topimage

2017-08

 - --.--.-- --


森林浴をば - 2012.06.13 Wed

梅雨入り前の森林浴ドライブ 

ジムニー

天気のいい日は山へ行こう!

てくてくトコトコ走るのも気持ちのいいもんだ♪
ジムニー


ひと山越えればかやぶきの里。

ジムニー

こいつにゃのどかな景色がよく似合う。(^^)


帰りにゃこんなとこへも寄ってみた。
美山ハム

美山おもしろ農民倶楽部
無添加で手造りのハム・ソーセージを販売してるとこだ。

美山ハム

通常のハムやソーセージだけでなく、
ベーコン、鹿肉、豚肉、野菜にケーキといろんなものが売られてる。

美山ハム

手造りなんで、ちょいとお値段は張るけど。


美山ソーセージ  道後beer


仕入れたソーセージと道後ビールで至福のひととき 


そんな日曜もいいもんだ♪

初乗り新東名 - 2012.05.24 Thu

新東名高速道路が開通したんで、ちょいと走りにいってきた。

新東名


その日は朝からいい天気で、
こりゃGWの四国雨中走行の鬱憤晴らしドライブを、って気持ちに掻き立てられてね。

で、選んだルートが新東名。

事前情報では、東名高速に比べると
愛知県の三ケ日から静岡県の沼津あたりまでで10kmほど距離が短縮されたとか。

最小曲線半径も3000mと従来に比べて緩やかになっている。
これはカーブがすくないってこと。
おまけにアップダウンも緩やかで、起伏の少ない設計になっている。

実際に走ってみると、そのことがよくわかる。
そりゃもう走りやすいのなんのって 

ハナシによると、設計速度140km/hとした構造になっているとか。
実際は最高速100kmに規制されてるけど。


開通して間もないんで、クルマの数はハンパなく多かった。
新しモン好きが一挙に集中してるからやろけど。

ほとぼりも冷めると丁度いい具合になるんじゃないの♪

そんな感じやからSAに入るのにも渋滞ができてた。
電光掲示板には満車の表示が点きっぱなしで。


んでもご多聞にもれずSAにin~

NEOPASA浜松
NEOPASA浜松

まぁ、ヒトヒトヒトでごった返してた。
ここはそんなに規模の大きくないSA、
それでも従来のSA程度のスペースは十分確保されてる。

フードコートもヒトでいっぱい、
座るのにも並ばないと場所が確保できへんぐらい。
NEOPASA浜松  NEOPASA浜松

内外含めて10店舗ほどの出店があるんかな、
そのうちのひとつでこんなもんを買ってみた。

NEOPASA浜松うなぎ
うなぎの串焼き

これで350円やったかな・・・・・高すぎ。

店舗前に貼り付けてあるメニューの写真は、この倍ぐらいの幅があったのに。。。
誇大広告も甚だしい!

そのうちJAROに訴えられるぞ、って感じだ。
2度と買わない。


んで先にコマを進める。

ここからは新しいSA巡り。。。


NEOPASA静岡
NEOPASA静岡

ここも前述のNEOPASA浜松と同じぐらいの規模かな。

例によって人とクルマでいっぱいやったけど。
NEOPASA静岡

さっきのうなぎ串で懲りたので、ここでは何も買わない。(--)


そしてさらにコマを進めて

NEOPASA駿河湾沼津
NEOPASA駿河湾沼津

ここはでかい!
駐車場も広くて、全てを含めるとかなりでかい!

