06月≪ 2007年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007.07/17(Tue)

中体連夏季大会

野球

この連休に、うちの息子たちの中学最後の野球の大会がありました。

折からの台風で2日間順延されましたが、あまり良いとはいえないグランドコンディションの中、
開催されました。



中学生活最後の大会ということで気合を入れて参加。

1人はファースト  ちなみに副キャプテン
野球-y

もう1人はライト
野球-k


というポジションで、双子で右ラインを守ってました。

野球-R


数ヶ月前からは自主トレの毎日で、私も夜な夜なトスバッティングにキャッチボールにと付き
合わされることもしばしば。
そのために照明も設置したりしましたから


後半には守備固めでファーストからレフトにコンバートされてました。
野球




バッティングも気合充分で挑みました。
期待充分
野球-k





が、1試合目が1-2で負け、2試合目も1―5で負け
健闘虚しく予選敗退という結果になりました。


ん〜残念。
23:31  |  Diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/06(Fri)

NAレストア  by マーさん

NA

これ、何だと思います?


ってタイトルに書いてるけどNAなんです。
ぽくないテールでしょ、これ。

前からはコレ
NA

実はまだ完成してないんです。

こいつのオーナーは、先のぽか〜んの集いに参加した、あのFCカブリオレの
オーナーの彼(マーさん)なんです。



今年の1月のとある日に彼の元へやってきました。
そのときの状態がコレ!

NA

はっきり入ってボロボロでした。(失礼)


そこから彼の愛情が注ぎ込まれ始め、パテを入れてラインとボディーの修復
NA

こうなってNA

こうなったあとNA

サフを吹いてNAサフ

こうなります。NA



でもまだ今はレストア途中で、とりあえず塗装が完了した状態みたい。

ボンネットにはこんなアクセントも
NA
タトゥーみたいでよさげでしょ♪


塗装作業中のマーさん
NA



バンパーは着いてませんが、なかなかの仕上がり
NA


明日はウォーターポンプを直すとか・・・


早く仕上げて一緒に走れるように尻をつついているんですが、先が長そう。
じっくり腰を据えてリニューアルしているようで。

完成が待ち遠しい。



何気に見るともう1台NAが!?

na

なんと、部品取り用に+1台入手した模様・・・

恐るべし"マー"さん。


ちなみに後ろにちょこっと見えてるプリウスは、ウチの隠れた愛車だったり。
22:32  |  くるまネタ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/03(Tue)

土御門(安倍)家

我が地には陰陽道宗家安倍氏の遺跡が存在します。
安倍家は安倍晴明を祖とし、陰陽道・泰山府君を祀る安倍神道を成立したそう。
天文学・暦学を受け継いだ安倍家が、後に天皇より「土御門」と言う称号を賜い、全国の
陰陽師の統括と、造暦の権利を掌握することになりました。

その土御門(安倍)家に関する資料・暦に関する資料を展示してあるのが、先日のブログ
『道の駅 名田庄』で紹介した暦会館です。


そこから車で1〜2分のところに天社土御門神道本庁があります。
土御門本庁



その入り口付近に加茂神社というのがあります。
加茂神社 土御門

京都に同じ名前の神社がありますが、ここは桓武天皇が四神を配して京都に御所を立て
平安京としたのと同様に、この一帯は配置形状を縮小造園してあるようです。


ここを左手に見てさらにあがっていくと薬師堂がみえてきます。
薬師堂 土御門


その裏手に回り進んでいくと、土御門(安倍)家墓所があります。
土御門墓

これは有宣・有春・有脩の安倍家三代の墓とされています。



少し戻って、土御門神道本庁から裏山に向かいます。

土御門-門標

鳥居をくぐり土御門-鳥居

石段をあがっていくと祭壇があります。土御門-祭壇


これは天壇と呼ばれ、ここで祭祀を執り行ないます。
四方には四神が配置されています。

白虎土御門-白虎  玄武土御門-玄武

青龍土御門-青龍  朱雀土御門-朱雀

現在でも土御門家の星祭りという神事が行われています。


その横には天社宮・泰山府君社跡があり
土御門−天社宮 土御門
室町時代〜明治41年まで奉祀されていたようです。


ここの宮司さんは暦会館の館長も兼務されており、詳しく丁寧に説明をしてくださいます。
数年前の清明ブームの頃には、興味を示されて訪れるお客さんも多くて、対応が大変
だったそうです。
ただ、その頃には土御門家の名を語る者が絶えずいて、困っていたのも事実のようです。


18:53  |  ぶらり探訪記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/02(Mon)

今日も雨

梅雨入りしてからしばらくは降ったり止んだりやったけど今日は雨

結構な土砂降り
梅雨

コイツは私のビジネスマシンですが・・・
雨のおかげで、日頃ホコリまみれのボディもサッパリ

でも、仕事ははかどらない...恨みの雨である。


河川も増水
梅雨

この雨の後には鮎釣り人も増えるでしょう。
今年の釣果はどんなもんだろう!?

タマに増水するのも、河川美化に役立っていいもんだ。
民家に被害が及ばない程度にならね。


梅雨

お百姓さんには恵みの雨かな?


この梅雨の雨で四国の早明浦ダムの水不足も解消できないだろうか。

18:12  |  Diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/01(Sun)

当選!

今日はウチの双子のクラスのレクレーションがありました。

毎年、クラス単位で行われる親子レクレーション。
午前中はソフトバレーで汗を流し

中三レク

午後からはお約束のバーベキュー大会です。

が、食するのに一生懸命になり、のおいしさも手伝って、
写真が一枚もない 面目ない

大いに盛り上がり、親睦も深まり、宴もたけなわのうちに無事終了。



片づけを済ませ家に帰ると、宅配便でなにやら荷物が・・・


心当たりがなく、開封してみると中身は
インテグラル神戸さんのグレアカットミラー

ミラー


"なんじゃこりゃ"って荷札を見てみると、送り主はR&S誌。



そうです、当たっちゃいました♪

R&S誌 50号の読者プレゼントでした。
後続車のライトに反応して鏡面が変化し、防眩するってモノです。
まだ装着していないので、効果の程はまた後日ってことで。

みなさんいろんなミラーに交換されていて、羨ましく思っていた今日この頃、
思わぬ贈り物でラッキーでした。
21:40  |  Roadstar  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |