思案しました。

結局決め手になったのがコンパクトさと手軽さ、子供でもラクに扱えるボディサイズです。
ボディ内手振れ補正、ダストリダクションも魅力!
息子にも使わせるつもりで、いろんなことを加味してコイツになりました。
発売当初13万円後半程ついていた価格もこなれてきてますしね。



さっそく、ためし撮りです

生垣のさざんか
さざんか


玄関先の寄せ植え
寄せ植え

寄せ植え

寄せ植え


雨が降っているので今回はこの辺で・・・



まだまだ取説を熟読している状況、半分も理解していないけど次からのドライブがすごく楽しみ。
年末年始、晴れてくれないかなぁ


ちなみに

OLYMPUS E-510 ダブルズームキット 89,800円 (オリンパス販促カメラバック付)
              ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 
              ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f4.0-5.6
                                       以上カメラのキタムラ 
        
リチウムイオン電池 OLYMPUS BLM-1 6,299円
コンパクトフラッシュ SanDisk Extreme III 2GB 7,200円
ケンコー MCプロテクター58mm 1,367円 ×2個
                                       以上三星カメラ(ネットショップ)

昨夜もまた・・・ - 2007.12.20 Thu

やっちゃいました、二日酔いです。
パソコンのモニターを見ていても気もちがわるくなってくる。


昨日は加盟している某防犯組合の忘年会。
またまた調子に乗って、飲みすぎちゃいました。

いつもは防犯啓発運動や盛り場のパトロール・未成年者の夜間徘徊の監視なんてのをするんですが、
昨夜は自ら盛り場を徘徊して回ってました。


19時から料理屋で宴会、その後2次会はクラブで盛り上がり、3次会はスナックではじけて、
この時点ですでに午前1時、でもまだ帰ろうという雰囲気がありません。
まだまだ続きます。


小腹がすいて韓国料理屋へ。
ここの料理がまた美味しい。
時間も遅いので軽くね、 なんて言いながらキムチに始まってプルコギ、チヂミ、ハルサメ、サムゲタン・・・
どんだけ食べるのよ。
ここでもひといき飲んで、それで帰るのかと思いきや、次はラーメン食べるって言いだすヤツが・・・

行きましたよ、ラーメン屋も。
さすがに私は体のことを考えてラーメンはやめました。(すでに遅いっちゅうねん!)
それでも、生レバ(今回は牛です)、ユッケ、たてがみ(馬肉です)などなどをつまみに

これじゃからだにいいわけないよっ 
わかっちゃいるけどやめられない 


そんな感じの年の暮れです。

無事に新年を迎えられるのだろうか

再び、らーめん 『岩本屋』 - 2007.12.17 Mon

息子2人とショッピングに出かけました。

この2人、実は受験生で、この3月に高校受験を控えています。
冬休み明けに最終確認テストという、進路を決めるための重要なテストがあります。
そのため遊んでいるヒマはないんですねぇ~。
でも、今シーズンに着る服が欲しい・・・というので、息抜きを兼ねてのショッピング&ドライブです。


昼食はこの2人からリクエストのあった、らーめん 『岩本屋』

岩本屋看板

以前のブログを見てから、機会をうかがっていたようです。



この日も10人待ち、盛況のようです。
ここは食券を先に買うシステム、メニューを見て食券を買って並びます。
岩本屋店内


前回紹介したおこのみメニューがこれ
岩本屋おこのみ

これで各人の嗜好にあわせてくれます。



最初にきたのが唐揚げ
岩本屋唐揚

うつわがちいさいんじゃありません! 唐揚げがでかいんですよ。
想いのほかでかくて、ガーリックが効いてスパイシーで食べごたえがありました。


オーダーしたラーメンは

ラーメン これはノーマル
岩本屋ラーメン


ラーメン&ねぎ多め
岩本屋ラーメンネギ多め


ラーメン大盛&ねぎ多め&麺かため
岩本屋ラーメン大盛


今回は背脂の量も普通にしたので、しつこ過ぎずおいしゅうございました。


注意書き
店内にはこんなことも書かれてます。

味が気に入らなければ作り直してくれるようです。
麺の固さ、味(しょうゆ)の濃さ、脂・薬味ネギの量など、足らないときは追加して、多すぎるときは作り直してくれるそうです。

なかなか初めて食べに行って、「作り直してくれ」なんてことは言えないですけどね。
まして混雑しているときなんか特にね。

でも、その心意気に拍手 










店 名 : 岩本屋 武生店
住 所 : 福井県越前市本保町 23-1-1
電 話 : 0778-24-3900

今夜のごちそう - 2007.12.15 Sat

たったいま、こんなものを戴きました。

鹿レバ

コレ、なんだかわかります?

