topimage

2017-06

 - --.--.-- --


存続是非 - 2012.02.25 Sat

雪


この週末、所用で役場へ出かけたときに俳優の山本太郎氏に出会った。

原発再稼働について、町と議会へ要望書を提出しに来ていたようだ。


再稼働をするかしないか、それが是か非か、賛否両論あると思う。

彼らの主張は決して間違ってはいないと思う。

しかしながら発電所での作業、
それに伴う産業で生計を立てている人間が多いのも否めない事実。

安全安心で事故なく稼働するという担保があれば何も問題はないけど、
福島の事故の後ではうわべだけの言葉だけではなんの補償もなく。。。


一週間ほど前には、会社に某TV局から取材の申し込みがあった。
もちろん内容は原発についてのこと。

立地自治体に住むものにとって大いに関心のある問題ではあるが、
滅多なことを口にすることもできず、体よくお断りした。

やっこさんが期待している答えも想像はついてるし。



それにしても、われわれの子供の世代の将来の生活を考えると不安材料が多すぎる。



ちなみにTOPの写真は、とある雪の日の道の駅名田庄。
すっかり雪に埋もれてるけど。 


節分de恵方巻 - 2012.02.03 Fri

恵方巻


毎年恒例恵方巻、今年は北北西ね。


今年から、方角向いてかぶりついてくれるモデルがいないので、
写真は恵方巻だけで。

今回はサラダ巻♪




除雪疲れで長文を打つ気力もないや・・・

今日も寒いぞ - 2012.01.21 Sat

冬


今日は大寒。

大寒は二十四節気のひとつで『寒の内』のもっとも寒い時期を表す。
寒の内とは一年の内最も気候の寒い季節のことで、
暦の上の寒の内が実際には気温の最も低い季節となる。

大寒の15日前が小寒で、大寒後15日で寒が明ける。
その小寒から節分までが寒の内と呼ばれている。


そんな大寒の今日、朝からニュースは大騒ぎ・・・って記事が新聞に出てた。
東京都心と横浜で初雪が観測された、って話題で持ちきりやった。

うっすらと積もった、といった程度の雪やったように見受けたけど、
交通機関の乱れがあった等々のレポートがなされてた。

常に雪があるところに住むものから見れば滑稽なぐらいのテンションやった。(^^;


まぁ、そんなことで話題になるようなところに住みたい気持ちは大いにあるけど。

来週からまた強い寒気がやってくるような予報が出てる。
大雪に注意だと。。。


いやだいやだ。(--)



うるう秒廃止? - 2012.01.20 Fri

空港


新聞に「うるう秒を廃止に」って記事が出てた。


うるう秒ってのは何年かに1回、1日を1秒長くするというもの。

天体の動きに基づく時刻と原始時計の刻む時刻が0.9秒以上ずれないように
1秒を加えたり減らしたりする操作のことをうるう秒という。

その操作を行うのは、うるう年のように4年に1回と定期的なものでなく
不定期にそのときがやってくる。

近々でその操作がされたのは2009年の元旦やったかな。


その性質上、うるう年と違って挿入される時期が不定期でもあることから、
コンピューターの誤作動の問題等々、懸念されてるらしい。
原子力時計を使っているGPSにはうるう秒は適用されておらず、
混乱の原因にもなりかねないとの意見もあるそうだ。


ところが、数時間前には、
それらのいろんな課題を踏まえて今回はその廃止論を見送りに・・・
ってニュースが流れてた。

その議論は今後も続けられ、存続の場合も廃止の場合も2015年に正式決定がなされるそうな。

廃止論を唱えるのは米国やフランスや日本、
英国や中国やカナダは存続を主張している。


うるう秒が廃止されるとズレは100年で90秒に拡大し、
遠い将来には正午なのに日がまだ昇らないといった状況にもなることが考えられる。


ま、その頃にゃ生きちゃいないけど。(^^)

Wikiがスト - 2012.01.18 Wed

上海


今日、あることを調べようと思ってWikipediaを開いたら、
いつもと違う感じのページが現れた。

見慣れたロゴがブラックアウトされてる。


なになに・・・

Wikipedia needs the Internet to stay free.

