FC2ブログ
topimage

2019-11

尾道らーめん 味龍 尾道店 - 2009.09.30 Wed

味龍


ロードスター20周年ミーティング終了後、
帰路には少し遠回りになるんですが尾道へ向かいました。

目的はもちろん尾道ラーメン。



三次から峠越えで1時間とちょっと、たどり着いたところは


尾道らーめん 味龍  尾道店

味龍

広島への往路、予定では山陽道を西進し、途中尾道へ寄り道するつもりでしたが、
シルバーウィークの渋滞情報を事前にキャッチ、
渋滞のない中国道で広島へ向かったため往路の尾道はあきらめました。

で、帰路の尾道紀行となった次第です。
往復中国道を走るのもつまんないですしね。



閑話休題

想像していたより大きなお店で、中華料理屋さんのような佇まい。
事前に広島の友人に教えてもらっていたところで、
もっとラーメン屋っぽいラーメン屋を想像していました。

味龍


メニューを見ると数多種類のラーメンにセットメニュー、サイドメニューがたくさんありました。
店内もカウンター、お座敷、テーブルと家族連れでもOK!

味龍


さて、豊富なメニューにどれにしようか迷いましたが、
せっかく遠回りして尾道の地まで来たので、ここはやっぱり


味龍ラーメン 480円
味龍ラーメン



元気ラーメン 580円
味龍元気ラーメン


味龍ラーメンはいわゆる尾道ラーメン、
元気ラーメンは味龍ラーメンに玉子とにんにくチップが入ってます。


ここは『麦香房(むぎこうぼう)』という製麺工場を所有していて
すべて自家製の麺を使用しているそうです。

スープは鶏がらと、いわし、トビウオ、昆布の魚介系のスープで
化学調味料は一切使用していないそうです。


味龍ラーメン、元気ラーメン共においしくいただきました。


なんですが、実は今回が「尾道ラーメン」のお店で「尾道ラーメン」を食べたのが初めて。
高速のSAなんかでは食べたことはありましたけど。

それほど尾道ラーメンのことを知らないのでなんとも言えませんが、
ここのそれは普通のラーメンのように思えました。

あっさりしておいしいんですけどね。
尾道ラーメンってこんなんでしょうか?


こってり系に慣れてしまっているのでインパクトが弱かったのかもしれません。
あるいは前日に食べた辛いつけダレの印象が残っていたのかもしれません。


でも、体には優しい感じのラーメンでした。



店 名  尾道らーめん 味龍 尾道店
住 所  広島県尾道市高須町5193
電 話  0848-56-1145

● COMMENT ●

ふむ

ダシにイワシとトビウオっていうのが珍しいですね。
どんな特徴があるんでしょうね。

私も尾道ラーメンってよく聞きますけど、特徴は知りません。
博多のとんこつとか京都のこってりみたいに何かあるんでしょうかね?

ピィ様

イワシとトビウオなのでカツオを使ったダシほど魚の風味が強くありません。
あっさりとした魚介風味、こってりに慣れた方には頼りないかもしれません。

尾道ラーメンは聞くところによると、魚介を使用した濃い目のしょうゆスープに大き目の豚背脂を浮かせたラーメン、だそうです。
でもここのラーメンは割とあっさりしてましたよ。

うーん

前の晩にしこたま飲んで、異国の地とも言える若狭まで帰らなくてはならないというのに
ラーメンを食べるためにわざわざ遠回りして帰るとは
もうほとんど病気ですね。

わざわざ尾道ラーメンを食べに行ったのにちょっと期待はずれでしたか。
jimmy.さんには物足りなかったかもしれませんが
あまりインパクトが無い方が食べ物としては正常なのかもしれませんね。

謎?

尾道ラーメン、その特徴は何だか謎ですね・・・
以前、秘密のケンミンショーでは確か天ぷらが入ってたような・・・?
尾道ラーメンランキングなどで検索してみたら、スープも鶏ガラだったり
豚骨だったり・・・あっさり味やこってり味も???
いったい何が尾道ラーメンなのか分かりませんでしたが
ハッキリ言えるのは、尾道へ行って食べたラーメンは尾道ラーメンだ!ということですね。(^_^ゞ
チェーン店は少なくて、それぞれの店が個性を持ってる。それが尾道ラーメンってことかな?

1京都様

禁断症状が~・・・というわけではありませんが、それこそせっかく異国の地まで出掛けたので本場の尾道へ、という相方の希望もあって向かいました。
本当は往路で寄るつもりだったんですが。
そのあたりの事情は本文に追記しておきました。

大きな声ではいえませんが、昨年宮島SAで食べた尾道ラーメンのほうがおいしかったような気がしてます。
なのでこういう評価になってしまいました。

路渡カッパ様

そういわれれば京都ラーメンも店によっていろいろ、和歌山ラーメンも地区によってまちまち、尾道ラーメンもそうなのかもしれませんね。
これといったしばりもないのかもしれないし。
尾道で食べるから尾道ラーメン、おいしければそれでよし!
ということにしておきましょう。

でも宮島SAの尾道ラーメンはうまかったぞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/643-7ce7f2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の香 «  | BLOG TOP |  » Hiroshima Night

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる