topimage

2017-08

 - --.--.-- --


神の御前にて - 2011.11.18 Fri

法人会みえ


今日は出張、三重県は伊勢へ。

例年この時期に開催される、
全国持ち回りでの大会への参加。

今回のゲストスピーカーは勝間和代女史。
独特の持論を展開する話しぶり、
慶応義塾卒やったかな、さすがに頭の切れるところが垣間見えた。


明日も一日研修だ‥‥


旬な話題で - 2011.11.10 Thu

講演会


今夜は『ホンマでっか!?TV』などでおなじみの武田邦彦氏を講師にお迎えしての講演会。


「環境問題のウソと本当の話」
と題した講演会。

昨今の原子力発電所におけるあれこれ等々、興味深いハナシがたくさん。

原発立地の我々には気になる話題も。


例えば・・・
 世界には現在430基の原発が存在し、地震地帯には60基が建設されている。
 そのうちの9割にあたる54基が日本にある。
 問題なのは日本が地震国であるということ。

 現在の原発の基本設計は無地震地帯での設計で、地震が起きない前提での設計になっている。
 どういうことかというと、震度3~4の地震なら耐えうるかもしれないけど、
 震度6ならほぼ崩壊するであろうということ。

 基本設計からして、現在の耐震設計は現状に合致していないということになる。

等々、物理学者の観点からとらえた、現状の環境問題についての講演だった。


ただ間違えてはいけないのは、氏は反原発推進論者ではないということ。
安全な原発は大いに推進すべし、というのが持論であるようだ。


とまぁお堅い講演会のようにみえるけど、
後半はTVでの話題を交えたおもしろい話もたくさんあった。(^^)

大役 - 2011.10.04 Tue

昨日の問題の答えはコレ、


ひょっとこ!

ちょろ







じゃなくておかめでした。(^^ゞ

おかめ


朝の6時半から夕方6時まで、
着物を着て帯を締められて、そして内股で一日歩き回って・・・

そりゃもう大変さ。


間違えても自分の趣味ではないので勘違いされませぬように。。。

奉納太鼓 - 2011.10.03 Mon

10月最初の日曜日、うちの地区で祭りが開催された。

祭


3年に一度の奉納太鼓とあって練習にも熱が入ってた。

そのお祭り、メインはやっぱり太鼓なんやけど、
その場を盛り上げるこんな面々も。。。


てんぐ  やせ青
 
やせ赤  おかめ

ちょろ  ちょろ


その日一日、それぞれに右へ左へと大活躍!



さて、ここで問題です。

私はどれでしょう?


この6役のなかに私の姿が。。。

三年に一度の - 2011.10.02 Sun

空


今日は三年に一度の地元の祭り


早朝から大変なのよ。。。

夏はイベント - 2011.08.15 Mon

夏はイベントが目白押し。


昨日も地元で恒例のイベントが開催された。


ゲストにはこんなヒトや
フィエスタ


こんな方々や
フィエスタ


こんなヒトがきてた。
フィエスタ

↑のヒトのリハ風景
フィエスタ


さて、この方々の名前がおわかりでしょうか?


夏の暑いひとときでした♪



ちなみに、1、2、4枚目の写真はCANON 50D + EF 70-200mm F4L IS USM
3枚目はOLYMPUS PEN E-PL1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6


やっぱ望遠って必要やね。(^^)

新春例会 - 2011.02.02 Wed

新春例会


小浜法人会・青年部会の新春例会に参加してきました。

会では税務署長に「コンプライアンス」と題してご講話をいただきました。


コンプライアンスとは・・・

直訳すると「法令順守」、でもここで言うコンプライアンスとは
会社における社内規定・マニュアル・企業倫理・社会貢献にどう取り組むか、
さらに企業リスクを回避するためにどういうルールを設定し、どのように運用して行くか、
という趣旨のことをいいます。

それらを自発的に取り組み、公正・適切な企業活動を通じ社会貢献を行ない、
そして企業のブランド力を高め、優良企業を目指すというもの。

しかしながら利益を追求しようとすると、どこかで無理がかかるのも現実。
理想と現実は相対するところにあって、なかなか思うようにはいきませんけどね。


ほかにも、ご自身が歴任されてきた経験談やそれにまつわるよもやま話、
企業倫理という概念からの税務上のウラ話など楽しく拝聴しました。



例会のあとはお決まりの懇親会、
じっくりと夜は更けていくのでありました。

おかげで今朝はちびっと二日酔い・・・

商工会法施行50周年 - 2010.11.27 Sat

武道館

昨日は日本武道館で標記の記念式典がありました。

来賓に天皇皇后両陛下をお迎えして盛大に開催されました。

そんな式典に参加するための東京行です。



そして今日からは池袋サンシャインシティで「ニッポン全国物産展」が開催されています。

物産展


日本全国のウマイもんイイもんが大集合、展示販売がされています。

タレントの熊田曜子嬢や安めぐみ嬢がゲストで来ていました。


物産展

↑ ちなみにこれはうちの町のブースね♪

経済アナリスト・オバマへ来たる - 2010.11.25 Thu

昨日はこんな講演会がありました。

森永卓郎


講師は経済アナリストの森永卓郎氏。

氏は東京大学経済学部経済学科を卒業後、日本専売公社、日本経済研究センター、経済企画庁総合計画局、三井情報開発㈱総合研究所、㈱UFJ総合研究所を経て現在は獨協大学経済学部教授・経済アナリストとして活躍されています。

最近はその独特のキャラでTVやラジオなどで活躍されてますよね。


この日は『生活を豊かにする経済学』という演題でご講演いただきました。
日本と海外の経済観念の違いや感覚の違い、モノに対する感受性の違い等々おもしろおかしく、
ときにはオタクな話題も盛り込みながら分り易く話されました。

番組・TVタックルでのウラ話なんかも交えながらね。(^^)



例年この時期に「税を考える週間」の行事として講演会を実施しています。
今年は我が法人会青年部の設立15周年を記念して森永氏を講師として招聘しました。

そのネームバリューから講演会の参加者が例年よりも多くみられました。
この人の話ならちょっと聞いてみたい・・・そう思いませんか。


かくいう私は講師の送迎役を仰せつかり、朝から小松空港まで迎えに上がりました。
空港でお迎えしたときの第一印象は、「TVで見ているそのまんまやなぁ」でした。(^^ゞ

朴訥とした感じで、それでいて話し出すと話題がウィットに飛んでいておもしろく、
やっぱ頭がええんやなぁ~、って印象を受けましたョ。


余談ですが、講演会は小浜市で開催したんですけど、氏は福井県への来訪は過去に数度あるものの、
小浜市の存在は例のオバマ大統領の選挙までは意識に無かったそうです。

年間の講演回数は150回を下らないとか・・・
講演でいろいろ回れるのが楽しみだともおっしゃられていました。

宇都宮市へ - 2010.10.18 Mon

東京駅


先日の金曜・土曜と新幹線を乗り継いで宇都宮市へ行きました。

毎年この時期に開催される法人会の全国青年の集いに参加するために。

栃木大会


今年のホストは栃木県、会場は宇都宮市内の栃木県総合文化センター。

大会式典では租税教育活動顕彰や租税教育活動表彰などがありました。



例年、式典後には著名人を招き、基調講演が行われます。
今年のゲストスピーカーは落語家の三遊亭円楽氏。

氏は大学卒業と同時に落語の世界に入門し、「三遊亭楽太郎」として長く活躍され、
今年3月に六代目「三遊亭円楽」を襲名されたのは有名なところ。


『笑顔の日本語~ユーモアコミュニケーション~』と題して講演いただきました。

円楽


さすがに話をするのが本職、
日本の文化や言葉のあれこれをおもしろおかしく笑いを交えながら、
そして分り易く講演されたのが印象に残りました。

氏は過去に税務大学校の講師をされていたり、税に関する本を著作されていたりと、
租税活動とも関わりがあるようです。


そして大会終了後は物産展~大懇親会へと流れていくのでありました。




さて、宇都宮駅のホームで珍しいものを目にしたのでちょっとご紹介~

東北新幹線の車両を見ることなんて滅多にないので、入ってきた車両を眺めていると・・・

Max


後ろになんか引っ付いてくる。。。

Max


「つばさ」に連結してくるのは「Maxやまびこ」 (だと思う)

車両入れ替えか何かでホームまで引っ張ってきたのかと思っていたら、
そのまま走り去って行った。。。

Max


2両編成ならぬ2車両編成・・・・・こんなん初めて見たよ。

昼の部完了 - 2010.09.02 Thu

京都


今日の研修会、無事終了。

これから交流会が始まります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

