topimage

2017-04

 - --.--.-- --


金久右衛門 京都西院店 - 2012.07.24 Tue

先斗町でハモを堪能しても、まだまだ夜は更けず、
息子2人を連れ立って京都の夜をぶらぶら~

で、やっぱ〆はラーメンで♪
これ、暗黙の了解ってやつで。(^^)


向かったのは、最近大阪で評判の金久右衛門。
金久右衛門が京都に上陸したってんで行ってきた。


金久右衛門 京都西院店
金久右衛門

阪急京都線の西院駅のすぐ近くにある。
こじんまりとした店舗やけど20人ぐらいは入れるかな。
金久右衛門


金久右衛門といえば醤油ラーメン、
なにわ最強、と謳うほど醤油に力を入れていて、マスメディアでもよく取り上げられている。
バリエーションも豊富なようで、期待を大にして行ってきた。

金久右衛門


大阪ブラック
金久右衛門大阪ブラック
濃口醤油ベースのスープで、海老やイカのワタも使われているそうで
かなーり深い味わいのラーメン。
濃口醤油が大丈夫なヒトにはかなりおススメ。


なにわブラック
金久右衛門なにわブラック
大阪ブラックがベースだそうで、アサリの煮干や牡蠣をプラスしたラーメン。
大阪ブラックのちょい魚貝風味のラーメン。
これもアリだな。


金醤油ラーメン
金久右衛門金醤油
薄口醤油ベースのあっさり風ラーメン。
昔ながらの・・・・・というのがご所望の方にはこっちがおススメ。
これも旨いよ♪


どのラーメンも太麺or細麺をチョイスすることができる。
でも、その相性を尋ねると濃口系は太麺が、薄口系は細麺がおススメというので
今回はそのとおりにオーダーした。

個人的な嗜好でいうと細麺のほうがよかったかな。
ブラック系にも細麺はアリだと思う。

今回の3種類のラーメン、どれもウマウマ♪
とりあえず全メニューをコンプリートしてみたいと思ったね。

金久右衛門餃子
でも、餃子はフツーやった。(^^;

金久右衛門


店 名 : 金久右衛門 京都西院店
住 所 : 京都府京都市右京区西院高山寺12-5 ジョイン西院ビル 1F
電 話 : 075-322-5118
時 間 : 11:00~翌2:00
定休日 : 無休

らーめん与七 - 2012.06.23 Sat

とある雨の日のジムニードライブ 

山を越えて、峠を越えて、険道を走って、酷道を走って、
琵琶湖近くへ下りてきた。


んで、ここで昼食。

らーめん与七
らーめん与七


初訪のときに気になっていたまぜそばを食しにね♪

まぜそば  700円
らーめん与七まぜそば

ネギとモヤシと細切れチャーシューとミンチとメンマがトッピング。
麺は中太縮れで、丼の底からちょいちょいとかき混ぜてやると、
ほどよくタレと具材と麺が絡み合う。

ん~、うまそうだ♪
らーめん与七まぜそば

ちびっと甘めのタレで量も少なめなので、濃い味が苦手なひとにはいいかも。
反面、辛味がもの足りないヒトは、卓上にセットされている激辛高菜orラー油をONすれば問題なし。

なかなかうまいぞ、
まぜそばもいいもんだな♪


でも、ワンコインじゃなかったのが残念だ。。。
それを期待して行ったのに。(^^;




店 名 : らーめん与七
住 所 : 滋賀県大津市今堅田2丁目40-25
電 話 : 077-574-4747
時 間 : 11:00~15:00 18:00~22:00
定休日 : 火曜日

美渓 - 2012.06.15 Fri

美渓

ジムニーで森林浴ドライブへ出かけた道中にこんなとこへ寄り道。


古民家を改築した店舗、美渓。
美渓

場所は道の駅美山からR162を挟んだ筋向いにある。

ここへ登場するんやから、もちろんラーメンを提供する店なんやけど、
ラーメン屋というわけでもない。

カテゴリーでいうとレストラン。
メニュー構成はコンパクトに、ラーメンとカレーとハンバーグにサラダ。
食事をするところが少ないこのエリアでは重宝されるのかな。

美渓

でも、近くの沿道に「美山ラーメン」って幟が立てられてるからラーメン屋のくくりになるか。


んじゃラーメンを、と思ったけどカレーもおススメらしいので
ラーメン・カレー小丼セット  950円
美渓セット

醤油ベースの豚骨風味のスープ、見た目は味噌っぽいけど。
野菜も煮込まれてるのかなぁ・・・

酷評になるけど、ちょっとぼやけた印象でこれというインパクトがないスープ。
チャーシューはうまいけど、ラーメンとしては至って普通。
これを食べることを目的に行かなくてもいい・・・って感想。>個人的主観

