topimage

2007-09

 - --.--.-- --


サクラ便り - 2007.09.29 Sat

070929桜


桜の花が咲きました。


今朝、車を走らせていると沿道の木に白いものがチラホラ。
ありゃっ! と思い車を止めて見てみると桜が咲いてました。
ここは福井県小浜市。

 
蕾じゃなくてしっかり咲いてます。
さすがに満開とはいきませんが、それでもこの付近の7~8本の木に開花しています。

びっくりやね。

070929桜


あるところに聞いてみたら、6月頃の強風で葉が落ちてしまい、ここ最近最低気温が20度を
下回る気候が続いたのを、春の気候と勘違いして蕾を付けたのであろうということでした。

070929桜


様子を見ているとまだまだ開花しそうな雰囲気。

季節はずれの桜便りに、あたりは近所のおばちゃん連中で大賑わい・・・です。

Let's Bowling  - 2007.09.28 Fri

先日、久々に友人とボウリングの練習に

bow


再来週にとある会のちょっとしたボウリング大会があるので、それに備えての練習です。

その大会は4人でチームを組んでの団体戦、
もちろん上位入賞・高価賞品♪をGETするために皆さん必死・・・


とにかくチームのために、なんとしても頑張らねば。
といっても、内輪の大会なんで親交が目的で遊びなんですけどね。(^^


旧御室御所 仁和寺 - 2007.09.25 Tue

仁和寺仁王門


京都へ出かけた帰り道、周山街道に入る手前で仁和寺を訪問。
昔から一度覗いてみようと思っていたお寺。
場所的にいつでも寄れると思いつつ、過去に一度も寄れずじまいでした。

トップの写真は重要文化財の二王門、左右に金剛力士が安置されています。
客待ちのTAXIがじゃまですねぇ~
ベストショットが収められない・・・



参道を進み、中門を越えると右手に五重塔
仁和寺五重塔  仁和寺五重塔説明


この屋根の大きさが同じである造りは江戸期に建立された特徴だそう。
その当時にこんなすばらしい造形の技術を有していた先人に感服します。

御室桜越に見る五重塔

仁和寺五重塔遠目

桜の季節なら、また違った趣があるでしょう。


その先に国宝の金堂があるんですが、この日は前にテントが並べられていて風情なし・・・
でした。
そのため写真はありません。


少し戻って、南庭へ
仁和寺南庭


宸殿からは二王門と勅使門が望めます。
白川砂が見事。


違う角度からの南庭

仁和寺南庭


何年越しかの望みがようやくかないました。
まだまだ京都には訪れたいところがいっぱい。

体育祭 - 2007.09.22 Sat

開会式前

快晴の空の下、ウチの双子の息子の中学校の体育祭が開催されました。


まずは開会式
生徒会長の開会のあいさつです。

開会式

これが双子の兄。




競技が始まり

パン食い競争パン食い競争

棒うばい   棒奪い

全員リレー  全員リレー

応援合戦   応援合戦

10人11脚   10人11脚

棒倒し    棒倒し

女子選抜リレー選抜リレー

男子選抜リレー選抜リレー


てな具合にプログラムが進みます。


最近の体育祭は昔のような、100m走200m走なんかの走る個人競技はありません。
子供の数が減ったことも関係してか、団体競技がメインのようです。
それはそれで楽しんでやっているようですけどね。

子供たちは2週間ほど前から、応援合戦の準備に余念がありませんでした。
自分たちで曲の選択から応援の振り付け、エールの交換などに一生懸命。
満足のいく応援合戦に仕上ったようでしたよ。


中でも圧巻だったのは女装大作戦という競技。
これは女子生徒が男子生徒に化粧を施し、その仕上がりのキレイさ、かわいらしさを競うというもの

女装大作戦



で、仕上ったのがコレ

化粧後

かわいく仕上ったのやらそうでないのやら、約1名まちがえているヤツも

評判の良かったのがこの2人

化粧後


これウチの息子。
なかなか美人じゃないの!

将来、道を踏み外さないかちょっと心配・・・



閉会式で終了
閉会式



楽しい体育祭でした。 

Night Drive - 2007.09.22 Sat

昨夜は高校生の娘からお誘いがあり、夜中のドライブへと出かけました。

ナイトドライブ

走行中の撮影なので、ぶれているのはご勘弁!


何の目的もなく気分転換だったので、気の向くままに車を走らせ着いた先は敦賀市でした。



敦賀市内にはこんな標識があります。

標識


普通の駐車禁止の標識なんですが、その下に『偶数月』ってのが付いてます。
少し暗くて見えにくいかな!?


この車線は偶数月のみ駐車禁止なんです。
反対車線には逆に『奇数月』が付けられていて、奇数月のみ駐禁ってことです。
毎月駐車禁止レーンが入れ替わるんですね。
だから今は奇数月レーンには1台も車が停まってません。


少し幅員に余裕のある路線でとられている措置なんですが、敦賀市内ではあちらこちらで
見ることができます。
なかなか優れものだと思いませんか?

淡路紀行~ - 2007.09.19 Wed

淡路市で開催された会合に出席するために淡路島へ行ってきました。

日本海側は朝から小雨のぱらつく曇天でしたが、ひと山越えて篠山に着く頃には
キレイな青空が見えてきました。

070918出発


14時からの会合なので割りとのんびり行くことができました。

予定通り篠山までは一般道をクリンクリンと、丹南篠山口ICからは舞鶴若狭~中国道、
神戸三田ICから六甲北道路~阪神高速~玉津ICを経て明石へと向かいました。
目指すは明石海峡フェリー、通称たこフェリーです。

明石港


ちょうどお昼に着いたので、フェリーターミナル内にある『明石漁師めし新浜』で
出港待ちのたこフェリーを見ながら昼食。

たこフェリー


たこメシを頂きました。明石海苔を練り込んだ素麺がセットでおいしゅうございました。

たこメシ


乗船時間が来て出港船内

出港


明石を後にします。



たこフェリーにはあさしお丸、あさなぎ丸、あさかぜ丸の3隻があり、
タコが描かれているのはあさしお丸

たこフェリーと橋


乗船したのはイルカが描かれているあさなぎ丸です。


明石海峡大橋-2


このアングルから見る明石海峡大橋が好きです。車で渡る日にゃ見えないからね。



淡路市岩屋港に着岸、淡路上陸後もまだしばらく時間に余裕があったのでぐるっと
ひとまわり、橋を望めるポジションに
橋とロド


今度は反対側から橋とロド


時間が迫ってきたので会場へ向かいます。(あくまでもこれがメインですから)
会場の窓越しからもパチリ
会場からの橋

ちゃんと会議にも出席してきましたよ。(何がメインかわかりませんねぇ)


ほどなく会議も無事終了、帰りは橋を渡ります。

帰路


なんで橋をわたるとこんなに写真を撮りたくなるんですかねぇ!?


帰路-2


明石海峡大橋ダイジェストみたいになっちゃいましたが淡路を後にします。


まだまだ時間はあります。
せっかくなので南京町の中華街へ寄りました。

長安門

真ん中の女性は筆者とはなんら関係ありません。
誤解のないように・・・


神戸の中華街は初めてです。南京町

中華街

その中で2軒のお店に立ち寄りいろいろ食してみましたが、期待していたほど
美味しくありませんでした。
中華街フリークの方がいらっしゃったらゴメンなさい。
屋台風のお店だったからかな?
もっと本格的な中華を想像してました。
美味しいところをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
西安門



ポートタワーを横目に次の目的地へポートタワー



そう、六甲山です。

$1000マン


1000万ドルの夜景でしたっけ?
約20年振りですね、ここから夜景を眺めるのって。


山頂でしばらく天王山の阪神-巨人戦を見てました。
シーソーゲームでハラハラしながら・・・
聖地巡礼~現地で応援されていた方もおられたようでしたね。
後もう少し、がんばって勝ち続けて欲しいもんです。



