FC2ブログ
topimage

2019-11

金麦 - 2009.07.09 Thu

金麦


『金麦待ってるから~!』


なんてTVのむこうで檀れいサンに叫ばれて、迷わず買ってしまった”金麦”


このシリーズのCMは反則です。

味そのものよりも檀れい嬢にやられます・・・
もちろん味もイケてますけど。

通常よりもちょっとコクのある発泡酒ってとこかな。

そりゃぁビールに比べると物足りないのは仕方ないけど、価格が安いからね。
この不景気下には必要にして充分です。



ビールと発泡酒は酒税法で分類されています。

ビールは水とホップ以外の原料における麦芽の使用比率が66.7%以上と決められています。
麦芽の使用比率が66.7%未満ならば、麦芽を原料としていても発泡酒ということになります。

後発の第3のビールの多くは原料が麦芽でないものから作られています。
例えばとうもろこしや大豆たんぱく、えんどうたんぱく、大豆ペプチドなどなど・・・
これらで作られたお酒はすべてその他の雑種に分類されます。


酒税法という、お上が作った理不尽な集金税法への対抗しての商品でしょうが、
消費側からすれば安くておいしいビール(正確にはビールじゃないけど)を
世に出してもらえれば嬉しいわけで・・・

んでまた財務省は第3のビールの増税を軸とした酒税改正を検討しているとか。
お上のやることはまったくもってこすいことばっかり・・・

庶民から巻き上げることばっかり考えてないで、
自身の給金を下げるとか、二院制を廃止して参議院をなくすとか
いろいろ先に手をつけるべき策がたくさんあると思うんですが。



でも発泡酒にしても第3のビールにしても、それなりにそれなりにおいしいと思いませんか?




こう毎日暑いと、タマにはホンマもんのビールを飲みたいと思うのは私だけでしょうか・・・

● COMMENT ●

最近

ビール、発泡酒、その他の雑酒を問わずビール系統を体が受け付けなくなりました。
まあ、飲もうと思えば飲めるんですけどね、おいしく感じません。

ビール→発泡酒→その他の雑酒と経済的な理由で変遷しましたが
今はチューハイ一筋です。
長らくビールを飲まないと本物のビールがまずく感じませんか?
なんか苦いし、後口がすっきりしないし。
体って安い酒に順応するもんですね。

私も

たぶん並べて飲み比べでもしないかぎり違いがわからないと思います。
私は以前は「淡麗」ばっかり飲んでました。

缶のデザインも色々ありますし、酒屋さんでどれにしようか眺めているのも楽しいですね。
でもその中にあって「YEBISU」だけはなんだか輝いて見えるのは気のせいでしょうか(笑)

1京都様

チューハイ党でいらっしゃいますか。
チューハイに慣れてしまうと確かにビールは飲みにくくなるかもしれませんね。
ビールもひとくちふたくちがおいしいんですが量が進むとお腹がはっちゃいますしね。
でもブランクがあいてもビールはやっぱりおいしいです。
肉体労働者にはきっても切り離せません。(^^)

ピィ様

発泡酒と第3のビールは区別はつかんけど、ホンマもんのビールとは間違わんやろ・・・なんて思ってましたが、最近のそれらはホンマもんと変わりませんからね~
利き酒ならぬ利きビールをしても当てられないと思います。(^^;

「YEBISU」はみなさんやっぱりそういう風にみていらっしゃるんですね~

発泡酒って

安いガソリンのようなモノですか?
何か化学合成飲料のような響きがありますが・・・発砲手じゃ無いでしょうね。
私はクリームソーダが良いです♪

路渡カッパ様

レギュラーかハイオクかと言われればレギュラーなんでしょうね、発泡酒って。
なんか言い得て妙ですが・・・
とすると第3のビールはノーブランドのセルフスタンド入れるガソリンってとこかな。
そしてエビスは有鉛ハイオクになりますね。

下戸の方には解らないハナシでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/553-aca63c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都千丸 麺屋しゃかりき «  | BLOG TOP |  » 中華そば 新ます

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる