topimage

2017-03

 - --.--.-- --


晴天の軽井沢 - 2012.05.29 Tue

軽ミー

2007年に初めて参加した軽井沢ロードスターミーティング、
途中1回抜けてるので今年で5回目の参加になる。

2007年はそりゃもう暑いぐらいのいい天気、
軽井沢っていいよなー、って感じたのを思い出す。

が、その後の4年間はどれも雨や濃霧に見舞われて散々やった。


でも今年は、やっと、やっと天気のいい、晴天の下でのイベントになってくれた♪
やっぱこうでなくちゃね。(^^/

軽ミー

軽ミー

第1駐車場への入場チケットがなかったんで、会場への入車権は無し。
だから第3駐車場へ停めるつもりでのんびり会場入り。

会場入りする前に碓氷峠へ走りに行ったりしてのんびり会場入り。
それでも十分楽しめるからね。


会場入りしてからはいつものようにショップ等々をぶらぶら。

軽ミー
20周年記念車・・・・・マツダ本社から来てるんだろうな。


軽ミー
GARAGE Veryのショップデモカー。
うちのロドに組んであるエアロもここの製品。
このデモカーに着いているモノとは違うけど。


軽ミー
ちょっとかちょいーNB、かなり手を入れてある。


軽ミー
友人たちのロド。


こうやって普段会えない友人たちと、車を介して会えるのも楽しみのひとつ。
というより、最近はイベントよりも友人たちと顔を合わせるほうが楽しみやったりして。(^^)

軽ミー

居並ぶショップのひとつで、愛車のためのとあるブツを仕入れたりもしたけどね。へへ


そんな今年の軽井沢ロードスターミーティング♪



(5月27日・軽井沢にて)

軽ミーへ - 2012.05.27 Sun

軽井沢

軽井沢ミーティングへ行ってきた。

なんと5年ぶりの快晴の軽ミー♪
中4年間は雨や濃霧に悩まされたミーティング、
やっぱ晴れてなきゃ盛り上がんない。

内輪の前夜祭も盛り上がったし♪♪


ま、とりあえず今日はサワリだけ。(^^)

伊賀に集いし面々 - 2011.10.25 Tue

ぽ集いが

日曜のぽか~んの集い、参集したクルマたちをカメラを使って遊んでみた。

撮影機はCANON PowerShot S95
そいつに備わってる魚眼モードでのショット。

ぽ。FCカブ  ぽ。SL

ぽ。iku号  ぽ。taka号

ぽ。NB  ぽ。shibata号

ぽ。NB10  ぽ。7駆号

ぽ。りちゃ号  ぽ。緑号

ぽ。Roso号  ぽ。せとか号

ぽ。カッパ号  ぽ。ピィ号

ぽ。緑ふ号  ぽ。j号

ぽ。ブリ号  ぽ。NC2y

ぽ。NC2y  ぽ。そら号

順不同、車種別に羅列してみた。

ボディの大きさが小さかったり大きかったりはご愛嬌、
そのときの状況で車体に寄れたり寄れなかったりしたから。(^^;
  

なんちゃって魚眼写真。
魚眼レンズは所有してないけど、これでも十分遊べるな♪

色の違うウーパールーパーがいっぱいいるみたいだ。(^^ゞ


写真上にマウスポインタを重ねてもらうと、オーナーさんの名前が現れるよ。
お名前不明の方は車種名が。。。

お気づきの方はご指摘くださいな。

伊賀へいざ・・・ぽか~んの集い - 2011.10.24 Mon

山口~北九州紀行はしばらくお休みして(ってまだ続くのか、九州のハナシ・・・)
ぽ集の話題をば。。。

ぽ集いが


9月4日、台風の影響で中止宣言がなされた”ぽつ~んの集い”から約1ヵ月半、
そのリベンジの意を持つ今回のぽか~んの集い。

心配していた天候もなんとか持ち直してくれて上々のコンディションの下での開催。
やっぱ雨は降らないほうがええよな♪

数年来云々言われてきたアメフラシの元凶は。。。なんて問題はこの際忘れちゃお。(^^)

ぽ集いが

この会、NC比率が高いのはいつものこと、今回NB参加がいつもより多かったのがちょとウレシ♪ 
写真にゃ写ってないけど赤NB三九郎さんを含めると5台のNBがご参加。
いつもは1~2台やからね。

NAが少なかったのもちょいと残念。
某ふ氏のNAのお姿が見えないのも珍し。

ロドスタが多いけど、中には希少車種のご参加も♪


で、ちょいと気になるところをカメラで押えてみたり
         ぽ集いが

ぽ集いが

          ぽ集いが

ぽ集いが

          ぽ集いが

ぽ集いが

ぽ集いが


喋りに熱が入るあまり、写真がいつもより少なかった。。。

決して手抜きではないことを一言申し添えておきまする。


つづく・・・

ぽ in いが - 2011.10.23 Sun

ぽ


昨日の告知通り、行ってきたよ ”ぽ” へ伊賀まで。(^^)

心配していた天気もなんとか持ち堪えてくれて、たっぷり1日遊べたよ。


朝は5時半起き、あちこち立ち寄って帰ってきたのが21時。

詳細はまた後日ってことで・・・



コンタクトいただいたみなさん、ありがとさんでした♪

明日の天気は・・・ - 2011.10.22 Sat

ロド


明日はこんなイベントに参加の予定

ぽか~んの集い in いが


でも明日の天気が心配なんだな・・・


天気予報もいろいろバラバラ。
某ニュースでは「近畿地方と東日本太平洋側で23日朝にかけて雷を伴った大雨になる見込み」であったり、
地域別の予報を見ると「曇り/晴れ」であったり。。。

どれを信用すればいいのやら。

明日ご参集の皆々さまの心がけ次第ということにでもしておきますか。(^^;



今日の午後、明日に備えて洗車でもしておこうかと思ったら・・・

ロド

こんな状態。。。

大丈夫なのか、明日???

ぽつ~ん・カメラで遊ぶ - 2011.09.06 Tue

日曜のぽつ~んの集いのときのハナシ、
ピィさんからレンズを2本お借りして試し撮りをしてみた。

ひとつはタムロンの18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD、Model B008
もうひとつはシグマのMACRO 50mm F2.8 EX DG

自分では70-200mmを所有してるけど、この手の高倍率ズームは持ってないので興味をもってた。
で、早速クルマをモデルに。 

ワイド端
18-270


テレ端
18-270

18mmから270mm、それでいてボディがコンパクトで軽くて扱いやすいレンズ。
値段もそれなりだし、費用対効果高し!

普段使いにも旅行にも、こんな高倍率ズームが1本あってもええな。(^^)


お次は50mmマクロ  
50マクロ

マクロレンズから出てくる絵は結構好きね♪


あとはオマケ、ちなみにこれらもマクロで。
50マクロ

50マクロ
ピィさん、ありがとね♪


いろんなレンズを所有できるとオモロイやろな。
もちろんフトコロと要相談。。。

ぽつ~んの集い・本編 - 2011.09.05 Mon

台風の影響で中止になった日曜のぽか~んの集い、
それでも有志が3台集まってぽつ~んの集いに。

ん、3台ならぽつ~んでもないか。まぁいいや。(^^)


ウチんところは朝から晴れてて、意気揚々と出発したのはいいけど、
走り出して数分のところでアクシデント。。。

その内容は路渡カッパ氏のブログで述べられてるので割愛するとして、
それに対処して1時間のロス、がっつり遅れての再出発になっちまった。

気を取り直して走り出したはいいけど、進むにつれ雨がだんだん激しくなってく・・・
現地へ着くころには相当な土砂降りに。

それでもピィさんと路渡カッパさんが先着されてた。


雨の中で立ちんぼでしゃべってる手もないので、そそくさとスプリングス日吉へ避難
ぽ集日吉


となりゃ昼メシ昼メシ♪

雨の中をここまで来たのはこれを食べるのが目的だといっても過言じゃない。
日吉ダムカレー  880円
ダムカレー

7駆さんのブログで知ってから、ここへ来る機会があったら必ず食ってやろうと思ってたシロモノ。

3人とも思ってたことは同じだったようで、3人揃って同じカレーを食べた。(^^)

