topimage

2017-08

 - --.--.-- --


8MB - 2012.03.02 Fri

CF


会社のデスクを整理していたら、こんなん出てきた。

コンパクトフラッシュだ。

それも8MBって。。。


10年ほど前かな、仕事で使うのに所有した当時のCOOLPIXに附属していたCF。

型番も忘れたけど、モニターは小さくてボディはプラスチッキーで、
今から思えばちっぽけなおもちゃのようなコンデジやった。

ま、コンデジが普及しつつある頃の廉価モデルやからそんなもんだろな。


8MBなんて、今のカメラじゃ1枚も撮れないし。(^^;

8GBじゃなくて8MB。(^^)


時代の遺物だな。

ジムニー・ミニ - 2012.01.14 Sat

jimny

スズキディーラーからこんなん貰った。


ちょっとチープなジムニーのミニチュア。
ミニチュアといっても食玩じゃない。

40周年記念車の X-Adventure の販促品。
jimny

材質が金属じゃなくてプラスチックやからかなりチープ、
本来はキーホルダーって位置付けらしいから。
jimny


でもヘッドライトが点いたりするぞ。(^^)
jimny

スケールダウンしても実寸とはちょっと合わないような
いびつなジムニー。

全長がちょびっと長いんかな・・・


こんなん貰うとちょっと嬉しい♪

もちろん非売品ね。

これまた沼ですよ - 2011.11.04 Fri

17-50

愛機 EOS 50D 
着けてるレンズはタムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡVC

ここ一番はこいつが活躍してくれてる。


のほかにも OLYMPUS PEN E-PL1 があったり。
パンケーキ

こいつにゃ パンケーキレンズ・LUMIX G 14mm/F2.5 ASPHを着けて常用している。

コンパクトなボディながら、なかなかいい絵づくりをしてくれるからね。
結構お気に入り♪


このほかにもCANONのコンデジ、PowerShotS95を常に持ち歩いてる。

50Dを持ち出すときに使ってるバッグはこれ
テンバ
テンバ・スモールメッセンジャーバッグ

これ、結構使い勝手がよくて気に入って使ってる。
カメラを使わないときは、インナーを外して普通にメッセンジャーバッグとしても使えるから。

でも、カメラ本体とそれなりのレンズを2本もいれると満腹状態。


だから、E-PL1はティンバック2のクラッシックメッセンジャーで持ち歩いたり。


でもカメラ一式全部持ち出して、ってときには
クルマの中がバッグだらけになってしまうので、新たなアイテムを入手。

Lowepro ノバ200AW
ノバ200AW前面

いろんなバッグを見て歩いて最終的に候補に挙がったのがコイツ。

京都の某氏の影響を受けたワケでもないけどロープロ、しかもボルドーレッド。(^^ゞ
決してマネしたわけじゃないから。。。

ショルダータイプでそこそこの収容力があって、それでいて大き過ぎなくてリーズナブルで、
ってところで探し突き詰めたらここに落ち着いた。

ショルダータイプとはいえ、常に肩に下げてなんて使い方はしない。
イメージとしてはロドの助手席の足もとに鎮座させて、必要なときにパッと取り出すって感じかな。

その大きさは、外寸:W380×H258×D232mm 重量:約1360g と持ち歩けないこともナイ。


上部のふたをフラップをめくるとこんな感じ。
ノバ200AWインナー

結構入るぞ♪

フラップの裏側にはファスナーつきのポケットが2つと、
メモリーカードが入るぐらいの小さなポケットが2箇所。
ノバ200AWポケット

                   前面にも3つに区切られたネットポケットがある。
                   ノバ200AWポケット

背面はシンプルに。
ノバ200AW背面


とりあえず収納してみると・・・
ノバ200AW
カメラ3台
   CANON EOS 50D + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡVC
   OLYMPUS PEN E-PL1 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH
   CANON PowerShot S95

レンズ2本
   CANON EF 70-200mm F4L IS USM
   OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3.5-5.6

を入れてもまだこの余裕、更にレンズが3本は収納できそう。

これで遠出をするときも簡単パッキング♪


そしてロープロお約束の「AW」オールウェザーシステム。
ノバ200AWカバー
内蔵レインカバーってやつね。

クルマの中に置きっぱってシチュエーションが多いから、
そんなに活躍する場はないと思うけど。
ま、用心するに越したことはないってことだな。(^^)

ノバ200AWタグ  ノバ200AWタグ


購入はAmazonで♪

バッグ沼だ・・・

インナ-ボックス - 2011.05.25 Wed

日曜日、京都へ向かった目的のひとつは京都駅近くのヨドバシカメラ。


普段使いのメッセンジャーバックで利用するインナーが欲しかったから。

これね。
インナーBOX


収納するのはもちろんカメラ。
インナーBOX

オリンパのE-PL1にジャストサイズ。

カメラだけを無造作にバックにほり込んでいると、ゴロゴロして落ち着かないし、
それよりなにより耐衝撃が気になるから。

これを使えばクッション材が衝撃を緩和してくれます。




で、気をよくしてもうひとつ購入。

ひと回り大きいやつね。
インナーBOX


これなら本体と交換レンズを同時収容可能。
インナーBOX

一眼のレンズの収納にも重宝しそう。

使い分けようと思ってます。



このインナーボックス、どっちもHAKUBA製で
大きいほうがType-A、小さいほうがMicro-Aってので、どちらも1170円で購入。

大きさが違うのに価格が同じってどーなのよっ、て思ったけどw。

PIXUS - 2011.04.08 Fri

今年の2月に動かなくなったウチのインクジェットプリンター
機種はCanonのPIXUS iP4700でした。

メーカーサポートから情報を仕入れ、復旧に向けてあれこれとトライしてもダメでした。

その後約2ヶ月、毎日使いはしないもののやっぱりないと不便・・・
買い換えることにしました。


それがこれね。
PIXUS


またまたCanonでPIXUS MG6130、今度は少しグレードアップしました。

前機種はA4サイズのプリンター機能のみの廉価版、
今度はA4オールインワン機です。

オールインワンである必要はないんですが、
業務使用も考慮してネットワーク仕様機をチョイスしたらこいつになりました。

有線LAN,無線LAN対応なので機能的にも実用的にも使用範囲が広がります。

とりあえずは無線LANで使用、ケーブルいらずでサクサク稼働してます。


それに気を良くして、進学した息子たちに下位機種のPIXUS MG5230をプレゼントしました。
MG6130との差は有線LAN対応であるかそうでないかぐらいで、ほかはなんら遜色ありません。

今後彼らのレポート作成に役立ってくれることでしょう。
ガンガン使ってガンガン勉強してもらわなきゃ♪


明日明後日とまた奈良へ向かいます。
まだ完全に家財道具の搬入が終わってないから・・・

日曜日は統一地方選挙の投票日、不在者投票も済ませてきました。
我が県は知事と県議会議員が改選されます。
議会選挙はまぁいいとして、知事選がなおざりな状況。
現職と共産党候補者の2人のみの選挙戦になってます。
共産党候補者は従来通りの活動なのでいとして、現職がなぁ・・・
いろいろいろいろ問題が山積みで県職員にも決して信頼を置かれているとはいえないお方、
先の選挙で再選された愛知県の知事や、元宮崎県知事のような人なら期待もできようけど、
おそらく他県の方に「福井県知事は誰?」って訪ねても名前が出てこないであろうインパクトにかける人。
現在が2期目、票を投じる有権者にも責任はあるけど、有力な対抗馬が出てこないのが至極残念。
原発を多く抱える我が県の行く末がとても心配です。

でも、めぼしい候補者がいなくとも投票には行きましょう。
票を投じるのは国民の義務です。
白票という票もありますから。


と、ちょっとグチっぽくなりましたが・・・

桜便りがぼちぼち各地から聞こえ始めてます。
明日の道中、桜を眺めながらの移動になることを期待してるんですけどね。
残念ながら今日明日と空模様は下り坂。。。

春の陽気を期待して出かけてきます♪

不具合発生 - 2011.03.31 Thu

MEDIAS

先日導入したスマートフォン、docomoのMEDIAS N-04C。

プラットフォームはAndroid 2.2で予想していたよりサクサク動いてくれます。
この夏には2.3にバージョンアップ予定でより一層に快適に・・・


と思っていた矢先に不具合が発生しました。

しばらく使っているとSDカードが使えなくなるんです。

『SDカードが取り外されています』ってメッセージが出るんです、取り外していないのに。

復旧させるには裏蓋を外してバッテリーを取り出し、SDカードを差し直さないといけません。
SDカードが認識されていないので、無論カメラ機能は使える状態にありません。

何度やっても同じこと、立ち直る気配がないのでドコモショップにクレーマーです。


結果、その現象の報告(クレーム)が多数入っているらしい。
メーカーサイドで改善策を対処中とか。

で、その対応はどうなんねん? って聞いたら、
「ドコモのホームページで対応策をお知らせするのでチェックしてください」だと。

ボケてんのかこの店員! って感じです。
いちいちそんなもんチェックしていられるほどヒマじゃねーよ。
改善されたら連絡してこいっちゅうの!


