FC2ブログ
topimage

2019-11

SAでコンビニ - 2009.10.20 Tue

南条


ここは北陸道・南条サービスエリア

ここのサービスエリアにも最近、ファミリーマートがオープンしました。


近頃、高速道路のサービスエリアへのコンビニエンスストアの出店が増えています。
以前は主要高速のSAでしか見られなかったのが、
最近は地方の自動車道のSAにも併設されるようになりました。

スタバなんかも増えてますよね。


道路公団が民営化されるまでは、公団と深い関係にあったファミリー企業が
テナントに優遇されるケースが多くありましたが、
民営化後は収益重視の運営に転換、コンビニ店を積極誘致するようになったそうです。


品揃えもその地域でそれぞれ特色を持たせています。
その地域限定のおみやげものを売っていたりとか・・・
なかには薬剤師を常駐させて医薬品を販売しているところもあります。

あ、その性質上、酒類の販売はありませんので。(^^;



素人目に見ると、従来のSA内の売店とでバッティングして
売上げ減にならないのかと思いますが、どうなんでしょう?

或いは相乗効果でかえって客数が増えるのかもしれませんね。
スルーしてしまいがちなSA・PAでも、コンビニがあるとついつい寄ってしまいますから。


どっちにしろ我々ユーザーサイドからしてみれば非常にありがたいこと。
いつもの感覚で買物が出来ますからね。


という客層心理をねらっているんでしょうね、きっと。



● COMMENT ●

SA、PAのコンビニやスタバには私も何度かお世話になっています。
国鉄がJRになって黒字、サービス向上したみたいにこちらも民営化以来結構快適になっていますよね。
コンビニは深夜に移動する職業ドライバーさんたちにはありがたいんじゃないでしょうか(^^)

コンビニは

品揃えがよいので便利ではありますが
コンビニが出来たために自販機が撤去されているところもありますね。
私のように缶コーヒーしか買わない物にとってはかえって不便になりました。

ピィ様

民営化でサービスが向上したいい例でしょうね。
郵政民営化はいまだに物議を醸し出していますけどね。

職業ドライバーは勿論のこと、コンビニがあることに慣れてしまった我々にもありがたい存在だと思いますよ。

1京都様

自販機が撤去され始めていますか・・・
それは初めて知りました。
確かに缶コーヒーフリークには、ちと不便ですね。
自販機ならカッパを着たままでも帰るけど、店舗に入ろうと思うとそうは行かない場合がありますもんね。(^^)

SAの充実は嬉しいですね。

SAのコンビニ入っても地域色のあるものを探してしまいますが・・・
快適な仮眠室の充実も望むところです。
特にロドでの長距離ドライブにはね(^_^ゞ

コンビニ

自分はコンビニ好きで、一日2,3回は利用するので、嬉しい限りです。
都市高速にもできないかなー。

路渡カッパ様

快適な仮眠室、その案に賛成です。
ハイウェイホテルもありますが、簡易的に仮眠が取れるといいですね。
スーパー銭湯にある仮眠室のようなのが。
ロドのドライブには必需です。

みちの助様

コンビニは馴染みの深い方は多いでしょうね。
都市高速にもおいおい設置されていくんじゃないでしょうかね。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/658-4bcf7aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋だねぇ~ «  | BLOG TOP |  » Let's Bowling

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる