topimage

2007-04

 - --.--.-- --


哲学の道 - 2007.04.11 Wed

先日、京都の桜便りに魅かれて哲学の道を散歩してきました。

天気も良くてすごい人出で蹴上の辺りから大渋滞!
駐車場も満車ばかりでどうしたものか・・・
あちこちをうろうろして細い路地に入り込み、何とか見つけた駐車場は銀閣寺へ
徒歩3分と極近でした。

で、せっかくなので銀閣寺見物へ
最初に迎えてくれるのは参道左右の生け垣。
07/04/08銀閣寺垣
椿、竹垣、石垣がきれいに調和されている。

皆さんご存知のように銀閣寺は俗称で、正しくは東山慈照寺、足利義政公により建立されました。
07/04/08銀閣寺

その庭には四季折々の趣を味わえる名園に仕上げられ、銀沙灘、向月台も配置されています。
07/04/08銀沙灘

07/04/08銀沙灘

銀閣寺を後にして、当初の目的である哲学の道へ
07/04/08銀閣寺参道
参道も人であふれていっぱい。

期待した桜もほぼ満開に咲き誇り♪
07/04/08哲学の道桜

その道中、読書を楽しまれている方もちらほら
さすが、哲学の道!ってか
07/04/08哲学の道

07/04/08しだれ桜
しだれ桜もきれいでした。 満足♪

告知!琵琶湖一周花見ツーリング - 2007.04.10 Tue

桜の季節を迎え、太平洋側では既に散り始めている所もあるようですが、北部はようやく満開になりつつあります。
桜アップ


そこで来る4月15日(日)に
『北部は今が見ごろ!琵琶湖一周プチツーリング』
を挙行したいと思います。

琵琶湖南部はすでに満開を迎えているようですが北部はこれからが見ごろ、とりあえず湖北目指して湖を一周したいと思います。

集合場所は滋賀県大津市堅田の琵琶湖大橋西詰にある「道の駅 琵琶湖大橋米プラザ」とし、10:30に出発します。
そこから湖北に向けて → 「道の駅 藤樹の里あどがわ」しんあさひ風車村奥琵琶湖パークウェイ → 湖岸道路 → 長浜 → 彦根 → 守山 のルートで行きたいと思います。
途中、見所があればその都度寄り道するかも・・・です。
たとえば彦根城とかね。

琵琶湖大橋米プラザへは、京都東インターより西大津バイパス経由真野インターを経て、約30分で到着です。
第2ポイントの藤樹の里あどがわに11:00に来ていただいても結構かと思います。

都合のつく方は、ぜひご参加下さい♪
週末の天気が心配だけど、晴れることしか考えてないですから!

白?紅?  - 2007.04.06 Fri

統一地方選挙も終盤にさしかかった今日この頃。
その選挙戦の真っただ中、山あいの民家の庭先で珍しいものを見つけました。
07/04/02
「梅の花が咲いてるや~ん」と思いながら、2本の木が混在してるのかとよく見ると
さにあらず、1本の木に紅白の花が咲いていて驚きました。

こんなの初めて見ました。
07/04/02梅

聞いたところによると白梅に紅梅を接木すると紅白の花が咲くそうです。
自然の七不思議でした。


春をさがして - 2007.04.03 Tue

やっとこさ4月になり、先日桜を求めてドライブに出かけました。

タイトル通り青い空をもとめて・・・のつもりだったんですが朝から黄砂がひどい。
はな曇り状態でニュースによると視界が6kmほどしかない。
それよりも出かけたい気持ちのほうが勝って、琵琶湖方面を目指したんですが
湖西
桜どころか蕾も膨らんでいません。

とりあえずのんびりと〝道の駅しんあさひ風車村〟へ向かいました。
ここではまず、直径15mで6枚羽根のジャンボ風車が目に飛び込んできます。
07/04/01-風車2

ほかにも花菖蒲園、芝生広場、オランダ風車があります。
07/04/01-風車1
パンジーもまだ咲き始めでまばらでしたが

木蓮は綺麗に咲いていました
07/04/01-木蓮


風車村をあとにしてそのまま南下し、大津の日吉大社へ向かいました。
ここも桜の名所なので期待して行ったんですが
07/04/01-日吉大社
1分咲きというところで、やっぱりちょっと早かったみたい.....残念
こうなりゃ来週リベンジだ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

04 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