初期ロットってこんなもんかな・・・

スマホ買いました - 2011.03.23 Wed

MEDIAS


時代の流れに乗りました。

ネット環境 - 2011.03.22 Tue

モデム


田舎のネット環境は限りなくプア・・・

選択肢としてはNTT回線、あるいはCATV、もしくはドコモのFOMAを利用するか・・・
と、選択肢も少なくてプア。



例えば・・・

自宅はYahoo!BBと契約するも、基地局が近くないので3~4Mbpsと貧弱。
あっ、もちろんADSLね。
光なんて通ってないから。

会社は町のCATVと契約。
しかしながらそれも3.5Mbps前後とハラ立つほど遅い。

そんな環境でじれったい思いをしながらネットしてます。


それが先日・・・CATV回線にちょいと手が加えられて、ちびっと環境が向上しました。
スピードテストをしてみると、時間帯で差はあるけど12~16Mbpsって数字が得られます。

光回線を利用している方にしてみれば微々たる数字やと思うけど、
田舎もんにとっちゃぁ涙が出そうなくらいにスピードアップ♪


おかげでデータのアップも楽チン楽チン、
ご機嫌でネットしている今日この頃でござりまする。

コンデジ買いました。 - 2011.03.21 Mon


3個一気に大人買い♪ 

コンデジ
 

春から巣立っていく息子たちへのプレゼント、IXY30S。

双子なので機種も同じのんで。
異機種にするとケンカになりがちですから。

違うのにして用途で使い分けたり・・・
とかも考えたけど、一緒のほうがいろいろと都合がよくて。


春モデルの後継機IXY31Sが発売されてるけど、あえてこの機種を購入。
両機種の大きな違いといえばフルハイビジョン動画が撮れるかどうかぐらいで、
普段使いなら実は30Sのほうがレスポンスがいいとか。

動画にもそれほど拘りはないし、それに型落ちということでお値段もリーズナブル。
赤いのんを14,800円、白いのんを13,800円で購入しました。



もう一台のPowerShotS95はなによ・・・・・というハナシですが、こいつはもちろん自分用ね♪

常用しているパナのFX-37が先日フリーズしてしまい電源が入らない状態に。
しばらくいろいろ試してはみるものの、電源を入れてもすぐにオフになる症状が続きます。
後に回復はしたんですが、いつ再発するかわかりません。
修理見積りをかけても1~2万はかかるだろうと言われたので買い換えることにしました。

実はこのS95、数ヶ月前に前モデルのS90をピィさんに見せてもらってから気にかけていた機種でした。

そのスペックからコンデジの中ではなかなかいいお値段のモデル、
売り出しでは5万オーバーの値がついてました。

それでも発売から約7ヶ月、ようやく3万を切るところまで値が下ってきてもうあと暫らく市場を睨んで、
というタイミングで故障の発生、こりゃもう買うしかないでしょ。


ということで3人分まとめて大人買い・・・でした。

コンデジ


ちなみにS95は29,000円、ともにカメラのキタムラで購入です。
おまけで液晶保護シートをつけてくれました。


さて、その実力のほどは・・・

まだバッテリーも充電できてないのでわかりません。


続きはそのうちまた。(^^;

ScanSnap 導入 - 2011.02.12 Sat

ScanSnap


とある知人の影響を受けて、ポチってしまったScanSnap。

これがなかなか優れもの♪

書類も名刺もあっというまにOCR。


操作も簡単、書類をセットしてボタンひとつで毎分20枚・40面の高速読み取り、
傾き補正に向き補正、原稿サイズも自動検出、そのうえボディがコンパクトという漢前。


電子書籍化時代が田舎にやってきてもこれで対応十分。


デスク周辺がすっきりするでしょう。 



きっと・・・

70-200で - 2011.01.05 Wed

IMG_8785.jpg

プログラムオート
絞り:F4
シャッター速度:1/160秒
ISO感度:1600
露出補正:0
焦点距離:111mm


昨日のレンズ、EF 70-200mm F4L IS USM で試し撮り。
ボディはいつもの50D。



ふつーのみかんが美味しそうに見えるよ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

