FC2ブログ
topimage

2019-11

秋晴れの日曜日 - 2009.10.11 Sun

湾
OLYMPUS E-510+ZD ED12-60mmF2.8-4.0SWD


台風も過ぎ去って、きれいな青空の広がる日曜日、
わが町の体育祭が開催されました。

もちろん、おべんと持って参加してきました。


昔は体育祭といえばトラック、フィールド、ありとあらゆる競技が繰り広げられましたが、
時代の流れか、高齢化の影響もあってか若手の参加が減ってきました。

その流れに準じて競技内容もフィールド競技中心になってトラック競技が減りました。


体育祭はやっぱりトラック競技が花形でしたよね~

100m、200m、400m、リレー、マラソン等々
応援する側も熱くなるような競技が時代と共に無くなりました。

その分フィールド競技、というより誰でも簡単に参加できるお遊びの類の競技が増えてますね。


ま、町民相互の親睦を深める意味では
老若男女、分けへだてなく参加できるこのスタイルもいいのかもしれません。


さて、その親睦をさらに深める懇親会へこれから行ってきま~す。

● COMMENT ●

つまるところ、懇親会?♪

地域の運動会、年々衰退していってるようです。
町内会を脱会する人も多くなってるし・・・
そう言えば、玉入れに参加しただけで3日間筋肉痛で苦しんだ方も(僕じゃないですよ)
v-275で筋肉をほぐされるのかな?

こちらでは・・

地域の運動会が5,6年前になくなってしまいました。
4自治会が合同で行う自治会対抗運動会で
すごく盛り上がる運動会だったんですが・・
高齢化で2自治会が参加できなくなり、若者層の参加も少なくなってきた
そんな訳で廃止になってしまいました。
そんなこんなで近隣のお付き合いが、希薄になってきているような・・・

路渡カッパ様

とどのつまりは・・・やっぱ懇親会。
慰労会は大事でしょ♪
普段接することの少ない人たちとも話せたり、大事なことだと思いますよ。
でも、全般的に運動会って減っているようですね。
時代の流れでしょうかね。

7駆様

そちらでもそうなんですか・・・
こういう行事ごとのときにどこにどんな人がいるのか、なんてわかりあえるんですけどね。
イベントが減っていくのは寂しい限りです。
高齢化の波はどこでも押し寄せているんですね。

懇親会すら・・・

過疎というのは恐ろしいもので、一旦縮小化が進むと留まらなくなります。
ウチの場合、そもそもの子供がいないという時期があり、祭りそのものが消滅してしまいましたし、中学校も閉校となってしまいました。

その一旦は、僕のような一人モン貴族のせい、でもあるんですが。

けど、とてもではないですが所帯を持てる余裕が取れる待遇を持つのは並大抵でない、と思ってしまうのですが、如何でしょうか?

りちゃ様

どことも同じようですね。
イベント事、祭り事の縮小化は仕方ないんでしょうか。
少子高齢化の上に昔とは考え方も風潮も変わってきてますからね。
ちょっと寂しい気もしますけど。

所帯を構えるのは大変なように思いがちですが、一人で解決できないことでも、二人なら乗り越えられることもあるもんです。
子供が増えれば勇気百倍!
お金も要りようですけどね。(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/651-71aafcde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中華そば 殿 «  | BLOG TOP |  » つわものどもが・・・

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる