topimage

2017-06

 - --.--.-- --


軽井沢での仕入れモノ - 2012.06.11 Mon

スタビリンク

軽井沢ミーティングで仕入れたブツ、
NOPROのショートスタビリンク。


ロードスターに車高調を組んでからずいぶんと時が経ち、
その頃からスタビリンクを替えなきゃと思いつつ今に至ってしまってた。。。

その間、ずーっとスタビがバンザイしてる状態で。(^^ゞ
これでようやく通常の状態になる。


ま、交換したことによる違いがわかるほど優れた感性も持ち合わせちゃいないけど。(^^;


このブツ、今年の軽井沢ミーティングを待って購入。
軽井沢へ参加してるヒトにはお解かりだろうけど、
軽井沢価格で通常よりもお安く買えるからね♪

AutoExeからもリリースされてるけど、そっちのはバカ高・・・
軽井沢価格でもNOPROより数万円高い。
そんなのいらない。。。


はてさて、どんな走りを見せてくれるか期待を大に♪

NAがやってきた - 2012.04.16 Mon

NA


昨日の日曜、ユーノスがウチにやってきた。

京都市内にお住まいのオーナーさん所有のNA。


なんでも、ご令嬢が免許を取得される関係で、
新規導入車に駐車場を占有されるため置き場所に困っておられるとか。

で、ごく近いお知り合いの家のスペースを借りて預けていたら
いつの日にかボンネットの上にプランターが並べられ、
きれいに花が咲き誇っていていたとか。

どーもそこんちのおばあさんの仕業らしい。。。
おかげでボンネットはキズだらけ・・・シャレにもならん。


新たに駐車場を借りても毎月の出費が馬鹿になんないし、
最悪は手放すことも考えられてたんだとか。

でも本心は手放したくないし、ロドが好きやしって。

NA

「手放してどーするの?」
って尋ねたら、また近い将来には手に入れる気マンマンって想いがあるとかで、
「それならこっちに置いとけば♪」
ってことになった。

田舎やからクルマ置いとく場所ぐらい、なんぼでもあるから。

来年の3月までは車検が残ってるから、とりあえずナンバー切らずに預かることに。
ナンバー付いてりゃ多少のお守りもできるしな。


このNA、実はNOPROのスーパーチャージャーが装着されてるレア物。
かなりアグレッシブな走りをしてくれるんだな。

ただちょびっとエンジンの調子が悪そう。。。
うまく吹けあがらない感じがする。

オーバーホールを兼ねてNOPROへ一度預けるのも一考かもしれない。
そうすると40~50マンの費用が掛かるとかで、それも悩みのタネらしい。

あるいはあっさりエンジンを積みかえるか・・・
それでもリビルトにしても中古にしてもそれなりに費用は掛かる。

右フロントフェンダーには、ちょいとエクボも見受けられるし。



趣味には金が掛かるとはいえ、悩みどころだな・・・


しばらくは動向を見守っていこうと思う。(^^)

火入れ式 - 2012.04.02 Mon

ロド


外してあったバッテリーをつないでっと・・・


4月になって、ようやく今年の初始動。

やっぱりこいつは気持ちいいや♪


12月から車庫に眠っててホコリだらけやし
ニャンコの足跡もいっぱいついてるけど。(^^;


本格始動の前にはキレイにしてやらなきゃな。


ロド乗りのみなさん、今シーズンもよろしゅうに 

レザーもどき卒業 - 2011.07.11 Mon

周山

梅雨が明けていきなりの猛暑日の連続、
それにもめげず日曜日は京都までロドを走らせてきたよ。

またまたいつものように周山街道を快走・・・
と言いたいトコやけどやっぱり暑い。。。
屋根を開けりゃ地獄の日差しが待っている。

それでも涼しげな顔でクルマを走らせる。

はた目には快適そうに見えるんやろねぇ・・・
あるいは「この暑いのにアホちゃうん」って思われとんのやろか・・・

なんてこと思いつつ、とりあえず京都市内までは汗をかきかきオープンドライブ、
目的地は西院にあるスーパーオートバックスね。

SAB


業務用で使ってるフィールダーには平成6年モノのナビを装着してる。
その当時は最新だったDVDナビ、DVDナビの初期型というシロモノなのよ。
乗り継いで乗り継いでかれこれ17年、さすがにもういいかなって。。。