英語版ウィキペディアは、アメリカ合衆国のSOPA法案に抗議するため、
2012年1月18日5:00 UTC(日本時間18日14時)から24時間のサービス停止中です。


だとか。

日本語版Wikiはいつも通り使えるようだ。


その抗議の対象となっているSOPAとは?

Stop Online Piracy Actの略で、オンライン海賊行為禁止法とも言われている。


その内容は、

SOPAは、2011年10月末に米国下院に提案された法案。
オンラインにおける著作権侵害行為を防止することを目的にしている。
法案では、米国外にある著作権侵害コンテンツを含むサイトへの
米国からのアクセスを遮断することをうたうものの、事実上米国内のサイトに関しても適用可能となっている。

 SOPAのおおまかな特徴は、
・著作権侵害コンテンツを含むサイトへのアクセス遮断をISPに命令できる
・著作権侵害コンテンツが1つでも含まれていればサイト全体を停止できるとも解釈可能な表現になっている
・著作権侵害コンテンツへの資金提供を停止させる
・検索エンジンの検索結果から著作権侵害コンテンツを含むサイトの削除を命令できるようになる
・著作権侵害コンテンツのホスティングだけではなく、著作権侵害コンテンツへのリンクも対象

このように広範な内容が含まれている。

この法案が成立するとWikipediaやYouTubeなどの不特定多数のユーザーがコンテンツを作成、
もしくは投稿するような形態のWebサイトの多くが運営困難になることが懸念されている。


と、このことについていろいろググってみたけど、
なかなか簡単には解決できそうにない問題のようだ。

今後の展開が気になるな。

ユーザーの立場からすれば、使いやすく便利であることが一番やと思うけど。

辰年 - 2012.01.01 Sun

年賀状


         謹賀迎春


   今年もよろしくお願いします。





      明けてめでたいお正月
 
 くれぐれも食べすぎにはご注意を♪






   自己研鑽の元日であった。(^^;

大晦日 - 2011.12.31 Sat

ジムニー


今年もあと残すところ数時間、年の瀬だ。

寒い大晦日、雪景色の見える大晦日になった。


この一年お付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました。

新しい年になってもよろしくお付き合いのほどを。(^^/



さて、今夜は年越しラーメンだな♪

月食ショー - 2011.12.11 Sun

昨夜は皆既月食、
太陽と地球と月が一直線に並び、月が地球の影に入る現象。

日本全国で皆既月食が始めから終わりまで起きるのは2000年以来とか。

この日は朝から晴天で絶好のコンディション、
こりゃ見ない手はないよな、ってことで、防寒対策ばっちり施して外でスタンバイ♪


10時前から月の一部が欠け始め、10時半頃にはこんな状態に。
月食


11時6分には満月が地球の影にすっぽり入る。

月食

それから約50分間の皆既月食ショー、
首が痛くなるぐらいに夜空を見上げてた。(^^)