美渓カレー
カレーはちょいとスパイシーな味付けで、
ラーメンに比べるとこっちのほうが旨い度は高いかな。
食べるならカレーのほうがおススメ。


店主の方は物腰低くて客対応もすごく丁寧で好印象。
でもラーメンはちょっと残念な仕上がり。
近辺に競合店がないとはいえ、もっと頑張ってほしいと希望する、そんな店。

今後に期待・・・かな。

美渓

なんせホンマにこの辺りで食事を摂れるところが少ないから。。。



店 名  美渓
住 所  京都府南丹市美山町安掛寺ノ下8-3
電 話  0771-75-1539
時 間  11:00~20:00

らの道 - 2012.06.14 Thu

こんなん見つけてしもた~

らの道

関西名店スタンプラリー

参加13店舗のラーメンを食べて巡るスタンプラリー形式のイベント。

らの道

詳細はここをご覧くだされ →  の 道


どれをとっても名立たる名店ばかりだよ。



ん~、参加すべきかどうか悩むところだ。
範囲が多岐にわたっててウチからじゃ遠すぎる・・・

京都 龍旗信  再訪 - 2012.06.12 Tue

龍旗信

桜の咲く頃のハナシ、
前回ここを訪れてから約半年ぶりの再訪になる京都 龍旗信。

龍旗信

                           龍旗信
                           やかんのお茶がなんともいえずオシャレだ♪


ここは”塩”がウリの店、
はじめて来たときもその”塩”を堪能しようと考えていたのに、
夏の限定メニューに魅かれてそっちを選んでしまった。

だからこのときは”塩”狙いで、

鶏塩ラーメン  800円
龍旗信とり塩
塩だからあっさりと・・・・・と思いきやなかなかどうして、
鶏の旨みも相まってしっかりした味付けになっている。

ミズナとすだちがアクセント♪
龍旗信とり塩


塩つけ麺(300g)  800円
龍旗信つけ麺

塩のつけ麺ってどうだろ?
って思ったけど、こっちもおいしい♪
龍旗信つけ麺

濃厚魚介もインパクトがあっていいけど、塩のつけ麺もさっぱりしておいしい。
チャーシュー代わりの鶏肉がまたうまいんだな。

で、こっちはレモンがアクセント。


最近のつけ麺はクオリティが高いぞ♪



店 名  京都 龍旗信
住 所  京都市中京区蛸薬師通麩屋町東入蛸屋町157-11
電 話  075-256-2279
時 間  11:30~15:00 17:30~0:00

麺屋 たけ井 - 2012.06.10 Sun

昨日、近畿・東海と梅雨入りが発表された。
一年を通じて冬の次に嫌いな季節がやってきた。

そんな入梅の日、ブルーな気持ちにめげずにちょいとドライブ 


行き先はピィさんブログで拝見してから気になっていたところ

麺屋 たけ井
たけ井
京都の城陽にあるラーメンとつけ麺の店。

ここへオープンして1年半ぐらいになるんかな、
あちこちのフェアなんかに出店されたり、精力的に営業しているイメージの店。

たけ井

R24号沿いに立地している店舗はこじんまりと和風な造りで、
カウンターのほか小上がりのテーブル席が3卓。

最大キャパは17人やけど、グループ数で言えば4~5組ぐらいだな。
だから混雑時は結構待たされると思う。

このときも待機だけで先客が4組ほど、で25分ぐらい待たされたかな。
待っている間に順次食券を購入することを指示される。
たけ井

食券先渡しで、席に着くとほどなく注文したものが提供される。
外で待ってる時間は余分やけど、そのあたりはうまく回してる感じだ。


ラーメンとつけ麺があるけど、ここはつけ麺が旨いってハナシなので
つけ麺 並(280g) 850円
たけ井つけ麺
丁寧に盛り付けられた麺が食べる前から期待を大きくさせる。
麺だけを食してみると、もちーっとした食感でのどごしがよくて、小麦の風味がほどよくて旨い。


つけ汁は濃厚豚骨魚介。
たけ井つけ出汁
魚介風味の強いかなり濃厚なつけ汁なんやけど、柚子があしらわれていてクドさを感じさせない。
写真には見えてないけど、極太のシナチクと旨いチャーシューがつけ汁の中に隠れてる。

これ、かなーり旨い。

普段はあまりつけ麺は食べないけど、これだけ旨いとつけ麺もアリね。
超おススメ♪

つけ汁ももちろん旨いけど、なによりも麺が旨いってのは大事な要因だ♪
魚介風味がかなり強いから、魚介が苦手じゃなかったら超おススメのつけ麺。


最後はスープ割をいただいて終了~
たけ井スープ割り

これだけうまいならラーメンも食べてみたいやな。




店 名 : 麺屋 たけ井
住 所 : 京都府城陽市観音堂甲田48-2
電 話 : 0774-55-0900
時 間 : 11:00~15:00
定 休 : 第2、第4火曜日

ちゃーしゅー工房&とりKING - 2012.06.02 Sat

とりKING とりKING

GWのハナシ・・・

帰省してくるお嬢を迎えに京都まで~
で、帰る前に美味しいラーメンが食べたい、ってんで
サクサクっと頭の中のデータベースを検索。。。

ちゃーしゅー工房&とりKING
千本出水にある、まだ真新しいラーメン屋。
とりKING

北海道発のラーメン屋で、北海道の店で修行をされた大将が京都に新規オープンされたとか。
店名の通りチャーシューと鶏がウリのようだ♪

といってもメニューは豊富、
みそ、しょうゆ、塩、カレー、チゲといろいろ選べる。
その内容、味の濃淡はメニューの裏面を見ると一目瞭然、これはありがたいな♪
とりKING


お嬢のオーダー・・・みそトンマイルド  730円
とりKINGみそトンマイルド
この日は「みそ」の気分とかで。(^^)

豚骨ベースのみそラーメン、通常のみそラーメンよりもマイルド風味に仕上げられている。
マイルドといってもしっかりみそラーメン、結構旨いよコレ♪


おいらのオーダー・・・塩背脂ライト  680円
とりKING背脂ライト塩
背脂といっても、通常の背脂入りのように背脂は浮いちゃいない。
見た目にゃわかんないように背脂が入っているそうな。
だから背脂ライト。
塩ではもの足りない方のためのメニューのようだ。

塩のさっぱり感に、隠れたコクがなかなかイケてる。
これもポイント高し♪

とりKING背脂ライト塩
ちゃーしゅー工房といいうだけあって、炙りの厚めのチャーシューはホクホクで超旨し。

とりKING背脂ライト塩
麺はやや縮れた中太麺、鉄鍋で提供されるのでアツアツで楽しめる。


大将おススメの手羽先もいただいた。
とりKING手羽先

濃い目の味付けやけど、これもなかなかウマイ♪
ビールが欲しくなる一品だな。
ボリューム満点の一品やけど、食べ残してもテイクアウトをさせてくれる。

アットホームな雰囲気で、それ以上に腰の低い大将の接客姿勢がGOOD!
また行ってみたい、ほかのメニューも食べてみたい、そんなラーメン屋。



店 名 : ちゃーしゅー工房&とりKING
住 所 : 京都府京都市上京区千本通上長者町下る革堂前之町117-2
電 話 : 075-465-7248
時 間 : 11:00~23:00
定 休 : 火曜日

麺屋 極鶏 二度目は赤で - 2012.05.22 Tue

久々のラーメンネタ。。。

というより、更新をずいぶんサボっていたのもあるんやけど・・・


てなわけで麺屋 極鶏
極鶏
2度めの訪問だ。

前回はまだ雪のある寒い日のことやった。
特徴のあるスープで、かなーりどろーりとした味わいはすごくインパクトがあった。

そのときはデフォの「鶏だく」をいただいたが、
そのときに見た「赤だく」ってのがひじょーに気になっていた。
極鶏


その赤だく制覇のためにやってきた。

これがその極鶏 赤だく
極鶏赤
ビジュアルもホンマに赤だく。

メニューにも『厳選唐辛子丼一面』って書いてあるし。。。
まさに丼一面唐辛子。

さっそく食してみよう♪
極鶏赤
とりあえず唐辛子をかき分けかき分け、麺を探し当てる。
で、スープと麺をひとすすり♪

うん、ベースは鶏だくのソレだな。

これまたスープがかなり濃厚。
といっても鶏ベースのこってりやから、豚骨こってりよりもクセがない。
逆にクセにになる。(^^)

極鶏赤

・・・と、食べすすめながら気がついたんやけど、
この赤いのん、そんなに辛くはないぞ。

そりゃ多少はピリッとするけど、それほど苦になるようなもんでもない。
見た目じゃどんだけ辛いんやろって思ったけど。
ほんのり唐辛子の風味がしてなかなか美味し。

でもカプサイシン効果はバッチリなんやろな。(^^)

ベースが旨いから唐辛子が載っかっても旨いんだなこれが。


またリピートしてみたい、そんな赤だく。
(黒だくってのもちょっと気になるけど・・・)                                                                                                                                   

店 名 : 麺屋 極鶏
住 所 : 京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
電 話 : 075-711-3133
時 間 : 11:30~14:30 18:00~スープ売り切れ
定 休 : 月曜日                                                                                    

らーめん与七 - 2012.04.20 Fri

与七


昨年12月にオープンした新しいラーメン屋、
「らーめん与七」に行ってきた。

場所はR161から1本西側に入った道路沿い、
JR堅田駅にほど近いところに立地する。


滋賀県って、湖東や湖南には旨いラーメンを食べさせてくれる店は多くあるけど、
湖西には少ないんだよな。

そんな湖西エリア、堅田に期待の新店がオープン!