お味のほうは・・・それなりのふつーのカレー、
もっと辛味があってもいいな、そんなカレーでござった。


昼食を終える頃には雨もあがったので、クルマのところへ戻って四方山話。

必然的にお二方と似たような写真になってしまってるのはご愛嬌ということでご容赦を。

ぽ集日吉


クルマの話、カメラの話、炎天に備えて用意したサンシェードのハナシ、
あんなことやこんなことのハナシであっちゅう間に時間が過ぎて
ぽ集日吉 ぽ集日吉

ぽ集日吉 ぽ集日吉

次回の約束をして解散。

さいなら~♪
ぽ集日吉


で、2台を見送ったあとはダムサイトへ 
日吉ダム


ダム湖は思ったより穏やかに
日吉ダム


それもそのはず、台風による増水に備えて放水されてた。
日吉ダム

日吉ダム

水量調整は大事なことだな。

今回の台風で紀伊半島各地では甚大な被害を被っている。
自然の前では全くもって人間は無力だ。
自然の猛威には勝てるはずもない、つくづくそう思う。


どーなっていくんだろ、この先の日本は・・・


ぽつ~ん×3 - 2011.09.04 Sun

台風一過とはいかないまでも台風の目が日本海に過ぎ去って
うちのあたりは朝から太陽が顔をのぞかせてた。

こりゃいいやって、中止になったぽか~んの集いならぬ、
ぽつ~んの集いへ行ってみることに。

場所は日吉ダム、うちからサクッとはしって約40分、
頃合いのドライブコースね 

ぽ


現地へ着いてみりゃ結構激しく雨が降ってる。
出掛けの太陽はどこいったの???

集合場所の駐車場からスプリングス日吉に避難、
それでも昼過ぎには雨もあがったな。


写真はその雨のあがった頃の様子。
ぽつ~ん×3のオフでござった。


と、今日はサワリだけ。

今日お会いした皆々様、お疲れサマでした♪

今度の日曜は - 2011.09.01 Thu

今週の日曜はこんな集まりがありま。


ぽか~んの集い in 日吉ダム

ロド


詳しいことはリンク先を見てもらうとして(←手抜き)
クルマ好き、バイク好きのオーナーさんが集まって、
わいわいガヤガヤ情報交換を・・・ってもんかな。

今回の開催場所は京都府南丹市の日吉ダム、
若狭の地からは1時間ちょいで行けるところ。

気晴らしドライブにゃちょうどいい加減の距離と場所。


さぁさこぞって参加しよー♪



でも心配なのが当日の天気、
台風の影響を受けなければええけど・・・

なんせこの集まり、雨を呼ぶ御仁が参集することで有名。

台風一過となることを祈って。。。

軽井沢ミーティング2011 - 2011.05.31 Tue

2011軽井沢


前述した通り今年の軽井沢は、台風の影響もあって・・・
というより台風の影響をモロに受けて激雨の中のミーティングでした。


参加することも直前まで決めかねていたので事前申し込みもせず、
前日の朝になってドタ参を決め込んで出発した次第で。(^^;


明けて当日、早朝にはたいしたことなかった雨も時間が経つにつれ酷くなり、
憂鬱な気分を払拭しつつ、のんびり会場入りしたのが10時20分。

2011軽井沢


すでに第2駐車場まで満車で第3駐車場の端っこに追いやられ、
そこからテクテク歩いてメイン会場へ・・・

到着する頃には靴もパンツの裾もドボドボに。

それでもせめてお目当てのショップぐらいは覗いとかないと、
とショップ巡りをするも傘、傘、傘で、なんも見えへん。。。

2011軽井沢


クルマを見に行ったのか傘の花を見に行ったのかどっちやねん、ってぐらい。


そうこうしているうちに、いつものお馴染みの面々と顔を合わせ、
そしていつもの他愛もないハナシを。。。

何がメインって、それがメインなんだな♪

2011軽井沢


ということで今年のミーティングは終了!

友人と連れ立って、そそくさとアウトレットモールへ避難しました。
SP

冷たいし寒いし、暖かいところでゴハン食べたかったから。(^^;



来年は20回目の節目となる開催とか、
来年こそは晴れてくれよ! っと。




追記 

 年々手抜きになって、写真もこれだけしかありません。
 もちろん悪天候が起因しているのは言うまでもありませんが。。。キッパリ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