レバだっていうのはわかると思うんですけど・・・



切り口はこんな感じ

鹿レバ


見た目じゃなんだかわかんないですよね。

これでわかった方はお肉屋さんかよほどのお肉通。


ウシじゃありません、シカのレバなんです。
今朝獲れたばかりでバラしたてのシカの生レバ


こうやって夜まで氷で締めておいて

鹿レバ氷締め


ごま油でいただきます。


新鮮なモノはやっぱり生で、そうでないものは炒め物に。
ウチの場合、鮮度が落ちる前になくなってしまうのでほとんど生レバで。

うぇ~ って思うかたも中にはいるでしょうが、
ウシのそれよりもシカのほうが臭みが無いんです。
ウシの場合、モノによってはクセのある風味がして気になることがありますが、
シカのレバはほとんど気になりません。
子供でも喜んで食べてます。


シカ刺しを食べれるお店はちょこちょこあるけど、鹿レバはあまりないかな!?
機会があれば一度ご賞味あれ!



今夜はこいつで
いやはや、また二日酔いか



追記

スライスするとこんな感じ

レバ

生レバてんこ盛り~

ごま油に塩を入れたタレで戴きました。
食感は牛よりも歯ごたえがあり、コリコリとした感じ。
新鮮なので、尚更そうなのかな。

のあてには最高です。

飲みすぎて・・・ - 2007.12.15 Sat

昨夜は仕事でもプライベートでも付き合いのあるM氏とプチ忘年会。

若い頃は結構頻繁に2人で飲みに出掛けていたけど、お互い年齢が上がるにつれ公私共に多忙になり、
その回数も減りつつあり、今では年数回。
そのうちの恒例の年末プチ忘年会が昨日でした。
たまたま昼に顔をあわせ、急遽決まったんですけどね。


私も彼も以前はバイクを所有していました。
M氏はZZR1100を、私はXJR1200Rに乗っていたので年に数回は走りにいってました。
中でも記憶に残るのは、とある夏の週末に出掛けた長距離ツーリング。
土曜の朝の6時に目的地も決めずに我が家に集合。
(その時はもう1台、義理の弟(ZZR1100)も参加)
とりあえず西へ向かうことを目標に出発。山越えをして山陽道にのり、ひたすら西へ。
気がつけば夕方には小倉にいました。
そこから大分在住の知人に紹介してもらい別府温泉へ。
そこでもプチ宴会で盛り上がったのを思い出します。


ハナシはそれましたが・・・
昨夜は仕事を終えてからM氏を迎えにいき、とりあえず小浜市内で居酒屋を探します。
でもさすがに忘年会シーズン、小さい街なので何処もいっぱい。
結局3軒目の割烹で席を確保することができ、そこで食事。
もちろん1軒では終わりません。
2軒~3軒と廻り、最後4軒目は居酒屋で締めました。
行く先行く先でほかのお客さんと意気投合、しっかり盛り上がってきました。
てゆーか、小さい街なのでたいてい誰か知り合いに会うんですけど・・・

最近調子に乗って飲みすぎてしまうと、酔いを翌日に持ち越してしまう。
先週も忘年会が2回あって、2回ともやっちゃいました。
そう、二日酔いです。
昨夜は気をつけましたよ、すこし学習してね。
それでも話が弾むと酒も進んじゃう。
美味い酒とキレイなおねーちゃんがいるとついつい・・・


ウコンそんなあとにお世話になるのがコレ

TVコマーシャルでもよくやってますね。
効果のほどは定かではありませんが、飲んだあとに飲用しておくと
二日酔いの度合いが軽くなるようです。
私の感想?感覚?ではそんな感じ。
気休めかもしれませんけどね。

先週の2日は飲用せずにひどい二日酔い
昨夜は飲用してさにあらず
となればすこしはウコンの恩恵を受けているんでしょう。


すこしは考えて飲めってハナシで・・・

おきなわん - 2007.12.12 Wed

沖縄といったらやっぱりコレ!
ちんすこう

ちんすこうでしょう。
以前はバニラしかなかったように思いましたが、最近はいろんな種類が。



いやいや、コイツも見捨てがたい!
タルト

紅いもタルト
紅いもが甘くてとっても美味しい。



最近、沖縄へ行ったときは必ず食べに行くのがコレ!
ブルーシール

ブルーシールアイス
アメリカ生まれ沖縄育ちのアイスクリームで、甘すぎずサッパリとした後味でやみつきになっちまう。

   バニラ
   チョコレート
   ストロベリー
   ココナッツ
   バナナスザンナ
   パッションフルーツシャーベット
   ウベ
   ブルーベリーリップル
   マンゴ
と種類も豊富。 

あれっ!2つ足りないや!?
だれか食っちまったな



などなど沖縄名物、実は娘の修学旅行のお土産です。
荷物になるからたくさんいらないよ。 って言っておいたら、さすが最近のコ、宅配便で送りつけてました。
しかも送料着払いで


ほかにもこんなものも貰いました。

シーサー守礼門バージョン首里シーサー


その昔ちょっと流行ったゴーヤーマン
ゴーヤーマン

なんでゴーヤーマンやねん って聞いたら、このゴーヤーマン、スイッチオンで振動するんですね。
で、『お疲れのお父さん、いつでもマッサージできるように』 ですって!
泣かせるじゃ、あ~りませんか!!