施設2階はレストランフロアになっていて、
1階2階あわせるとかなりの集客が見込めそうだ。
NEOPASA駿河湾沼津  NEOPASA駿河湾沼津

フードコート内には海鮮丼を提供する店もあった。
沼津港から新鮮なネタが入ってくるんだろな。


ここには新東名のPRに使用したチンクのカスタマイズが展示されてた。
人が多くて写真が撮れなかったので、コチラでご覧あれ。

なかなかかっちょよさげである。
ちなみに、となりのおねーちゃんもかっちょよさげである。(^^)


新東名

そんなことしながら旅を続けるのであった。


ちょいと残念やったのが、このあたりから上空の雲の厚みが増してきて、
富士山の頂が拝めなかったこと。

山の麓しか見えんかった。



つづく・・・



(5月11日・新東名高速にて)

雨の日はジムニー - 2012.04.23 Mon

昨日の日曜は朝から雨模様。
そんなときはジムニーで山へ向かうんだな。

仕事を兼ねてのパトロール走行。 

ジムニー

倒木があったり雪ずりがあったり・・・
ジムニー

んで休み明けに官公庁へ報告するんだわ。


過去にはこのルートをロードスターで走破したツワモノもおられた。
そんな方のためにも維持管理だけはしっかりしてもらわんとな。(^^)


受け持ちエリアを外れたあとは峠を越えて京都府へ~

新調したM/Tタイヤの性能を確認するために土道を走ってみたり
ジムニー


んでまた河川敷へ下りて遊んでみたり
ジムニー


険道を選んで走ってみたり
ジムニー

ロードスターじゃできない遊びだな。
半日こんなことして遊んでた♪


険道走行途中にはこんなもんも見っけた。
バン

30数年前の某メーカーの軽バン。
公道に飛び出したまま朽ち果ててるけど、こんなのアリか???


この車種がわかる方は・・・

私と同世代だな。(^^;

桜を巡って - 2012.04.14 Sat

IMG_0493_20120415112019.jpg


地元新聞に「神子の山桜」の記事が掲載されてたので見に行ってきた。

満開にゃちょっと早いみたいやったけど上々の咲きっぷり、
でも悲しいかな天気が花曇り。

写真に収めても色が映えないな・・・

IMG_0499_20120415112018.jpg

2年前にも見に行ったけど、そのときも花曇りやった。

青空が覗いてるともっときれいやろな。



その流れで次は敦賀の金ヶ崎宮
IMG_0510_20120415112016.jpg


ここも桜の名所とされ、この時期は観光客でいっぱい。

IMG_0502.jpg


この時期は花換えまつりも開催されてるからね。

IMG_0506_20120415112017.jpg

「福娘」と花を交換して幸せをもたらせてくれるってヤツ。

花換えまつりのいわれはコチラで。(^^)

でも今年の福娘はやたらと私語が多かったな。。。
もうちょっとしおらしくしてくれると雰囲気があってええのに。←個人的感想

それも時代の流れかな・・・

IMG_0511_20120415112015.jpg

春の兆しに - 2012.04.10 Tue

ロド


久々のブログ更新、

某コンビニチェーンのリニューアル突貫工事の対応に追われて
まったくもってほったらかし状態になってた。

すっかり遅更新ブログとなってしまっている今日この頃。。。


暖かくなったり寒くなったり、
めっきり春!って天気は続かないけど、
先日の日曜の空き時間にちょいと琵琶湖西岸を流してきた。

ロド


天気はいいけど、風は結構冷たい。
後方の山の頂にはまだまだいっぱい雪が見て取れる。


ちょっとぐらい桜の花が見れるかな・・・

なんてのは淡い期待に終わっちまった。

蕾


今週末ぐらいが見頃かな。


いやいや、週末は突貫工事の追込みでそれどころじゃないかも・・・



無鉄っぱれ屋 - 2012.02.26 Sun

今日は無鉄砲とあっぱれ屋のコラボ、無鉄っぱれ屋の日。
場所はあっぱれ屋の店舗で。

で、ヒマにまかせて出かけてみた。


11時30分開店予定なんで、10時半ぐらいに着けばいいかなってスタンスで家を出発。
途中、宇治川マラソンに遭遇してちょびっと時間ロス。

それでも10時40分頃には城陽市入り。
そそくさとあっぱれ屋店舗へ向かってみると・・・

無鉄っぱれ


その時点で待ち人200人オーバー。。。


カウンターのみの店内で一度に座れるのは14~5人やったと思う。

10人が15分で入れ替わるとして、200人で300分。

300分・・・・・5時間待ち???