9時頃までは曇が多くて少しモヤがかかったような状態だったのが、
月が欠け始める頃にはすっきり晴れ渡り満点の星空に。

これ以上は無いと言うぐらいのコンディションやった。

理系を専攻していて天体に興味をもつ息子に電話して状況を確認したら、
奈良は朝から雨やったとか。
ひじょーに残念そうやったので写真だけ送ってやったけど。



撮影はCANON D50 + EF 70-200mm F4L IS USM

これ以上の望遠レンズは持ち合わせていないのでこれが限界。
ちょびっとトリミングはしてあるけど。


またちょっとレンズ選びで悩みそうだな。

次に好条件が整うのは18年1月31日、
それまでには機材をそろえて。。。

生肉規制 - 2011.10.01 Sat

ロド


とうとう今日から生肉規制・・・

生食用牛肉を扱う食肉処理業者や飲食店を対象にした厚生労働省の新基準が今日から施行される。
生の牛肉は表面加熱を義務付け、従来より厳しい内容の罰則が新設される。

先日、某焼肉店のおやっさんと話をしたけど、
「もう当分ユッケなんて出せねぇな」って言ってた。

もう当分???
ほとぼりが冷めたら復活するのか??
まぁそんなことは無いわな。。。


その対象はユッケと牛刺し、牛たたき、タルタルステーキ。

ある記事によると・・・
飲食店は原則として処理業者から加熱処理した肉を仕入れ、
表面を削り取る「トリミング」をして内側の生の部分を調理し提供する。
違反すると営業停止のほか、悪質な場合は2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金が科される。
処理業者は施設を整備し基準通り殺菌できるか検査を受けることが求められる。

罰則がなかった従来の基準でもトリミングが求められていたが、
表面を加熱する新基準ではより多くの部分を削り取らなければならない。

関西を中心に焼肉店を展開する会社の実験では、
従来基準で提供できるのは元の肉の8割程度だが、新基準では3~4割になると判明。
その場合、現在800円前後のユッケが2千円を超えることもあり得る。

ということらしい。


ただ、レアで提供されることもあるビーフステーキは、
これまでに食中毒の報告がないとして新基準の対象外になるらしい。
これはこれで朗報だな。



ん? ちょっとまてよ・・・
牛刺しには生レバは含まれるのか?

んー、その基準がよーわからん。。。


小浜IC開通 - 2011.07.16 Sat

今日の午後3時、舞鶴若狭自動車道の小浜ICの供用が開始されたよ。

小浜IC



今回で小浜西ICから小浜ICの11.3kmが延伸したことになる。

当初計画では今年の3月に開通予定やったけど、台所事情が苦しいのか、
はたまた工程の遅れが生じたのか3ヶ月遅れの供用開始。
この数週間は突貫工事の様相やった。

一般道からのアクセスルートは、未だ一部工事中のところもあるみたいやけど。

それでもこれでまたちびっと便利になった。

あと残すは北陸自動車道・敦賀JCTまでの39km、
2014年の開通予定に遅れが生じなけりゃいいけどな。


原発銀座と呼ばれる若狭地方、
ここ数ヶ月は福島原発の事故の影響でメディアに取りざたされることが多いけど、
だいたいがその多数の原発を誘致したときに道路網の整備ぐらいやっとくべき。
避難ルートの意味も含めてインフラ整備を先行させるのがスジやと思うけど。
今思えば誘致の交換条件としてもよかったぐらい。

原発が建設されて約40年、今頃になってようやく高速の槌音が・・・ってどうやねん。。。

まぁ、福井県という大枠でみれば敦賀以北の北陸道は約35年前に開通してるので、
立地県のインフラ整備という意味では遂行されてるのかもしれないけど、
立地市町を差し置いて県都の整備を優先させる、県の体質にも問題アリだな。
嶺南軽視といわれる所以がそこにある。


今の政治には期待できるものも信頼できるものも、信用をおけるものも何もない。
多くを望んでも、多くを期待しても徒労に終わっちまう。
せめて計画に挙がってる事業だけは粛々と進めてほしいと思う今日この頃。。。


あ~、愚痴ブログになってしまった・・・

生レバ提供禁止? - 2011.07.08 Fri

馬力ホルモン

厚生労働省は牛生肉の表面を加熱殺菌することなどを盛り込んだ基準案を提示し、
10月にも食品衛生法に基づく衛生基準を新設するそうだ。

牛の生肉に付着している可能性がある腸管出血性大腸菌O111やO157やサルモネラ菌を取り除くために、
肉を密閉容器に入れて湯に漬け、表面から1センチ以上の深さを2分間以上60度で加熱し、
殺菌することが必要だとしている。

「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件を受けての措置のようで、
飲食店での生肉の提供はできなくなるってこと。

つまりは生レバを食べる機会がなくなるってことやん。。。


この暑い時期の活力の源でもあった生レバが食べれなくなるとは・・・


なんでもかんでも規制をかける前に、
安全に提供できる方策を講じることを考えればええのに。

消費サイドの勝手な言い分かもしれんけど。




生レバ食いて。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