沖縄みやげ親バカ日記でした。

旬彩の森 - 2007.12.11 Tue

滋賀県米原市の伊吹山近くにある、アップロードファイル 道の駅 『伊吹の里』のことを旬彩の森と呼びます。

伊吹の里

伊吹の里

花


この道の駅、「森の民」「穂波」「楢の実」「里の集」「薬草足湯」と5つのゾーンに分かれています。


1階

「森の民」
伊吹の里店舗

地元特産品の並ぶ物産館。
お米や野菜のほか、レモンやシークァーサーなんてのもありました。


「穂波」
レストランですが訪れた時間が遅かったので、すでに閉まっていました。
写真はありませんが、メニューを見ると結構ボリュームもあってリーズナブルでした。



2階

「楢の実」
伊吹の里2階

喫茶とパン工房のほか、手作りの小物が販売されています。


「里の集」
展示スペースや料理教室などができる調理室があります。
この日は絵手紙が展示されていました。



屋外

「薬草足湯」
伊吹の里足湯

天候の悪い日や湯温が上がらない日はダメだとか・・・
残念ながら休業でした。 ちょっとがっかり。



2階テラスは展望スペース
伊吹の里展望台

正面に伊吹山が見えます。 山頂付近は冠雪していますね。
伊吹山

この伊吹山、琵琶湖北部より眺めるとゴツゴツした山に見えます。
山質が良質の石灰岩のため、高度成長期のコンクリートの需要に応えるべく大量に採掘され、山肌が見え容姿が変貌するほど切り崩されています。この写真のちょうど左ふもとあたりですね。
現在では山肌を削る露天掘りは中止されているようです。
この道の駅付近にも○○セメントの巨大プラントがありました。
採掘場所から麓街中のプラントまで延々とベルトコンベアを敷設してあるのが異様な光景でした。
山の姿を変えるほど乱開発をしなくてもいいのに・・・

となりには別棟の「伊吹野」があります。
伊吹野

ここでは、ちょっとしたスウィーツやお上品な地元のお菓子が揃ってました。
伊吹野

この奥の暖簾をくぐっていくとお蕎麦屋さんがあります。
この伊吹が日本のそば発祥の地だそうですね。
その昔、伊吹山で始まった日本そばの栽培が木曽や甲斐、信濃へ伝わり、明治や大正の時代には、北海道がそばの主な産地になったそうです。
知らなかった・・・



これからスキーシーズン、伊吹山へ向かうお客さんで賑わうでしょうね。
伊吹山麓マップ

ちゃんぽん・とんこつラーメン 豊 - 2007.12.10 Mon

ちゃんぽん・とんこつラーメン 豊
豊

このお店は長浜店、滋賀県長浜市にあるちゃんぽんがメインのラーメン屋。
近くに本店、ほかにも近江八幡と守山にも店舗があるようです。

ちょっと所用で長浜へ出かけた時に、カーナビでサーチした一番近いラーメン屋さんでした。

店名のとおりちゃんぽんととんこつがメインのラーメン店。
カレーちゃんぽんなんて変わり種もあるようですが、この日はこってりとんこつとチゲちゃんぽんをオーダー。
豊

チゲちゃんぽんは野菜がもう少し多くてもいいかなと思ったけど、ほどよい辛さに麺がうまく絡んで美味しかった。
ついついもうひと口・・・と箸が出るようなおいしさ。

こってりとんこつは、スープをひと口飲んだ時の感じが天下一品のそれに似ているなと思ったけど、食べていくにつれ塩辛いのが気になってくる。
半分も食べると、とんこつの味よりも塩辛い風味しか感じない。
多分リピートオーダーはしないであろう味である。

こってりとんこつに関しては辛口評価ですが「☆ひとつ!」 といったところ。
普通のとんこつラーメンならこんなことはないのだろうか。

もうひとつ気になったのが、やる気のないバイト店員。
動きが悪いのと愛想がない。

チゲちゃんぽんが美味しかっただけに残念です。


初めての店ではしょうゆをオーダーするんですが、メニューにしょうゆ系・塩系がなくて、無難なトコでととんこつにしたのが失敗でした。



店 名  ちゃんぽん とんこつらーめん 豊
住 所  滋賀県長浜市山階町262-1
電 話  0749-64-1090

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