てことで訪れるチャンスを伺ってたものの、
今年のドカ雪に阻まれて、今の時期にようやく初訪。。。

与七

店内はカウンターに6~7人、テーブル席が3つで10人ほどのキャパと
こじんまりとしたイメージ。

入店してしばらく券売機のメニューを眺めていると、
女将と思しき姉さまがいろいろと説明してくれた。


初訪であることを告げ、おすすめを尋ねると、
「それじゃとんこつを食べてみて」って。

「こってり好きならぜひとも味わって」って。
湖西初の濃厚とんこつを売りにしてるそうで、結構な濃厚度合いらしい。


姉さまのおススメとあらばそれをいただきましょう♪

とんこつらーめん  700円
与七

とんこつを長時間強い火力で炊き出したというスープは、
いわゆる豚骨の臭みはなく好印象。

あちこちの「こってり」を食べ歩いてきた身には、何も苦にならない軽めのこってり具合。
といっても見た目よろしく、それ相応のこってり感は楽しめる。

こってりというよりは「とろみ」感が前面に出ているような、そんなこってり。
与七

具材はチャーシュー、メンマにネギに海苔とシンプルな構成に中太ストレート麺。

食べ終わってもそれほどしつこさが残らなくてこれまた好印象。
ひとつ欲を言えば、何かガツンとインパクトがほしいなぁ・・・って思うかな。

今後に期待♪


最近「まぜそば」ってのもリリースされて、
日によっては500円ワンコインサービスをやっているようだ。

このご時勢、ワンコインってのが魅力だな。(^^)


店 名 : らーめん与七
住 所 : 滋賀県大津市今堅田2丁目40-25
電 話 : 077-574-4747
時 間 : 11:00~15:00 18:00~22:00
定休日 : 火曜日

魚豚コラボ - 2012.03.07 Wed

最近コラボがおおはやり

いつぞやは「俺のラーメンあっぱれ屋」「無鉄砲」のコラボ、「無鉄っぱれ屋」へ向かうも
その集客数にあえなく撃沈・・・

その後、ローソンでこんなん見つけて買ってみた。
正確には貯まってたローソンのポイントで貰ったんやけど。(^^)

魚豚コラボ

「せたが屋」と「無鉄砲」のコラボ

魚介の雄と豚骨の雄が合わさるとどんなんになるやろ?
お互いがそれぞれに強調しあって、とんがったラーメンにならへんのやろか?

などなど思いながら実食!


実際にそれぞれのラーメンを食べてみると、
せたが屋は魚介の風味がすごく強くて、
無鉄砲はこれでもかっていうぐらい豚骨のインパクトが強くて、
って、それぞれ独特のラーメンなんやけど、
このコラボは相乗効果からか、逆にまろやかに感じられる味わい。

麺はカップ麺のそれやから多少チープなのは仕方ないとして、
スープは上等!

豚骨の臭みも抑えられ、魚介の風味も損なわれず、結構うまいかも♪


実はこれ、日清の極旨重ねの第一弾だとか。

次はどんなんが出てくるか楽しみだぁ。

つけ麺専門店 是・空 - 2012.03.03 Sat

是・空


つけ麺専門店 是・空

福井市にあるつけ麺の店。
「岩本屋」  がリリースするつけ麺の店。

是・空


つけ麺(並盛)  800円
是・空
並盛で330g。

ここは麺のボリュームにバリエーションがあって、

大盛が500gで880円、
特盛が670gで960円、
メガ盛が840gで1040円、
ギガ盛が1000gで1120円、

と多彩。

大盛、特盛はわかるけどメガ盛、ギガ盛ってどこぞの牛丼屋みたいやけどな。(^^)

とりあえず今回は並盛で。

是・空

是・空

普段はあんまりつけ麺は食さないけど、ここは麺がうまいんだよな。

デフォは温かいつけ汁に冷たい麺やけど、自分的好みは麺も温かいあつもり。
で、あつもりで注文。
是・空つけ麺

鶏ガラと豚骨のスープと節系の魚介スープとのダブルスープに、
小麦の風味いっぱいのツルしこ麺をたっぷり浸していただく、
これ最高♪

是・空つけ麺

あつもりで食すると最後まで温かく食べられるから、これに限るんだな。
冷たい麺やと、後半はつけ汁が冷めてしまってうまくなくなるから。


このときはデフォの並盛で、
そこそこボリューミィに見えたけどスルスルっと食せた。

次は特盛ぐらいいってみるかな♪


店 名 : つけ麺専門店 是・空
住 所 : 福井県福井市光陽4-3-20
電 話 : 0776-63-6639
時 間 : 11:00~15:00 18:00~22:00
定 休 : 不定休

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