ハイ、終了~



ということで、並ぶこともなく店を後にした。(--;

見納めかな - 2012.02.22 Wed

冬メタセコ


先日の雪の日、今シーズン2度目のメタセコイア並木へ行ってきた。

割りと早めの時間帯やったんで通行車両も疎らで写真撮るにゃよさげなコンディション。

冬メタセコ

日が高くなるにつれ青空も広がっていった。

明るさの加減で、メタセコイアもいろんな表情を見せてくれる。

冬メタセコ


遠景もなかなかきれいだぞ♪

冬メタセコ


徐々に見物客が増えてくる。
必然的にクルマの数も増えてくる。


そんな場合の正しいクルマの停めかた。
冬メタセコ
半スタック状態やけど。(^^;


交通ルールとマナーを守りましょう♪

雪の朝 - 2012.02.10 Fri

雪ドラ


雪の琵琶湖畔。

ちょいとお気に入りの場所がココ。


この日はそれほど早くない朝の時間やったけど、
ここから見る日の出がきれいなんだな。

ロードスターではちょいちょいここへやってくる。

近々では9月にここで日の出を見たな。


冬の日の出もいいかも♪

冬に朝ドラ - 2012.01.28 Sat

除雪に備えて早朝起床。

その日その朝その時間になってみないと、
積雪量が除雪出動域に達しているかどうかわかんないから、
とりあえず早起き。

自主判断での出動になるから、冬は毎日早起き。
これが結構負担なんだな・・・

それを平気でやらせる役所の体質もどうなんだか。。。



とりあえず今朝は3cmの新雪やったんで出動はなし。

せっかく早起きしたし、
2度寝するのももったいないから  持って朝ドラへ 

メタセコ


いつものメタセコイア並木へ。


思ってたほどメタセコイアに冠雪してなかった。
路面に雪が積もってるぐらいのほうがキレイやけどな。


2月にまた出直しだ。

走り納め - 2011.12.18 Sun

金曜の夜からズーンと気温が下がり、その影響で雪がちらほらと・・・
夜半過ぎには本格的な降りになって辺りは真っ白に。

そんなに酷くはなかったけど、土曜の朝は平地でもほんのり雪化粧。
それでも午後からは太陽も顔をのぞかせる好天になった。


翌日曜日・・・今日の朝ね、
しばれるような寒さながらも路面の乾くまずまずのコンディション。

週間天気予報を見てると、23日頃からはまとまった寒気団がやってくるようなこと言ってるし、
雪に埋もれる前にロードスターでちょいとひとっ走り~
冬ドラ

いつものようにいつものコースで京都方面へ向かって走り出した。

でも山あいの峠道にはまだ辺りに雪がちらほら・・・
場所によっては路面が少し凍ててたり、
轍の雪が残ってたり(フロントリップでラッセル状態。。。)


もちろんタイヤは夏タイヤ、スタッドレスなんて持ち合わせちゃいないからね。
だからおそらく今日が今シーズンの走り納めになろうっていう予想。

とくにアテのない走り納めドライブ、
それでも峠をひとつふたつ越える頃には雪の姿も消えていった。


京北あたりからは青空も覗き始め、フルオープンでのドライブも可能に♪
そのまま京都市内までクリンクリンとね。
ええドライブやったよ(^^)


帰路は京都縦貫道をチョイス、
あちらこちらに塩カルが撒かれてたからボディはまっしろけ、
足回りも塩だらけ・・・

帰着後は速攻でクルマを洗ってやった。
冬ドラ


今年も一年ご苦労さん♪

燃ゆる秋 - 2011.12.04 Sun

メタセコ

ようやく紅葉したよ、メタセコイア。


緑もいいけど紅葉もいいよなぁ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