そのアナログチューナーしかない時代遅れのナビの買い替えを迫られつつ、
オートバックスへナビの下見のドライブというわけ。

でも3月の震災以降、ナビの価格も急高騰、
機種にもよるけど1月頃の価格に比べると3~4マンはアップしてる。

だから今はまだ買う気になんないのよねぇ・・・


って、ナビを見に行ったはずなのにこんなものを買っちゃった。

momo
momo TUNER ブラックレザー 320φ

衝動買いではございません。
これも以前から目をつけていたブツではあったんで。

光の加減でグレーっぽく見えるけど、これブラックね。

純正よりもふた回り小さい小径ステアリング、
赤ステッチが自分的ポイント大。
コンソールレザーもオール赤ステッチやから。

小径になったぶん、峠ではクリンクリンと快適快適♪
手にもしっくり馴染む優れものね。


ちなみにこれが純正ステアリング。
純正ステアリング

これ、ちょっとデカすぎね。(><)

もともとはウレタンのステアリング。
そのウレタンの手触りが気に入らなくて、市販のレザーカバーを装着してた。

装着したのが2007年3月、経年劣化とともに表面の荒れが目立ってきて、
気温が高くなくなるとそれがネチャついてしまう。 ←これダメでしょ。

ってことでめでたくステアリング交換と相成ったわけ。
最初から交換しとけってハナシもあるんですが・・・

それ以上に、決して安くない車両価格やのにチープなウレタンステアリングなんぞ着けずに、
最初からこマシなステアリングを着けとけって言いたい! ←声を大にして。


あー、また出費してもた。。。

パックdeメンテ - 2011.05.14 Sat

ロド


パックdeメンテ、
オイル交換とマツダセーフティチェックを受けにマツダディーラーまでドライブ。

以前にも書いたけどディーラーまで100㎞チョイの距離、
ふつーに考えるとえらい遠いとこにあるディーラーってハナシやけど、
いろいろな経緯があってそんな状況になってます。

ちょっとディーラーへ・・・って距離じゃないけどそれはそれ、
ドライブには頃合いの距離なんでいつも好天をにらんで出かけます。


今日もさいこーにいい天気、気分上々のドライブを楽しんできました。

ロードスターも不具合なし、快調に走ってくれてます。



点検を受けているあいだの代わりのアシはデミオでした。

街中をキビキビと走って・・・デミオもなかなかいいぞ♪


久々の洗車 - 2011.05.02 Mon

ロド魚眼


5月に入って連休の初日、ロードスターを洗ってやりました。
実に数ヶ月ぶりの洗車になるかな・・・

空模様も怪しかったので、入念にとまで力を入れずササッとね。


で、カメラを取り出したところでちょっとお遊び♪

PowerShot S95の魚眼モードにて撮影をば。。。

ロド魚眼

こんなんなります。(^^/

その立ち位置は一枚目とほぼ同じなのに、こんな風な仕上がりになります。
ワイド&ローなボディがチョロQのように。(^^)

なかなかおもろいね♪



正面から撮影するとこんな顔に

ロド

ウーパールーパー度が格段にパワーアップ!

ってな表情になっちまいます。



魚眼レンズにゃかなわないけど、遊び心満天のS95・・・気に入ってます。(^^)

ロド初ドラ - 2011.02.21 Mon

昨日の日曜のこと。


ここ数日で積もった雪もよー融けた。

天気もいいし、いっちょ今年の初乗りでも♪















と思ったのにこの状態。(><)


ロド


バッテリーを交換してまだ一年も経ってへんのに・・・

1週間前には始動したのに・・・



多雪の影響がこんなとこにも。。。

たまにゃーきれいに - 2010.10.03 Sun

洗車


朝からきれいに洗車して、ちょっとお出かけ・・・


今日は半年に一度の点検とオイル交換にとディーラーへ向かいました。
あっ、マツダユーザならお馴染のパックdeメンテね。


ディーラーっても自宅から約100kmの道のり、
ちょっとしたドライブですわ


まぁね、それを理由に一日ドライブを楽しめるって算段ですが。(^^)



クルマを拭きあげてカメラバックと財布を積み込んで、
クロネコヤマトで発送するでっかい荷物を助手席にのっけて出発!

途中、クロネコヤマトの営業所で荷物を発送、
そしてばひゅーんと100kmを突っ走り~


でも、点検を終えて帰路に着くころには雨が降ってきたよ。。。

せっかくきれいに洗ったのに・・・トホホ

夏ロド - 2010.08.17 Tue

夏ロド


お盆休みの最終日、近場をチョロっと走ってきました。

気分は上々♪


と言いたいとこやけど、ちょっと暑すぎじゃね?


お盆をすぎれば少しづつ秋の風が・・・
なんて気配は微塵も感じられない。

残暑見舞いのオンパレードですな。。。



まだオープン走行を満喫するには、ちと早すぎるようです。(><)

NEW SHOES - 2010.05.05 Wed

うちのロードスター、納車から3年半・約32,000kmを走破したタイヤはズルズルに近い状態。

ルマン

昨年の冬前にはすでにこの状態だったけど、
冬季はどのみち冬眠に入るのでほったらかしにしてました。

で、春になって蠢きだす前に、ってことでタイヤ交換です。


あちこち見て回って、最後に立ち寄ったのがYOKOHAMAのショップ。
いろいろ相談して、財布とも相談して(^^ゞ
最終的にたどり着いたのがこのタイヤ。

コンチ


コンチネンタルのContiSportContact 3
コンチ

コンチネンタルはドイツに本社を置くタイヤメーカーで、
欧州生産新車納入シェアNo.1という実績を持っています。


コンチネンタル社の説明によると、ContiSportContact 3は・・・

『ハイスピードを制覇するハイパフォーマンスタイヤ』

重厚でパワフルな走りをするクルマが増えるに従い、ヨーロッパでは、ここ数年で最高速240km/h承認以上のタイヤのマーケットに占める割合が16%、ドイツに至っては20%に増えました。それに伴い、タイヤにもより高いレベルでの高速走行性能、ウエット路/ドライ路での制動性と安全性、コーナリング性能が求められています。ContiSportContactTM 3 は、時代がタイヤに求める様々な性能に対応できる様に開発されたハイテクタイヤです。

・ 高剛性非対称リブパターンの採用により卓越した高速操縦安定性と制動力を発揮。様々な走行条件下で優れたロードホールディングを提供。
・ バイオニックシリカコンパウンドにより、 ウエット、ドライ路面で高いグリップパワーを発揮。
・ バイオニックプロファイルの採用により路面への理想的な接地圧と高いグリップパワーを生み出し、ブレーキングやコーナリングで高い安全性を確保。

ということだそうです。


実際に走ってみると、
皮むきが終わるまではコーナーで少しロールが残り気味かなという感触だったんですが、
馴染むにつれてそれも収まり、ワインディングでもカチッと走ってくれるようになりました。

アウトバーンを走ることを想定して作られているというだけあって高速走行時の安定性も高く、
雨中走行はまだ体験していませんがタイヤパターンを見ても水はけがよさそうで
満足のいくものと思われます。

サイドウォールにはチェッカーフラッグ模様が入っていて見た目もなかなかよろし!
コンチ


当初はYOKOHAMAのS.driveを履くつもりでした。
で、GWの長距離走行に備えて4月末までに交換を依頼していたところ、
たまたま在庫切れで、メーカーーにも在庫がなくて新規製造が連休明けになるとか・・・

私の連休はその製造を待つわけにはいかないので、その代替としてコンチになりました。

予算的には少しUPですが満足のいくものです。

ちなみに日本では横浜ゴムがコンチネンタルタイヤの総輸入元となっています。

羽が付いたよ - 2010.05.04 Tue

ロードスターにトランクスポイラーが付きました。

昨年のOASIS Roadster Meeting 2009での抽選会で頂いたブツなんですけどね、
いろいろいろいろあって取り付けるのが今頃になってしまいました。

(一年間もほったらかしかよ、なんて突っ込みは無しで・・・)


GARAGE VARY ・ RHT用トランクスポイラー (¥20,790)
トランクスポイラー

うちのロドに着いているフロントリップスポイラーもアイリッドもVERY製なのでベストチョイス!


そしてこいつを友人のマーさんに暫らくあずけて、ブリリアントブラックに塗装してもらいました。

そこからは私の仕事、
ペーパーで水研ぎをして水研ぎをして水研ぎをして水研ぎをして~
そしてコンパウンドで磨いて磨いて磨いて磨いて~
トランクスポイラー
得心のいくまで磨きたおします。


次は貼り付ける側の準備を。

貼り付ける位置がリアのかもめマークと干渉するのでとっぱらいます。
エンブレム撤去

トランクを開けてトランクオープナーを外し、内側からニッパでコリコリっとやれば簡単に外れます。
粘着テープが付いているのでちょっと力が要りますけど。

あとは粘着テープの跡をきれいに掃除して取り付けるだけ。


ボディへの取り付けはスポイラーにあらかじめ付いている粘着テープでOK!ということで

取り付け前
トランクスポイラー取付前

取り付け完了
トランクスポイラー取付後


取り付け前
トランクスポイラー取付前

取り付け完了
トランクスポイラー取付後


RHT特有のダックテールが少し目立たなくなってシャープになった感じ。


ん~、自己満足♪

これで今年のOASISへの参加準備も整いました。


あっ!
もちろん四国へ出かける前に取り付けましたよ。(^^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