10000km

途中でキリ番GET! 10000km達成しました。


表六甲・裏六甲とも車も少なく、ほどよく楽しめました。
ある意味とっても充実した一日でした。


あまりに暑くて、日中オープンにできずに挫けていたのはナイショです。

ちょびっとドライブ - 2007.09.17 Mon

昨日の日曜日、少し時間が空いたのでふらっと出かけてみました。

ロド大野ダム


ルートは、
R162で京都府美山町へ
 ↓
府道12号線(大野ダム)
 ↓
R27で綾部市
 ↓ 
舞鶴市
 ↓
小浜市
と走りました。



この日の目的地は美山町の大野ダム

大野ダム


ダム湖は虹の湖とか呼ばれてます。
好天続きで水量が若干少ないようですが・・・


ここは春は桜並木が、秋は紅葉が楽しめます。
そこまでのルートものどかな中にも適度にクリンクリンと楽しめたり。

自然を楽しむほかには特にこれといって何もありませんが、のんびり走る
にはうってつけでお気に入りのルートです。

ロド大野ダム


その後はR27を日本海に向けて走り出したんですが、日差し
きついのと気温が上がってきたのとで暑いのなんの。
真夏と間違えてんじゃないの、っていう天気でした。
オープンは楽しいけどこんなに暑いとね、挫けてしまうよ。

帰りにゃ舞鶴で魚を仕入れて帰りました。若狭カレイです。
安く買えるいいところがあるんですわ。




昨年の今ごろは・・・ - 2007.09.16 Sun

0


ロードスターに乗り始めて10ヶ月。
 
思い起こせば昨年の8月初旬、マツダディーラーへ試乗をかねてRHTの情報収集に出かけました。
公式発表は23日(と記憶している)だったけど、こっそりカタログを出してきてくれました。
オーダーも受け付けるとのことでしたが、その日は退店。
まだその時点ではそんなに購入する気持ちありませんでしたから。


で、次の日曜の26日の発表会を待って実車を実況検分。
そしてRHTの出来のよさに驚き&気に入って、結局27日にはハンコ押してました。

発表会場でガッツリ値引交渉をしたのは言うまでもありません。
結構ビックリな条件で契約と相成りました。


そこから納車までが長い長い!
RHT人気の高騰も影響して、待てど暮らせど納車時期が確定されず、結局約2ヶ月待ちの
10月23日にラインオフ、11月6日に納車となりました。
当時ではまだ早いほうだったのかな?


その間というもの、ネットで先人オーナーのブログを読み漁り&情報収集の毎日でした。
待ってる間っていろいろ構想(妄想?)が膨らみ楽しいですよね。

そのような方もたくさんいらっしゃったのでは!?

わが家の必需品 - 2007.09.15 Sat

ウチの食卓ではこれが欠かせません。

ぬか漬け


そう、ぬか漬けです。

コイツはこの夏たくさんとれたなすび。
この下にはまだきゅうりが漬かっています。

でもウチの場合、浅漬けじゃありません。
ひね漬けなんです。
しっかり漬かった風味を好みます。


この手はモチロン私です。
わが家では私が漬物担当。
以外でしょ!

以上、ぬか漬けブログでした。

駅伝大会 - 2007.09.12 Wed

今日、今年度の若狭地区の中学駅伝大会がありました
で、ちょいとその応援に

この大会の上位2チームが県の大会に出場権を得られることもあって
どのチームも気合十分。

最初は女子の部
はるか ひとみ
ちさき ほなみ

次の出番を待つ男子の連中
男子



男子の部にはウチの双子の息子が出場しているんですョ。
実は私も陸上部出身で駅伝経験もあり、観戦している本人もヒートアップ

1走~2走~3走とつないだタスキを受けて双子の一人目の登場。
圭

前走者との差を縮めるべく力走します
圭
圭

さすがに選抜されてくるだけあってどのチームも強敵揃い。
前走者との間隔をキープしたまま二人目にバトンタッチ。
洋
洋

アップダウンの続くコースが苦しそう洋

洋

残り200m地点での力走洋

なんとか最終ランナーに望みを託しました。
洋


結果、スタートからゴールまで好位置をキープし3位入賞を果たしました。
県大会出場のキップを手に入れることができなかったのが残念でしたけどね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

